最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:25
総数:106742
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

鬼のお面作り(5歳児たけ組)

風船にペタペタ貼って作った、張り子☆
それを半分に切って、鬼のお面に変身です。
「角は何本にしようかな?」「眉毛はこんな形!」と、自分で考え工夫して丁寧に作っています。
「ちょっとかぶってみよう!」と、友達と見せ合いながら♪
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

鬼のお面作り(4歳児もも組)

4歳児もも組は、絵の具でデカルコマニーをして、こわ〜い鬼のお面を作っています。
「髪の毛は、どんな風にしようかな?」「角は何色にしようかな?」といろいろ考え工夫しています。
「出来上がったら、びっくり大作戦をしにいこう!」と、職員室へ!
「鬼は外〜」と、豆を投げられ大喜びです。
画像1
画像2
画像3

矢野交流プラザ

画像1
矢野駅にある交流プラザに作品の展示を行っています。
「どんな名前にしようか?」と、子供たちと相談すると…
5歳児たけ組が作った“雪の妖精”を“ゆきんこ”と、名前を付けました☆
今回の題名は「ゆきんこと冬の森で雪遊び☆」
4歳児もも組は、雪だるまを作っています。
お近くを通りの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

1月の誕生会

今日は1月の誕生会☆

3人の誕生児さんはドキドキしながらもステージで自己紹介を頑張りました。
今月の出し物は、たけ組さん。
ペープサート付きで「十二支のうた」を披露しました☆
自分たちで作った動物の絵を見せながら、楽しい歌に、もも組さんは目が釘付けでした!

園長先生との弁当会がとても楽しみだったようで、にぎやかな声が聞こえていましたね☆

これからも元気ですくすく大きくなってね☆
画像1
画像2
画像3

ドミノで遊ぼう

子供たちが大好きなドミノ☆
「動物園を作ろう!」「いいね〜」
「見て〜こんなに長くなったよ〜みんな気を付けて」
「僕も作ろう☆」と、いろいろな形に変身♪
画像1
画像2
画像3

大きな鬼の絵

5歳児たけ組は、大きな紙に大きな鬼の絵を描いています。
「怖い鬼にしよう!」「手には、なが〜い爪があるんだよ!」と、自分のイメージした鬼を伸び伸びと表現しています。
“鬼の絵”と背比べ☆
どんな鬼になるのかな♪楽しみです。
画像1
画像2
画像3

できてきたよ〜☆

風船に紙をぺたぺたくっつけて、作っていた張り子☆
いよいよ風船を、はさみでチョッキン!!
「どうなるかな〜??」と、ワクワクが止まりませんでした。
キシキシ…ピリピリ…「風船が中でお話してるよ!」と、嬉しそう。
半分になると、次は色付けです。
さて、何ができるのかな?
画像1
画像2
画像3

寒い日の朝…

今日は、記録的な大寒波!
幼稚園の園庭も一面真っ白になっていました。
水道には…「見て〜!つららがあるよ!」
「メダカの水が凍っている!」と、いつもと違う景色に大喜びの子供たちです。
画像1
画像2
画像3

雪で遊ぼう!!

「見て〜氷ができてたよ〜☆」
「今日は、雪だるま作ろう!」「雪のおうちも作ろう♪」と、雪遊び☆
いっぱい雪をかき集めて…
「入れるかな?」と、かまくら作りにも挑戦。
「今日のは、さらさらだね〜」と、雪の感触も味わいました♪

画像1
画像2
画像3

寒い時には…

今日は、とても寒い1日…
「寒い時には、温泉に入りたい!」と、部屋に温泉が出来ました。
「あぁ〜あったかい♪」「岩がいっぱいあるお風呂にしよう」「足だけつける温泉もいいんじゃない」と、温泉につかる子供たち。
心がポカポカ温まる温泉☆気持ちよさそうです♪
画像1
画像2
画像3

何ができるのかな?

5歳児たけ組は、風船にペタペタ紙を貼って、何か作り始めました。
2人組になって…「私、のりつけるね」「じゃぁ、私は貼るね」「こっちから貼っていくね」等、役割分担をしたり♪
さて、何ができるのかな?
画像1
画像2
画像3

ドッジボール 楽しいね☆

園庭でドッジボールを楽しんでいる子供たち!
5歳児たけ組は『投げドッジ』
「こっちこっち!」「パス!」「アウト〜」と元気な声が聞こえてきます!

