最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:33 総数:290486 |
6年生を送る会(11)6年生を送る会(10)
会場の体育館の壁面を飾った各学年の掲示物を紹介します。
6年生を送る会(9)体育館内の全ての子どもたちや参観に来てくださった保護者の方々の拍手の中、4年生の持つアーチをくぐり、体育館を後にしました。 入場の時には、照れくさそうにも見えた6年生の子どもたちの顔には、晴れ晴れとした、そして、ちょっぴり寂しそうな表情が見られました。 全ての学年の子どもたちは、今日の発表というめあてに向けて、毎日練習し、素晴らしい発表をしました。そして、心を一つにして活動するというかけがえのない学びをすることができました。 また一つ、大きく成長しました。 6年生を送る会(8)6年生は、各学年の出し物を一生懸命に見ていました。特に、1年生の出し物の時には、優しい表情で見守っていました。 下学年の出し物のお礼に、感謝の気持ちを込めて、「3月9日」を合奏しました。 6年生を送る会(7)学校の歴史をからめた校内の用具や設備をテーマとして考えて、クイズにしました。 一喜一憂する楽しいひとときでした。 6年生を送る会(6)次に、6年生の一人一人が素敵な花を咲かせてほしいという願いを込めて、「世界に一つだけの花」を歌いました。 6年生を送る会(5)2つ目の「思いやりのうた」は手話を付けて歌いました。 6年生に感謝の気持ちが伝わるように、全員で心をひとつにして頑張りました。 6年生を送る会(4)全ての札がそろうと、6年生へのお祝いの言葉になります。一人一人が一生懸命に考えた札でした。 最後に、「また会える日まで」を元気に歌ってしめくくりました。 6年生を送る会(3)学年の出し物のトップバッターということもあり、緊張しましたが、一人一人が大きな声を出して、「全力でがんばる」というめあてを達成することができました。 3年生に向けて、自信を付けることができました。 6年生を送る会(2)最後に、ランドセルを背負った子どもたちが深い礼をして、ランドセルのふたを開き、「がんばってください」と文字を表しました。6年生には、笑顔があふれていました。 最初は小さかった1年生も、6年生のおかげで大きく立派になりました。 6年生を送る会(1)4年生が持つアーチを6年生がくぐって、会が始まりました。 5年生の企画委員会の子どもたちは、6年生が入場する時の扉の開閉はもちろん、司会進行など、緊張しながらも頑張って会を進めてくれました。 2月 給食の木欠席が多い日もありましたが,残食0の表す金色の実は10個もつきました。その反対に残食が3%以上だった献立を表す黄色の実は13個と1月の倍以上になりました。 一番残食が多かった献立は「わけぎのぬた」でした。「わけぎ」も「ぬた」の酢味噌味も食べ慣れていないため残食となってしまったようです。食べる機会が少ないものを給食で食べることは食の経験を増やすよい機会と捉え,まず一口食べる指導をこれからも続けて行きます。 学校だより 3月号」を掲載しました右の写真は保健室前の掲示です。学校へお越しの際はご覧ください。 下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。 学校だより 3月号 第3回 学校協力者会議学校協力者会議は子どもたちの健やかな成長を願って学校を支援していただくために,学校が委嘱した委員の皆様から学校教育全般にわたって意見や提言をいただくというものです。 学校からは、子どもたちや保護者の皆様に答えていただいたアンケート集計結果やその分析、今年度の取組等について説明しました。 出席いただいた委員の皆様からは,子どもたちの挨拶に関すること、登下校の実態や見守りに関すること,公民館との共催事業に関すること、来年度から実施する運動会の昼食に関することなどについて,ご質問やご意見をいただくことができました。 これからも,委員の皆様はもとより保護者・地域の皆様から,学校教育に関するご提言やご意見を広くいただいていきたいと思います。 2月の児童朝会表書式では、「体力優秀賞」として、3年男子1名と6年男子1名の表彰を行いました。 これは、「体力・運動能力調査」において、小学校第3学年から中学校第3学年までの各学年・男女別で,体力合計点の総合評価がA段階かつ各項目ごとに設定した数値を全てクリアした児童生徒を表彰するものです。 児童朝会では、今回は飼育委員会が担当しました。 はじめに、飼育舎で飼っているうさぎの「ムギちゃん」について紹介をしました。 