最新更新日:2024/06/21 | |
本日:4
昨日:50 総数:283701 |
つぎきりチャレンジ週間つぎきりチャレンジは、給食の配膳時に食缶の中身をつぎきり、一人ひとりが自分の食べる量を意識することを目的としています。 給食委員会の子どもたちが中心となり、給食時の呼びかけや、つぎきることのできた学級の集計をしてくれています。 写真は2日目の様子です。 2日目の結果は、おのこしモンスター1ポイント、つぎきりヒーロー17ポイントです。 おやつのとり方について考えよう(5年生)おやつの役割について考えた後、おやつのSOSについて学びました。 ワークシートでは、様々なおやつの栄養成分表示から、SOSが多く含まれているおやつを調べました。 そして、おやつを上手にとるためにどんな工夫をすればよいかを「量」「組み合わせ・種類」「時間」の観点から考えました。 かむことの大切さを知ろう(2年生)かむかむ合言葉「くらかけ」について教えていただき、かむと体にどんなよいことがあるかを学びました。 最後に、よくかんで食べるためにどんなことができるかについて考える場面では、素晴らしい意見がたくさん出て、栄養教諭の先生もとても驚かれていました。 いろいろな食品をバランスよく食べることの大切さを知ろう(4年生)はじめに、強くて丈夫な骨を作るためにはどうしたらよいかについて考えました。 その後、ワークシートで給食の栄養バランスを「赤」「黄」「緑」に分けて調べたり、いろいろな食べ物をバランスよく食べるためにできることについて考えました。 写真は最初の導入の様子です。 朝食の大切さについて知ろう(6年生)家庭科の授業の中で、朝食の大切さについて教えていただきました。 朝食には「脳の目覚ましスイッチ」「体の目覚ましスイッチ」「腸の目覚ましスイッチ」があることがわかりましたね。 これからも毎朝欠かさず朝食を食べてほしいです。 心電図検査(1年生)朝、養護教諭が1年1組の教室へ行き、心臓の役割や検査の受け方について話をしました。 子どもたちは、こちらの問いかけによく反応してくれて、しっかりと話を聞いてくれました。 初めて受ける検査に「少し怖い…。」と緊張している子どももいましたが、全員がスムーズに検査を受け、検査が終わった後はほっとした表情でした。 これで今年度の定期健康診断が全学年終了しました。 全国小学生歯みがき大会(5年生)2どちらの学級も、一生懸命に取り組んでくれて、とても嬉しかったです。 この学習を通して、今まで以上に自分の歯や口の健康について興味や関心を持ってくれたらいいなと思います。 全国小学生歯みがき大会(5年生)5−2は3時間目、5−1は4時間目に行いました。 DVDを見ながら、歯肉炎の見分け方や歯のみがき方、デンタルフロスの使い方を学習しました。 歯みがき実践の場面は、マスクの上からでしたが、歯ブラシを持って手を動かしイメージトレーニングをしました。 写真は5−2の様子です。 歯のクイズ放送(保健体育委員会)また、毎年6月4日〜10日までは「歯と口の健康週間」でもあります。 今日から、保健体育委員会が給食時間に歯のクイズ放送を行っています。 放送の中では、クイズと合わせて4〜6年生に「歯の標語」を考えてもらうよう呼びかけも行いました。 これらの活動を通して、子どもたちが少しでも歯の大切さを感じてくれるといいなと思います。 歯のクイズ放送は10日まで行う予定です。 視力検査どの学年の子どもたちも、事前の説明をよく聞いてくれるので、検査がスムーズに進んでいます。 視力検査をしていると「よかった!見えた!」「前より視力が下がったかも…。」など、いろいろな反応が見受けられます。 視力検査が「自分の目を大切にしよう」と思うきっかけに少しでもなってくれればいいなと思います。 20日と21日も、視力検査を行う予定です。 明日は午後から4〜6年生の耳鼻科検診があります。 聴力検査検査を受ける人が集中できるよう、どの学年も静かに自分の順番を待っていました。 写真は、5年生と1年生の様子です。 明日も引き続き、聴力検査を行います。 給食開始前指導(1年生)〜その3〜「重い!」「スパテラは自分よりも背が高いよ!」など、手に持ってみることで色々な発見があったようです。 給食室の先生方が、こんなに大きくて重い道具を使って、毎日一生懸命作ってくださっている給食です。 これからも感謝を忘れず、美味しくいただきたいですね。 写真にはありませんが、子どもたちが給食を食べている様子も栄養教諭の先生に見ていただきました。 後で様子を聞くと「初めての給食なのに、みんな上手にしっかり食べてくれました。」と教えてくださいました。 今日の学習を通して、給食に対する感謝や楽しみを感じてくれたら嬉しいです。 給食開始前指導(1年生)〜その2〜黄色いものは、給食室で使われている鍋と同じ大きさの布で作られたものです。 他にも、具を混ぜ合わせる時などに使う大きいしゃもじのような「スパテラ」という道具や、野菜を洗う時などに使う「ざる」も見せてもらいました。 子どもたちは、普段目にするものよりも大きい道具に興味津々の様子でした。 給食開始前指導(1年生)給食開始に合わせて、口田小学校の栄養教諭の先生が給食についての授業をしに来てくださいました。 授業の中で「給食室はどこにあるのか」「給食は誰が作っているのか」「給食はどんな道具を使って作っているのか」などを教えてくださいました。 子どもたちは、たった4人の給食室の先生で、250人分の給食を作っていると知り、とても驚いていました。 4時間目の授業だったので「給食の話をしていたらお腹が空いてきたよ〜!早く給食が食べたい!」と言っている子どももいました。 身体計測本校では4月・8月・1月の年3回行っていますが、昨年度は新型コロナウイルス感染症流行により、4月の1回しかできませんでした。 今回の身体計測はおよそ1年ぶりとなります。 写真は5年生の様子です。 子どもたちは、よい姿勢で、そして静かに自分の順番が来るのを待っていました。 明日と明後日も、引き続き身体計測を行う予定です。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |