最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:25
総数:106756
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

お別れ遠足☆

今日は、待ちに待った遠足!
お天気も、気持ちの良いポカポカ陽気☆
一年間、仲良く遊んだペアの友達と手をつないで、歩いて公園に出掛けました♪

広ーい公園で 探検をし て秘密基地を作ったり、かくれんぼや鬼ごっこ、靴取りをしたりして、思い切り楽しむことができました☆
たくさん遊んだ後は、お家の方が作ってくれたお弁当の時間。友達と一緒に食べて美味しかったね☆
また一つ、素敵な思い出が できましたね!
たけ組さんともも組さんで遊ぶのもあと少し。
いっぱい遊ぼうね☆
画像1
画像2
画像3

矢野小学校見学

今日は、矢野幼稚園の隣にある矢野小学校に見学に行きました。
「何の勉強をしているのかな?」
「先生と英語をしゃべっているよ!」「すごいね〜」と、授業風景を見ながら、入学に期待を膨らませていました☆
ますます、小学校を楽しみにしている5歳児たけ組の子供たちです。
画像1
画像2

お抹茶会 その5

今日は、お抹茶会最終グループ☆
「まだかな〜まだかな〜!」と、心待ちにしていたようです。
「いってきま〜す!」と、元気に部屋を出ると、スキップして職員室へ☆

「ちょっと苦いな…」と、言いながらも、全部飲みました〜
園長先生とした『坊主めくり』
部屋でしたいね♪と、みんなで盛り上がっていました。

画像1
画像2
画像3

2月の誕生会

今日は2月の誕生会をしました。

今日の日を楽しみにしていた3人のお友達。
自己紹介はマイクを持って堂々と発表し、皆にお祝いしてもらってとても嬉しそうでした♪
お家の人にも「ありがとう」と、感謝の言葉を伝えることができました☆

園長先生との弁当会では、折り紙を折ったりゲーム遊びをしたりして楽しく過ごしました。
これからも元気いっぱい大きくなってね。


画像1
画像2
画像3

のびのびっこの集い

今日は、のびのびっこの集い。
「もも組さ〜ん。行こう!」と、元気に誘う5歳児たけ組。
嬉しそうに駆け寄る4歳児もも組さん。
一緒に手をつないで、体操をしたり、ジャンケン列車をしたり、楽しく遊びました。
たけ組さんが卒園まで、あと少し。まだまだ一緒に遊びましょうね☆
画像1
画像2
画像3

お抹茶会 その4

「園長先生、お抹茶会に来ました〜」と元気いっぱいの声でやってきた3人の子供たち!
「こんな感じかなぁ」と器をのぞきこみながら『シャカシャカ』抹茶をたてて・・・
飲んでみると「ちょっと苦い・・」と渋い顔。
大人の味を体験したようでした♪

園長先生との『坊主めくり』も盛り上がって、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

やのっこ広場

今日は、今年度最後の保育園交流「やのっこ広場」で、矢野東保育園の友達が、矢野幼稚園に遊びに来てくました。
みんなで、集いをしたりドッジボールやサッカー、靴取り鬼ごっこ等、いろいろなことをして一緒に遊びました。
片付けの時間になると、「楽しかった〜」「まだ遊びたい〜」と、言う子供たち。
また、大きい組さんになって、小学生になって、再会するのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

お雛様を飾ったよ☆

遊戯室へお雛様を飾りました。
「お雛様、お内裏様、三人官女は、どこかな?」
「これは、誰が持っている物かな?」と、道具等もじっくり見ながら、一つずつ大切に飾っていきました。
七段飾りが完成すると、前に座って「うれしい ひなまつり」を歌いました。
3月3日のひな祭り会を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

矢野西小学校見学

矢野西小学校に見学に行きました。
長い坂道をのぼり、到着すると、広〜いグランドに、目を輝かせる5歳児たけ組の子供たち。
体育館に集まって、話を聞いた後は、いろいろな部屋を案内してもらいました。
「ここは、何かな?」「美味しそうなにおいがするよ!」と、興味深々。
ますます小学校へ行くことが楽しみになっています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ参観(たけ組)

今日は、5歳児たけ組の「チャレンジ参観」
「早く、見てほしい〜!」と、今頑張っていることをお家の人に見てもらうことを、楽しみにしていました。
外では、短縄、竹馬、一輪車に挑戦!
「がんばれ〜」と、友達やお家の人の応援が嬉しくて、ますますはりきる子供たちです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ参観(たけ組)

画像1
画像2
画像3
遊戯室では、あやとり、コマ、けん玉にチャレンジ!

