最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:100
総数:284048

廊下の大掃除をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日のPタイルワックスがけに向けて、
たんぽぽの教室の前の大掃除をしました。

洗剤をつけてスポンジとたわしでしっかりときれいにした後、
しっかりとぞうきんがけをして、洗剤をふき取りました。

みんなで協力して一生懸命ぞうきんがけをしたので、
廊下がとてもピカピカになりました。

豆まきをしたよ!

節分の日に、たんぽぽのみんなで豆まきをしました。
「みんなの心の中にいる退治したい鬼はどんな鬼?」と聞くと
いろいろな鬼が出てきました。

「おこりんぼ鬼」
「わがまま鬼」
「わるくち鬼」

その中から一番自分が退治したい鬼を紙に書き、
プレイルームでその紙に向かって豆を投げました。

そのあとは教室にもどり、年の数だけ豆を食べました。
自分の鬼をしっかりやっつけることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マクドナルドに行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽのみんなでマクドナルドに校外学習に行ってきました。

バスに乗るときやマクドナルドで注文をするときにはとても緊張しているようでしたが、
事前に学習をしたお金の使い方、買い物の仕方、バスの乗り方などを思い出しながら1つずつの活動にしっかりと取り組んでいました。

初めての校外学習でしたが、どこ子どもたちも意欲的に取り組むことができました。
自分で注文をした商品を食べている子どもたちの顔は、達成感にあふれていました。

1年生と6年生で遠足に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽの1年生と6年生も寺迫公園まで遠足にいきました。
公園にある土管の中に入って遊んだり、ブランコなどの遊具で遊んだりしました。

6年生はしっかりと1年生の世話ができ、仲良く遊ぶことができました。
おいしいお弁当も食べて楽しい思い出ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

安全管理

生徒指導

学力調査

平成27年度入学予定の方へ

広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201