最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:105700
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

玄米は茶色いよ

 昨日、籾すりをしてもみ殻を取った玄米。今日は鍋で炊くことにしました。
 もも組さんが力を合わせて洗います。「こぼさないように気を付けて!」
 洗った玄米を白米と比べると・・・「茶色い!」「ちょっと壊れてる…」(ソフトボールでこすったからかな?)玄米と白米という名前を覚えたね。白米は、玄米をもっともっとこすって真っ白にするんだね。玄米は栄養満点!食べるとウンチもよく出るよ。
 たけ組は、「水を入れて炊くんよね」「炊飯器で炊くんよ」さすが、年長組!
 玄米を炊くとどうなるかな?「白くなる!」「茶色くなる!」試してみよう!
 鍋で炊いたお米は・・・「茶色い!」「ポップコーンの匂いがする!」(少し焦げたからかな?)
 今年は、炊いた米を食べることはできなかったけれど、来年は食べられるといいね。今日も、考えたり、比べたり、予測したり、確かめたりすることができました!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127