お家の人に、「すご〜い!」と、たくさん拍手をもらいました。
けん玉の最後には、全員で順番にのせていく、大皿ウェーブにも挑戦!
大成功!!
おうちの人から、たくさん「頑張ったね〜」と、褒めてもらい、笑顔があふれていました。
これからも、いろいろなことにチャレンジを頑張ります☆

チャレンジ参観(もも組)

今日は日頃、頑張って取り組んでいることをお家の方に見てもらう「チャレンジ参観」。
4歳児もも組は、「なわとび体操」や「あやとり」、「こま回し」、「お手玉」を披露しました!

ちゃっぴりドキドキしたけどお家の方に応援してもらい、拍手をたくさんもらって嬉しかったね☆

最後は、お家の方も一緒にチャレンジしたり、遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。
これからも色々な事にチャレンジしてみようね♪
画像1
画像2
画像3

お抹茶会 その3

「楽しみだね〜」とスキップをしながら園長先生の部屋へ向かう3人♪

「お弁当、見て!ハートがたくさん入ってるよ」「美味しいね」と会話も弾み、楽しくお弁当を食べた後は・・・
いよいよお抹茶の時間。
「ちょうだいいたします」など作法も習って、お抹茶をいただくと・・・
「お茶の味だね」「おいしい〜!おかわりがほしい!」とごくごくと飲み干し、まだまだ足りないよう!

初めての『坊主めくり』のルールをすぐに覚え、大盛り上がり!
「楽しい〜」「まだやりたーい」の声に「『お抹茶会』が皆、終わったら、たけ組さんの部屋に持って行って遊んでいいよ」と園長先生と約束をした3人でした☆


画像1
画像2
画像3

お抹茶会 その2

「今日は『お抹茶会』に行く日だよ」と朝から楽しみにしていた3人の友達☆
初めてのお抹茶の味は・・・
「お茶の味がする」「味があんまりしないな」と不思議そうな顔をしながらも、あっという間に飲み干しました。

幼稚園の楽しかった思い出の絵を描いたり、園長先生と坊主めくりをして楽しい時間を過ごしました☆


画像1
画像2
画像3

のびのびっこの集い

園庭で「のびのびっこの集い☆」
ペア組の友達と一緒に、元気に「ラーメン体操」をしたり、「昆虫見つけにいこうよ」をしたりして、体をいっぱい動かして遊びました。
最後は、大きいな円になって、「タタロチカ」をすると、体もポカポカ温かくなりました☆
画像1
画像2
画像3

平和学習

 今日は講師の先生をお招きして、平和学習を行いました。
腹話術を交え、『伸ちゃんの三輪車』というお話を聞かせていただき、子供たちは真剣な表情で聞き入っていました。

「『ご飯を食べて、大好きな人のお話を聞いて、歌を歌って、たくさん眠る』、これができるってことが『平和』なんだね」という、先生の優しいお話に深くうなずいていた子供たち。

これからも感謝の気持ちをもって、友達と仲良く過ごしましょうね☆
画像1
画像2

お花を植えたよ☆

安芸クラシックコンサートで飾るお花の苗を植えました。
秋に植えたチューリップも芽を出してきています。
春になって、花壇がお花いっぱいになるのが、楽しみですね☆
画像1

明日は「うさちゃんランド」です

未就園児親子の皆様

明日は「うさちゃんランド」を開催します。

【日時】 2月7日(火) 9:30〜11:30

【場所】 園庭・遊戯室・ぴょんぴょんルーム

【対象】 2・3歳児

【内容】 ・2月の誕生会
     ・ひな人形を作ろう

☆予約は要りません。
☆来園時に検温、消毒、マスク着用にご協力ください。

ぜひ、遊びに来てくださいね♪
画像1

お抹茶会 その1

5歳児たけ組は、もうすぐ卒園。
幼稚園の思い出に、今日から順番に園長先生のお部屋で、弁当会とお抹茶会☆
自分でシャカシャカ抹茶をたてて、飲んでみると、ちょっと大人の味…
でも、「おいしかった〜」「坊主めくりも楽しかった〜」と、大満足♪
画像1
画像2
画像3

恵方巻☆

福やご縁を巻き込み、1年の幸せや願いが叶いますように…と、節分の日に食べる恵方巻☆
5歳児たけ組も、手作りの恵方巻を作り、1日限定のお店屋さんが開店です。
みんなで南南東を向いて、静かに食べました☆
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

園児募集

ぴょんぴょん広場(園庭開放)

子育てちょこっとアドバイス

安全

保健

広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127