次に、委員会の子どもたちが考えた「動物○×クイズ」をしました。「うさぎは走るとき、耳を立てて走るか?」等のクイズを出し、子どもたちは挙手をして答えていました。委員会の子が正解を伝えるたびに、フロアーからは歓声が上がっていました。 最後に、「今月の歌」をみんなで歌いました。 4・5・6年 参観・懇談会4年生は、「1/2成人式」を行いました。 第1部は、一人ずつのスピーチ。第2部は、思いでの場面の劇。第3部は、合奏と合唱でした。家族への感謝の気持ちを伝えようと何度も話し合い、練習してきた成果が出せて、素晴らしい式になりました。 5年生は、はじめに、総合的な学習の時間に学習した倉掛学区や小学校の歴史について、グループごとに発表しました。自分の関心のあるテーマごとに分かれてグループを作り、調べてまとめ、発表しました。次に、創作劇「倉掛物語」を発表しました。台詞もしっかりと覚えて、演技をすることができました。 6年生は、はじめに、合奏と合唱を発表しました。実行委員を中心に自分たちで相談して合奏や合唱の曲を決めて練習をしてきました。次に、6年間の思い出や夢をつづった作文発表をしました。緊張しながらも真剣に取り組む子どもたちの姿に成長を感じました。 安佐北区子ども会冬季球技大会参加倉掛学区からは,3〜4年男子の部,3〜4年女子の部,5〜6年男子の部,5〜6年女子の部にそれぞれ1チームずつ,計40名弱の子どもたちが出場しました。本校の児童数が約200名なので,5分の1の子どもたちが参加したこととなります。 各チームとも初戦を突破することはできませんでしたが,お世話をしてくださったからは,「練習の時以上の力を発揮していた」と喜びの声を聞かせていただくこともできました。 試合後には,どの子も顔を真っ赤にして,汗びっしょりとなっていました。 お世話いただいた役員・指導者の皆様方,そして,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 1・2・3年、たんぽぽ学級 参観懇談会(2)1年生や2年生は,小さな声で教え合う場面が見られ,子ども同士の中に助け合い,つながり合おうとする態度が育まれていることを嬉しく思いました。 たんぽぽ学級は,リコーダー演奏や的へのバール投げ,図形の面積を求める公式などを発表しました。 どの子どもたちも,発表するということを楽しみながら活動していました。 その後の懇談会には多くの方々がご出席くださり,担任は一年間の取組や成長等を話させていただきました。 1・2・3年、たんぽぽ学級 参観懇談会学校・学年の営みも同じです。一つの取組を終えると,次の取組へと活動を進めていきます。そこには,目標があり,取組があり,そして,振り返りが行われ、次の目標へとつなげていきます。 2月16日,南高北低型の気圧配置による昨日からの陽気に誘われて、梅の木に小さな白い花が咲きました。初夏には実を付け,夏の間に青々と茂っていた葉はすべて落ち,寒々とした枝ばかりの梅の木が凛とした花を咲かせました。梅の木はいつも同じ1年を繰り返します。この当たり前の植物の成長と変化は,そのまま,人間の成長の姿について語られているように感じられます。 「成長しようとするものの中にある美しさ,そこには無駄なものは何もない」(フランク・ロイド・ライト) 子どもたちは日々成長していきます。その成長は,ときに失敗をしたり,回り道をしたり,つまずいたり,傷つきながらも少しずつです。大人から見るともどかしく思えるような場面もたくさんあります。しかしそれらは全て無駄なものではないのだと思います。 大切なことは,周りの大人が子どもの成長をしっかりと支えてあげることだと思います。 2月15日(水)は,1・2・3年とたんぽぽ学級が授業参観及び懇談会を行いました。 3年生は「総合的な学習・社会科 発表会」というテーマで,グループ単位で,これまでに調べてきたことを発表原稿や絵図にまとめて発表しました。子どもたちの協力し合ってきたこれまでの学習を思い浮かべていただけたことともいます。 「的当て集会」をしました。
2月10日(金),保健体育委員会の企画で,昼休憩に「的当て集会」をしました。
保健体育委員会の児童は,「児童みんなで楽しめるにはどんなことをしたらよいか。何に気をつけたらよいか」などにテーマを絞って計画を練りました。 集会の本番では,参加した人たちに説明したりいっしょに楽しんだりしながら会をすすめることができました。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |