最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:250
総数:284650

第二回調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習で野菜炒めを作りました。
今回は、前回作ったスクランブルエッグとは別のフライパンを使いました。
鉄のフライパンとテフロン加工のフライパン、両方の良さが知れた調理実習になったと思います。
この経験が、ご家庭でのお手伝いにつながるといいですね。

成長

6月15日(金)何気なく6年生の下駄箱を見ると、靴が綺麗に揃えて入れてありました。
「当たり前のことを当たり前にできる6年生」とても素晴らしいと思います。

画像1 画像1

長なわタイム(第2回)

画像1 画像1
6月14日(木)の大休けいに、2回目の長なわタイムを行いました。
1回目の記録139回を大きく上回る196回でした。
目標の200回には届きませんでしたが、どの子も達成感に満ちた表情を浮かべていました。


プール掃除

 13日(水)の5,6校時にプール掃除を行いました。
 掃除を終えた子どもたちは、「疲れたけど楽しかった。」「プールがきれいになって気持ち良い気分になりました。」「早くプールに入りたい。」などの感想を述べてくれました。
 来週は、プール開きです。
 安全に気をつけながら、小学校生活最後の水泳学習を行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 家庭科の授業で調理実習を行いました。
 異なる二つのフライパンを使って、一人一つずつスクランブルエッグを作りました。
子どもたちの感想には、「意外と難しかった。」「家と同じ味のができました。」などがありました。
これをきっかけに家でもお手伝いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の中本先生に、たんぽぽ学級の友達の様子や、人としての権利について授業をしていただきました。
子どもたちは、本当の友達とは何かについて考えました。
みんなちがってみんないい・・・お互いの良さを知り、お互いの気持ちを理解できる6年生になってほしいです!!!

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24,25日で山口・福岡方面へ修学旅行に行ってきました。
 萩焼の絵付けでは、世界で一つしかない湯飲みに仕上がりました。
 修学旅行での経験を今後の学校生活に生かしてほしいです。これからもAKB37を目標に頑張る6年生を応援してください。

ソフトボールの投げ方指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度に引き続き今年度も広島県立高陽東高等学校野球部の生徒にソフトボールの投げ方を指導していただきました。
 おかげさまで体力テストのソフトボール投げの記録が伸びた児童も多くいました。
 生徒の引率や日程調整等にお力添えいただきました野球部監督の折田裕之様、野球部部長の数野文明様そして指導いただいた野球部の生徒の皆さん本当にお世話になりありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201