4歳児もも組は『転がしドッジ』
前から転がってきたかと思うと後ろからボールが・・・
だんだん逃げ方も上手になり、スピード感が増して楽しさ倍増です☆

画像1
画像2
画像3

郵便屋さんごっこ

5歳児たけ組の子供たちが準備をしていた、郵便局が開局しました!
「何しているのかな?」と、4歳児もも組もやってきて…
「一緒にやりたい〜」「入れて」と、郵便屋さんごっこが始まっています。
郵便局で、はがきと切手を買って…
書いたらポストへ☆
文字や数字にも興味がわいてきているようです♪

画像1
画像2
画像3

郵便局 開局準備

5歳児たけ組の部屋で、郵便屋さんごっこの準備が始まっています。
「友達に手紙を書いてポストに出そう〜」
「配達する時間を決めようよ☆」と、友達と相談しながら楽しんでいます。
「やった〜!手紙が届いた!」と嬉しそう♪
文字や数にも興味が出てきています。
画像1

のびのびっこの集い

今日も寒い朝だったので園庭に出て皆で体を動かしました☆

まずは「勇気100パーセント」の音楽に合わせて縄跳び体操。
手や足を曲げたり伸ばしたり・・・縄をくぐったりジャンプしたり・・・
体がポカポカ暖かくなりました!

体が暖まったところで4歳児と5歳児で「あぶくたった」の鬼ごっこをしました。
「トントントン、何のおと?」
「お人形が動く音」「すずの音」「おにの音」・・・??
「キャー」「待て待て〜」

園庭に楽しい声が響きました☆


画像1
画像2
画像3

参観日☆凧作り (たけ)

5歳児たけ組はお家の方と一緒に『ゲイラカイト』を作りました!

「ひごは3本いるよ」「テープでしっかり止めようね」「何の絵を描こうかな」
作り方を確認したり相談したりしながら、丁寧に仕上げ世界に一つだけの素敵な凧が出来ました☆

広い小学校の校庭に着くと「うまく揚がるかなあ」と少し心配そうな声もありましたが、いざ揚げてみると、走らなくてもどんどん風に乗って空高く、舞い上がりました!

「すごーい」「あんなに高く揚がってるよ」と子供たちもお家の人も大満足!

また皆で凧揚げして遊びましょうね。

保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

参観日☆凧作り (もも組)

 楽しみにしていた『凧作り』
今年はお家の方と一緒に幼稚園で作りました。

「テープを貼るからしっかり持っててね。」「うさぎ年だから、うさぎを描こう」
お家の人と相談しながら思い思いの凧が出来ました☆

さあ、出来たら広い小学校の校庭で『凧あげ』
手をしっかり伸ばして走ってみると・・・
風にのってしっかり上がり、お家の方も思わず拍手!

息が切れるほど、何度も何度も走って、凧あげを楽しみました!







画像1
画像2
画像3

矢野小学校150周年☆

今日は、幼稚園の隣にある矢野小学校の創立150年を祝う行事で、記念のバルーン飛ばしが行われました。
矢野幼稚園もグランドに行き、記念すべき時を共有させてもらいました。
「いっぱい風船があるよ〜」と、たくさんのバルーンに感激している子供たち。
一緒にカウントダウンもして、空高く上がるバルーンを、いつまでも眺めていました。
環境に配慮した素材でできたバルーンは、みんなの夢をのせて、飛んでいきました。
矢野小学校の先生方、児童の皆さん、地域、関係者の皆様、
150周年☆おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

バドミントンやろう!

園庭で羽根つきやバドミントン等の正月遊びが盛り上がっています☆
「一緒にしよう!」「いいよ〜」と、友達と一緒に思い切り体を動かして遊んでいます。
「〇回続いたよ〜」と、大喜び♪

画像1
画像2
画像3

交通安全教室

今日は、道路管理課から先生方に来ていただいて、交通安全教室がありました。
最初に、交通ルールの話や道路の横断の仕方の話を聞いたり、歌を教えてもらったり♪

その後は、5歳児たけ組が園庭にかいた道を、実際に歩いてみました。
みんな真剣に話を聞き、約束を守りながら道路を渡ることができました。
終わった後も、自分たちで道路を渡り確認を☆

4月からいよいよ小学生!交通ルールを守って、安全に登校するのが楽しみですね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

園児募集

ぴょんぴょん広場(園庭開放)

子育てちょこっとアドバイス

安全

保健

広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127