最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:58
総数:105700
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

籾すりをしたよ!

 お米の籾(もみ)をはがすことを「籾すり」と言うのだそうです。今日は、籾すりにチャレンジ!
 すり鉢とすりこ木だったらどうかな?ソフトボールだったらどうかな?「音が違うね」「ボールの方が上手くいくよ」比べながらやってみます。「空っぽの(籾)は軽いね」「押さえるとつぶれるよ」「これは、硬いよ」「まだ中に入っているね」「軽いのは吹いたら飛んでいくよ」「あっ 髪にくっついた!」
 いろいろ試して、たくさんの発見がありました。明日は、ご飯を炊いてみよう!
 職員室で預かったお米、後から後から「落ちていました」「また、落ちていました」とお米が一粒ずつ届きます。一粒のお米も大切に残さず食べようね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127