最新更新日:2024/09/24 | |
本日:24
昨日:114 総数:290650 |
全学年で,新体力テストを行いました昨年度までは学年ごとに日時を決めて行っていましたが,今年度からは,1・6年生,2・5年生,3・4年生という異学年でペアを組み,上学年が下学年の面倒を見ながら,各種目を行うというふうにしました。 上学年の子どもたちは,「こうやるんよ」とやり方やこつをアドバイスしたり,回数を数えたりしてあげていました。 また,立ち幅跳びでは,砂場の整地をしてくれる子どもたちもいました。 上学年には上学年という自覚とそれを言葉や行動に表す力が付いていくことや、下学年には上学年を敬ったり憧れをもったりすることを願っています。 長縄の練習をしました。1日目はどうすればよいかわからず迷っていましたが,2日目は1年生同士でも「はい!はい!」とタイミングを言ったり,「がんばれ!がんばれ!」と声をかけあったりして練習していました。 本番も力をあわせてがんばりましょう! 第1回 学校協力者会議学校協力者会議は子どもたちの健やかな成長を願って学校を支援していただくために,学校が委嘱した委員の皆様から学校教育全般にわたって意見や提言をいただくというものです。 出席いただいた委員の皆様からは,学校の教育目標や目標に向けた取組に関すること,交通安全に関すること,筆記用具などの持ち物に関すること,給食残食に関することなどについて,ご質問やご意見をいただくことができました。 給食残食率では,一昨年度よりも昨年度の残食率が減っていることや,今年度は,朝食を1週間当たり何日食べているか等の調査を行いながら,食生活の見直しにも取り組んでいくことをご説明しました。 これからも,委員の皆様はもとより保護者・地域の皆様から,学校教育に関するご提言やご意見を広くいただいていきたいと思います。 4・5・6年、たんぽぽ学級の参観・懇談会1・2・3年生の参観・懇談会子どもたちの自分の思いを伝える力や話し合う力、さらには相手の思いや考えを受け入れる力を高めようと、学習にはできるだけ、隣同士やグループで話し合う場面を取り入れるようにしています。 避難訓練・職場体験今日の避難訓練は,図工室で火災が発生した時を想定して,子どもたちが安全に避難できるようにすることを目的に行いました。 10時10分,教頭が放送で,「出火場所は図工室であること,避難時には東階段か特別階段を使用すること」の2点を伝えました。 本校では,「避難3原則」として「おかし」という合い言葉で,「お」さない,「か」けださない,「し」ゃべらないを指導しています。 校長は「訓練通りに行動できるようになろう」「自分でも状況から判断し行動できる力をつけよう」と2つの目標を話しました。 子どもたちには,いざという時のために,自ら判断して行動できる力をつけてほしいと思います。 また,12日と13日は,亀崎中学校生徒2名が、本校で職場体験を行います。教員の仕事の一端を手伝いながら,指導する側の視点で,この2日間を過ごしてくれています。 生活目標への取組5月の生活目標は,「ものをたいせつにしよう」です。そして,全校共通の具体的な目標として,「学習用具(筆箱・道具箱の中)は,そろっていますか」とし,11日(水),18日(水),25日(水)に各学級でチェックするようにしています。 ご家庭でも,月の生活目標や具体的な目標,そのチェック日などについて話題にしていただけると,子どもたちの意識も高まると思います。 ちなみに,4月の生活目標は「元気にあいさつをしよう」で,その具体的な目標は「先生や友達に自分から先に,できましたか?」でした。 学校朝会 「もし○○したら」輪飾りを作った経験のある子どもたちに,一つの輪を作り,「もし中央線で切ったらどうなるかな」と問いかけると,「2つの輪ができる」とたくさんの声があがり,実際に切って見せると,予想通りだったことを喜んでいました。 次に,「もし1回ひねってのり付けして輪を作り,中央線で切ったらどうなるかな」と予想させ,切って見せました。「知っている」という声や大きくなった輪にびっくりした子どもたちの声が聞こえてきました。 さらに,「もし2回ひねってのり付けして輪を作り,中央線で切ったらどうなるかな」と投げかけ,今度は,「理由を言いながら相談しよう」と投げかけました。子どもたちは切る瞬間をじっと見てくれていました。 最後は,「もし1回ひねってのり付けして輪を作り,3分の1の線の所を切ったらどうなるかな」と投げかけました。子どもたちは,隣同士で,熱心に予想し合っていました。 切る瞬間の子どもたちは,興味津々の目をしていました。。 「もし○○したら」という問いかけをしたことで,子どもたちは,創造的なものの見方を経験し,友達と創造的な話し合いをしてくれたのではないかと思います。 ソフトボール投げ指導声と足並みがそろったランニングを見せていただいた後,子どもたちも一緒に声を出してランニングを行ったり,体ほぐしの運動を行ったりしました。 次に,高く遠くに設定した目標に向けてボールを投げる練習を通して,腕を振って遠くに投げるこつ等を教えていただきました。 また,集団行動として,一糸乱れぬ2列横隊から4列縦隊への行動様式を見せていただき,全員がそろうことの美しさに,子どもたちは見入っていました。 最後のお話では,一人一人が勝手なことをしていては集団行動はとれないと,気持ちを合わせることの大切さを教えていただきました。 高陽東高等学校の先生方,硬式野球部員のみなさん本当にありがとうございました。 