最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:76
総数:106653
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

ドーナツ屋さんオープン☆

たけ組の部屋でドーナツ屋さんが始まりました。
「ドーナツって書いてあるのが、あったらいいよ」「ジュースも一緒に飲みたい」と、いろいろな物を作って、「いらっしゃいませ〜」と言いますが…
「お客さんが少ないね…」「そうだ!もも組さんを呼ぼう♪」と、予約チケットを渡してお約束☆
4歳児もも組さんも、嬉しそうにやってきました。
「おいしいね☆」「いっぱい食べよう!」と、お話がはずんでいます。
画像1
画像2
画像3

登園後は…

5歳児たけ組は、登園後の準備が出来ると、夏野菜の水やり☆
「赤ちゃんきゅうりが出来ているよ」
「トマトがまだ緑だ…」と、野菜の生長を観察しています。
今から、収穫が待ち遠しい子供たちです。
画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょん広場  楽しかったね♪

 今日は今年度1回目の「ぴょんぴょん広場」でした。

シールをペタペタ貼って可愛いポシェットとシールノートを作ったり、外で好きな遊びをたくさん楽しみました☆

遊戯室では「はじめの会」で5歳児たけ組が体操や手遊びを見せてくれました!
ぴょんぴょん広場のお友達もまねっこをして体を動かして楽しい時間となりました。

明日からは、園庭開放も始まります!
ぜひ遊びに来てくださいね☆
画像1
画像2
画像3

空が面白いね☆

空を見上げると、
「すご〜い!模様がついているよ」
「手が届くかな☆」
「あれは、龍みたいに見えるね」と、
どんどん変わる、雲の形に興味津々の子供たちです。
画像1
画像2

明日は『ぴょんぴょん広場』です☆

 未就園児親子の皆様
 
 明日は未就園児親子対象の「ぴょんぴょん広場」です。
好きな遊びを楽しんだり、「はじめの会」で年長児の出し物を見たりします。
ぜひ遊びに来てくださいね。


【日 時】 5月16日(木) 9:30〜11:30

【対象者】 0〜3歳児

【内 容】  ・好きな遊びをしよう
       ・はじめの会に参加しよう

  
  ※予約はいりません。水分補給ができるように準備をして来てくださいね。
    
画像1

やのっこ広場

今日は、今年度はじめての矢野東保育園さんとの交流「やのっこ広場」がありました。
砂場で山を作って遊んだり、サッカーや一輪車に挑戦したり、花びらでジュースを作ったりして好きな遊びを楽しみました☆
 「楽しかったね」「まだ遊びたいね」と名残惜しそうな子供たち。

次回は矢野東保育園に遊びに行く予定です。
また遊べる日を楽しみにしていますね。

画像1
画像2
画像3

お散歩☆

今日は、4歳児もも組と5歳児たけ組が手をつないで、幼稚園の近くをお散歩しました。
「見てみて!何かいるよ!」「どこどこ?」「本当だ!かたつむりだ!」「こっちのお水の中にも☆」と、発見がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

何か匂いがするよ☆

メダカのビオトープで、メダカにご飯をあげていると…
「何か匂いがするね〜」「何のにおいかな?と、周りをキョロキョロする子供たち。
上を見上げると…
キウイのお花がいっぱい咲いている!
今年は、何個収穫できるかな?

画像1
画像2

そらまめ君

幼稚園に「そらまめ君」が届きました。
「そらまめくんのベッド」の絵本が大好きな子供たち。
早速「ふわふわベッド、触ってみたい!」と、大喜び☆
「3兄弟だったよ」「赤ちゃんも寝てた〜」と、実際に触って、匂いを嗅いで、旬の野菜に触れています。
画像1
画像2
画像3

砂の形が変わっていくよ

砂場で川作りが盛り上がってきています。
「もっと山を高くしてみよう」「水が止まるのはなんでだろう?」いろいろな発見をしながら、楽しんでいます。
泥団子作りにも挑戦☆
「きれいなまん丸の団子が作りたい!」と、壊れても何度も繰り返し作っています。

画像1
画像2
画像3

たまねぎの絵

昨日収穫したたまねぎを見ながら、5歳児たけ組は絵を描きました。
「皮に模様があるよ」「色が違うね」と、じっくりと観察しながら絵を描いていきます。
絵の具で色を塗って、素敵なたまねぎの絵ができています。
画像1
画像2
画像3

地震の避難訓練

今日は、初めての地震の避難訓練を行いました。
地震の時の安全行動1・2・3や「おはしも」の約束を聞いて、自分の頭や体を守る方法を実際にやってみました。
自分の大切な命を守れるよう、しっかりと身に付けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

たまねぎ収穫

昨年度、5歳児たけ組が植えた、小さなたまねぎの苗が、大きく大きくなったので、みんなで収穫しました。
「うわ〜大きいね!」「顔ぐらいの大きさだ」と、大きなたまねぎに大喜びの子供たち。
幼稚園に持ち帰って、大きさ比べをしたり、数を数えたり☆
「どんなお料理で食べようかな」と、今から楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

道をつなげよう!!

天気がいい日には、砂場が盛り上がっています。
「この山にトンネルを掘ろう!」「道をつなげようよ!」と、友達と裸足になって楽しんでいます。
「水を入れてあげよう☆」と、バケツに水を汲んで運んでいきます。
明日は、どんな道ができるのかな?
画像1
画像2
画像3

弁当参観日

今日は、弁当参観日でした。
子供たちの大好きなお弁当の時間!お家の人が見守る中、今日はいつもより張り切って、準備していました。
おいしいお弁当をニコニコ笑顔で完食です。

弁当参観後は、矢野小学校栄養教諭の山本先生に、「元気な体つくりのための食生活」について話をしてもらいました。

保護者の皆様、いつもおいしいお弁当をありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

画像1
画像2

ちょうちょになった!

「見てみて!ちょうちょになっているよ〜」
毎日観察していた「ツマグロヒョウモンのさなぎ」がちょうちょになりました☆
「羽をパタパタさせているのは、なんでかな?」
「羽を休ませてるんじゃない?」と、友達と会話が弾みます。
羽が乾くと…「また、会おうね〜」と、飛んでいきました。
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い

 5月5日は「こどもの日」。
こどもの日を前に、今日は園長先生から「こどもの日」の話を聞いたり、皆でふれあって体操をしたり、体を動かして遊んだりして楽しみました。

5歳児たけ組さんは、心を込めて作った「かぶと」をもも組さんにプレゼント。
優しくかぶせてもらって嬉しそうなもも組さん。

これからも一緒にたくさん遊んで、鯉のように、元気いっぱい大きくなってくださいね☆


画像1
画像2
画像3

「幼児のひろば」が始まります(未就園児親子対象)

未就園児親子の皆様

新年度が始まり、幼稚園では子供たちの元気な声が聞こえています。
いよいよ「幼児のひろば」が始まります。
楽しい遊びをたくさん計画していますので、ぜひ遊びに来てくださいね☆


画像1

見てみて〜

「見てみて〜ありの巣があるよ」
「本当だ!何か運んでいるよ」「行列だね〜」と、園庭の端っこにありの巣を発見した子供たち。友達と会話が弾みます。
「見てみて〜カエル、かわいいね☆」と、観察する子も☆
画像1
画像2
画像3

春の陽気に☆

外で遊んでいると…
「あっ!てんとうむしがいるよ☆」と、春の陽気にさそわれて虫たちが出てきました。
「かわいいね〜」と、そっと手の上へ☆
「カエルもいたよ!」
「図鑑で調べてみよう」
「水かきがあるんだって♪」
と、自然と関わり、探求心が養われています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127