最新更新日:2024/05/23
本日:count up76
昨日:135
総数:273214
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

午後からの授業 10月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科は、実験でした。
 重さと体積をはかり、密度を求めて・・・

 視線を水面の高さにして、
 みんなでじっと数値を読み取っています。


 2年生の数学の授業では、
 グループにして問題に取り組んでいます。
 だんだん難しくなる問題に
 あきらめずに取り組んでいます。

10月17日(火) 後期生徒会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期に引き続き生徒会を引き受けてくれているみなさん、そして今回初めてのみなさん、後期生徒会のため、クラスのためによろしくお願いします。

10月16日(月) 調理実習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を行いました。

(献立) おにぎり ・ みそ汁 ・ 筑前煮

 協力して行うことができました。
 日々の食事(家や給食など)を準備してくれていることに感謝したいですね。

10月16日(月) 縦割りあいさつ運動

画像1 画像1
 

10月13日(金) 文化祭 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が最優秀賞を獲得しました。

10月13日(金) 文化祭 吹奏楽部の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 

10月13日(金) 文化祭 展示の部(社会科)

画像1 画像1
 

10月13日(金) 文化祭 展示の部(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

10月13日(金) 文化祭 展示の部(美術科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月13日(金) 文化祭 展示の部(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月13日(金) 文化祭 展示の部(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

10月13日(金) 文化祭 展示の部(五月学級)

画像1 画像1
 

10月13日(金) 文化祭 意見発表(1学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

10月13日(金) 文化祭 開会式(開幕太鼓)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会執行部による開幕太鼓から文化祭がスタートしました。

手づくりのスローガンボード 10月12日(木)

画像1 画像1
 
 昨年までは、
 先生が作成していたスローガン掲示。

 でも、今年は、
 
 3年生がデザインし、
 3年生が作成メンバーを集め、
 作成時間を確保して、

 こんなにすてきなボードが完成しました。
 
 3年生の心がこもっている
 このボードをバックに、

 明日は、思い切り歌い、
 大成功の文化祭にしましょう。

画像2 画像2

生徒会執行部と部活動 10月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は文化祭です。

 開幕太鼓の披露をしてくれる
 生徒会執行部のみなさん。

 文化祭のスタートを勢いづけてください!

 そして、放課後、
 試合間近の二つの部活動のみ練習でした。
 気合いが入っていました。

10月12日(木) 文化祭準備(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上部写真は、美術部の展示準備の様子です。
 合唱コンクールや意見発表会、吹奏楽部の演奏など文化的な発表となるように凜と成長した姿を是非観てください。

10月12日(木) 文化祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年で校舎内清掃や体育館会場づくり、武道場で展示など行いました。
 文化祭当日来られる保護者、地域の方々へ気持ちよく観ていただく準備ができています。


後期がスタート 10月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休は何をしましたか。
 五月ヶ丘団地では、秋祭り。
 テレビではスポーツ中継もありました。
 
 大リーグでは日本人がホームラン王!
 男子バレーは、
 パリオリンピック出場権獲得!

 日本人が、どんどん世界で活躍しています。
 10年ほど前までは考えられないことでした。

 「ひきにくで−す!」という流行語の発端は
 中学生YouTuber。
 (バレー勝利後の選手インタビューで、
        初めて知りました!!)
 情報発信の力も無限大。

 10年先は、
 どんな世の中になっているんだろう。

 予想もつかない世の中を生き抜くみんな。
 
 目の前の仲間の考えや思いの、
 「違い」や、価値観の「ずれ」、
 「あれ?」と思うことから、いろいろ考えて、
 新しい自分を常に発見していこう。

 そのための、学校生活。
 グループやペア学習。

 それぞれの違いを排除するのではなく、
 違いを受け止め、
 自分の力にしよう。

    始業式で。校長より
 
 

10月6日(金) 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の折り返しとなる、前期終業式。
 このような節目で、この前期を振り返りを行い、後期にはこんなことがんばろうなどと改めて目標を設定してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間計画

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711