異学年交流の遠足1年生は6年生と手をつないで,寺迫公園へ行きました。公園では鬼ごっこをしたり,ブランコで遊んだり,弁当を一緒に食べたりして交流を深めました。 学校に戻った後は,各教室で,交流を振り返る話し合いや作文を書いたりしました。書くことを通して自分を振り返り,成長していってほしいと考えています。 1年生を迎える会1年生は6年生に連れられて体育館に入ると,一人ずつ台に上がって,少し緊張しながらも元気な声で自己紹介をし,6年生と手をつないでアーチをくぐり,ステージ前に並びました。 はじめの言葉で,6年生の企画委員が「お兄さんやお姉さんは優しいですか? みんなと仲良くしていきましょう」と挨拶をして,会が始まりました。 全校児童による○×クイズや学年対抗鬼ごっこをしたり,歌を歌ったりして楽しみました。 6年生からは,1年生に画用紙に絵を描いて作ったしおりをプレゼントしました。 図書室入口の掲示5月は,こいのぼりがテーマです。 そして,図書室への入口を入った所には,お薦めの図書を展示してくださっています。 子どもたちが図書に興味を持ち,いろいろな図書を手にして,読書の楽しさを知ってくれることを期待しています。 ご家庭で,地域で,子どもたちが図書を手にしている様子を見かけられたとき,声をかけていただけると,子どもたちも喜ぶことと思います。 「学校だより 5月号」を掲載しました「学校だより 5月号」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。 下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。 学校だより 5月号 5年 発芽の実験今日の学習のめあては,実験結果をまとめることでした。 水を与えたものと与えなかったものとの芽のでかたの違い,冷蔵庫に入れていたものと部屋に置いていたものとの芽のでかたの違いについて,班ごとに観察し,結果を黒板の表に書き込み,学級全体数での結果,まとめ,考察と学習を進めていきました。 次に,子どもたちがインゲンマメと出会うのは,5月2日(月)の4日後です。どれだけ成長しているか,その成長ぶりに,きっと驚きをもってくれることでしょう。 PTA総会総会議案に沿って会が進められ,今年度の執行部役員の方々も決まりました。 また,授業の休憩時間には,集まれる教職員が集まり,自己紹介をさせていただきました。 PTA会長からは,今年度のビッグイベントの紹介があり,参加者の皆様からは歓声が上がっていました。 初めての参観日4月20(水)2校時は今年度初めての参観日でした。担任と子どもたちとの関係も少しずつ深まり,学習規律も定着してきたなか,学習にも落ち着きとリズムが見られるようになってきています。 子どもたちは進級した新しい学年・学級で,自分の頑張っている様子を保護者の方々に見ていただこうと良い姿勢で一生懸命に学習に取り組んでいました。 保護者の皆様にはご多用の中,ご来校・参観いただきありがとうございました。ご家庭でも,子どもたちの頑張っている姿をしっかりと認め,ほめ,励ましてあげてください。 第1回 児童会朝会今年度も,給食・放送委員会,生活・園芸委員会,飼育委員会,図書委員会,保健・体育委員会,企画委員会の6つの委員会で児童会活動に取り組んでいきます。 児童朝会では,各委員長が委員会のめあてや活動内容を紹介をしました。どの委員長さんも伝えたい内容を,はっきりとした声で伝えることができていました。 フロアで聞いていた子どもたちの姿勢も良く,静かに聞くことができていました。 最後に,1年生の皆さんに校歌を覚えてもらうことを目的に,ピアノ伴奏のもと,「校歌」を全員で歌いました。 すがすがしい気持ちで一日をスタートさせることができる朝会でした。 1年生の学習の様子1組では,ひらがなの書き方を学んでいました。鉛筆の持ち方を意識しながら,大きな枠の中に,ゆっくりと丁寧に,「く」と「つ」を,文字の形に気を付けて書きました。 また,今日は,1年生にとって,初めての図書館利用の日です。本を入れる手提げ袋を持って図書室に行き,担任から,図書室での本の借り方について,学びました。図書カードや代本板の使い方など,脇目もふらず聞いていました。子どもたちは,図書室にあるたくさんの本を見て,目を輝かせていました。 6年 全国学力・学習状況調査この調査には全国の国・公・私立小学校の子どもたちが参加しており,学校における子どもたちへの教育指導の充実や子どもたちの学習状況の改善等に役立てることを目的に行うものです。そして,この調査をもとにして学校での課題を踏まえ,授業改善に向けた取組の充実や家庭における学習習慣や生活習慣の確立に向けた啓発を進めていきます。 6年生の子どもたちは,緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。 この調査の結果については,10月頃,保護者や地域の皆様にホームページやプリント等でお知らせする予定です。 図書室入口の掲示今月は,1年生の入学を歓迎するメッセージです。 昨年度から,毎朝8時20分から10分間の「朝読書」を行っています。 子どもたちが本に興味を持ち,いろいろな本を手にし,読書の楽しさを知ってくれることを願った取組です。 ご家庭で,地域で,子どもたちが本を手にしている様子を見かけられましたら,声をかけていただけると,子どもたちは喜ぶと思います。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |