最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:140 総数:284187 |
身体計測子どもたちは「4月からどのくらい成長したかな?」と楽しみにしながら、身体計測に臨んでいます。 自分の順番を待っている間や計測をしてもらっている間もとても落ち着いた雰囲気で、計測がスムーズです。 写真は5年生の様子です。 学校保健委員会対面形式での学校保健委員会は3年ぶりとなりました。 会には、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA厚生部の皆様にご参加いただきました。 前半は、学校から体力つくりや食育の取組について説明をしました。 後半は、事前のアンケート調査により教職員から出た子どもの健康に関する質問について、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方に、お一人ずつ専門的な立場から、資料を用意していただくなどして、講話をいただきました。 これからも、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方にご指導いただきながら、子どもたちが健康に学校生活を送ることができるよう取り組んでいきたいと思います。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 そろえて食べよう(たんぽぽ学級)たんぽぽ学級は「そろえて食べよう」というめあてで学習しました。 食品は赤・黄・緑の3つのチームに分類できることを学び、それぞれのチームにどんな食品があるかやその働きについて教えていただきました。 その後、食品のイラストをそれぞれのチームの色に塗り分け、みんなの前で発表しました。 苦手な食べ物もあるけれど、元気で丈夫な体を作るには、3つのチームの食品をバランスよく食べることが大切だとわかりました。 体によい食事について考えよう(3年生)3年生は「体によい食事について考えよう」というめあてで学習しました。 授業の最初に、事前アンケートの結果を発表し、自分たちの食習慣について振り返りました。 そして、食品は赤・黄・緑の3つに分類できることを学び、それぞれの働きと各グループにどんな食品があるのかを教えていただきました。 次に、当日の給食に使われている食品を自分たちで赤・黄・緑に分けました。 給食は全てのグループの食品がバランスよく使われていることがわかりましたね。 最後に、今日の学習を踏まえてこれから頑張りたいことをワークシートに記入しました。 食事のマナー名人になろう!(1年生)1年生は、4月に給食開始前指導をしていただいたので、今年度2回目の授業となります。 今回は「食事のマナー名人になろう!」というめあてで学習をしました。 イラストを見て、食事マナーの間違い探しをする中で、どんなマナーがあるかやマナーを守る理由についてみんなで考えました。 最後に、今日の学習で分かったことやこれから頑張りたいことをワークシートに記入し、まとめをしました。 上手な手洗い授業(1年生)〜その5〜子どもたちは、先生の真似をしながらとても楽しそうに手を動かしていました。 保健所の先生方、今日はありがとうございました。 1年生のみなさんは、今日から「手洗いマスター」として、毎日の手洗いをがんばってくださいね。 上手な手洗い授業(1年生)〜その4〜「手を洗っていないもの」「水で手を洗ったもの」「石けんで手を洗ったもの」の3種類を見比べ、子どもたちからは「石けんで手を洗ったものには、ばい菌がいないね!」という反応がみられました。 石けんで手を洗うと一番よいことがわかりました。 上手な手洗い授業(1年生)〜その3〜濡れた脱脂綿で自分の手を拭き、それをひとつのビニール袋に集めます。 その脱脂綿を、未使用のきれいな脱脂綿と比べると…。 子どもたちからは「うわぁ〜、黒い!」「意外と汚い!」という声が聞こえてきました。 大休憩後に手を洗ったので、きれいだと自信満々だった子どもたちですが、思いのほか汚れが残っていたことにみんなびっくりしていました。 写真は、濡れた脱脂綿で手を拭いている様子です。 上手な手洗い授業(1年生)〜その2〜写真は、手のイラストが描かれたワークシートに赤で色を塗っている様子です。 上手な手洗い授業(1年生)最初に「手洗いはどんな時にするか?」「手についたばい菌が口の中に入るとどんなことが起こるか」などについて学習しました。 先生の投げかけに、多くの児童が元気よく手を挙げて、自分の意見を発表していました。 つぎきりチャレンジ週間〜その4〜おのこしモンスター2ポイント、つぎきりヒーロー43ポイントで、見事つぎきりヒーローの勝利です! つぎきりヒーローのもとにたくさんの食材が集まりました。 つぎきりチャレンジ週間はこれで終わりですが、これからも一人ひとりが自分の給食の量を意識して食べてほしいと思います。 つぎきりチャレンジ週間〜その3〜おのこしモンスター2ポイント、つぎきりヒーロー34ポイントです。 全ての学級で給食をつぎきることができています。 最終日もこの調子でがんばりましょう! つぎきりチャレンジ週間〜その2〜おのこしモンスター2ポイント、つぎきりヒーロー25ポイントです。 あと2日間で、もっとたくさんつぎきりヒーローのポイントが増えるようにみんなで協力してがんばりましょう! つぎきりチャレンジ週間つぎきりチャレンジは、給食の配膳時に食缶の中身をつぎきり、一人ひとりが自分の食べる量を意識することを目的としています。 給食委員会の子どもたちが中心となり、給食時の呼びかけや、つぎきることのできた学級の集計をしてくれています。 写真は2日目の様子です。 2日目の結果は、おのこしモンスター1ポイント、つぎきりヒーロー17ポイントです。 おやつのとり方について考えよう(5年生)おやつの役割について考えた後、おやつのSOSについて学びました。 ワークシートでは、様々なおやつの栄養成分表示から、SOSが多く含まれているおやつを調べました。 そして、おやつを上手にとるためにどんな工夫をすればよいかを「量」「組み合わせ・種類」「時間」の観点から考えました。 かむことの大切さを知ろう(2年生)かむかむ合言葉「くらかけ」について教えていただき、かむと体にどんなよいことがあるかを学びました。 最後に、よくかんで食べるためにどんなことができるかについて考える場面では、素晴らしい意見がたくさん出て、栄養教諭の先生もとても驚かれていました。 いろいろな食品をバランスよく食べることの大切さを知ろう(4年生)はじめに、強くて丈夫な骨を作るためにはどうしたらよいかについて考えました。 その後、ワークシートで給食の栄養バランスを「赤」「黄」「緑」に分けて調べたり、いろいろな食べ物をバランスよく食べるためにできることについて考えました。 写真は最初の導入の様子です。 朝食の大切さについて知ろう(6年生)家庭科の授業の中で、朝食の大切さについて教えていただきました。 朝食には「脳の目覚ましスイッチ」「体の目覚ましスイッチ」「腸の目覚ましスイッチ」があることがわかりましたね。 これからも毎朝欠かさず朝食を食べてほしいです。 心電図検査(1年生)朝、養護教諭が1年1組の教室へ行き、心臓の役割や検査の受け方について話をしました。 子どもたちは、こちらの問いかけによく反応してくれて、しっかりと話を聞いてくれました。 初めて受ける検査に「少し怖い…。」と緊張している子どももいましたが、全員がスムーズに検査を受け、検査が終わった後はほっとした表情でした。 これで今年度の定期健康診断が全学年終了しました。 全国小学生歯みがき大会(5年生)2どちらの学級も、一生懸命に取り組んでくれて、とても嬉しかったです。 この学習を通して、今まで以上に自分の歯や口の健康について興味や関心を持ってくれたらいいなと思います。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |