最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:76
総数:106653
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

砂の形が変わっていくよ

砂場で川作りが盛り上がってきています。
「もっと山を高くしてみよう」「水が止まるのはなんでだろう?」いろいろな発見をしながら、楽しんでいます。
泥団子作りにも挑戦☆
「きれいなまん丸の団子が作りたい!」と、壊れても何度も繰り返し作っています。

画像1
画像2
画像3

たまねぎの絵

昨日収穫したたまねぎを見ながら、5歳児たけ組は絵を描きました。
「皮に模様があるよ」「色が違うね」と、じっくりと観察しながら絵を描いていきます。
絵の具で色を塗って、素敵なたまねぎの絵ができています。
画像1
画像2
画像3

地震の避難訓練

今日は、初めての地震の避難訓練を行いました。
地震の時の安全行動1・2・3や「おはしも」の約束を聞いて、自分の頭や体を守る方法を実際にやってみました。
自分の大切な命を守れるよう、しっかりと身に付けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

たまねぎ収穫

昨年度、5歳児たけ組が植えた、小さなたまねぎの苗が、大きく大きくなったので、みんなで収穫しました。
「うわ〜大きいね!」「顔ぐらいの大きさだ」と、大きなたまねぎに大喜びの子供たち。
幼稚園に持ち帰って、大きさ比べをしたり、数を数えたり☆
「どんなお料理で食べようかな」と、今から楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

道をつなげよう!!

天気がいい日には、砂場が盛り上がっています。
「この山にトンネルを掘ろう!」「道をつなげようよ!」と、友達と裸足になって楽しんでいます。
「水を入れてあげよう☆」と、バケツに水を汲んで運んでいきます。
明日は、どんな道ができるのかな?
画像1
画像2
画像3

弁当参観日

今日は、弁当参観日でした。
子供たちの大好きなお弁当の時間!お家の人が見守る中、今日はいつもより張り切って、準備していました。
おいしいお弁当をニコニコ笑顔で完食です。

弁当参観後は、矢野小学校栄養教諭の山本先生に、「元気な体つくりのための食生活」について話をしてもらいました。

保護者の皆様、いつもおいしいお弁当をありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

画像1
画像2

ちょうちょになった!

「見てみて!ちょうちょになっているよ〜」
毎日観察していた「ツマグロヒョウモンのさなぎ」がちょうちょになりました☆
「羽をパタパタさせているのは、なんでかな?」
「羽を休ませてるんじゃない?」と、友達と会話が弾みます。
羽が乾くと…「また、会おうね〜」と、飛んでいきました。
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い

 5月5日は「こどもの日」。
こどもの日を前に、今日は園長先生から「こどもの日」の話を聞いたり、皆でふれあって体操をしたり、体を動かして遊んだりして楽しみました。

5歳児たけ組さんは、心を込めて作った「かぶと」をもも組さんにプレゼント。
優しくかぶせてもらって嬉しそうなもも組さん。

これからも一緒にたくさん遊んで、鯉のように、元気いっぱい大きくなってくださいね☆


画像1
画像2
画像3

「幼児のひろば」が始まります(未就園児親子対象)

未就園児親子の皆様

新年度が始まり、幼稚園では子供たちの元気な声が聞こえています。
いよいよ「幼児のひろば」が始まります。
楽しい遊びをたくさん計画していますので、ぜひ遊びに来てくださいね☆


画像1

見てみて〜

「見てみて〜ありの巣があるよ」
「本当だ!何か運んでいるよ」「行列だね〜」と、園庭の端っこにありの巣を発見した子供たち。友達と会話が弾みます。
「見てみて〜カエル、かわいいね☆」と、観察する子も☆
画像1
画像2
画像3

春の陽気に☆

外で遊んでいると…
「あっ!てんとうむしがいるよ☆」と、春の陽気にさそわれて虫たちが出てきました。
「かわいいね〜」と、そっと手の上へ☆
「カエルもいたよ!」
「図鑑で調べてみよう」
「水かきがあるんだって♪」
と、自然と関わり、探求心が養われています。
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぶと楽しいね☆

少しずつ幼稚園に慣れてきている4歳児もも組。
5歳児たけ組は、もも組に楽しい遊びをいろいろ教えてくれています。
1本橋に挑戦していると、「持ってあげるよ」と、そっと優しく手を差しのべています。
部屋の中でも、一緒に遊んで♪
楽しいことが、どんどん増えていきます☆
画像1
画像2

かぶと作り☆

こどもの日に向けて、5歳児たけ組はかぶとを作っています。
新聞紙で折って、好きな模様を切って貼ったり、ラピーテープで飾りを付けたりしながら、素敵なかぶとができてきています。
自分のかぶとができたら、4歳児もも組さんのも☆
友達と相談しながら作っています。
プレゼントする日を、楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

雨の日は☆

今日は、あいにくの雨でしたが、もも組とたけ組が一緒に楽しいことをする「のびのびっこの集い」をしました。
たけ組から「前のたけ組さんみたいに遊園地を作って、もも組さんを招待したい」と、アイデアが出て、遊戯室に巧技台等を使って、遊園地作り☆
ステージでダンスも踊って、体をいっぱい動かして楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

ドーナツ作ろう☆

画像1
画像2
画像3
「遊園地のステージを、ドーナツ食べながらみたい!」「飲み物も欲しいよね」と、5歳児たけ組の部屋では、ドーナツ作りが始まっています。
「ドーナツの上には、いちごがあったらいいんじゃない?」「チョコレートもあったいいね」と、おいしそうなドーナツができてきています。
昨年度の遊びが、今年度も繋がっています。

たんぽぽのわたげ☆

画像1
園庭にあった、たんぽぽのわたげを使って実験☆
わたげをお水につけると…「うわ〜透明になってる〜」とびっくり!
水から出すと、またまたびっくり!「えぇ〜濡れてない!なんで??」と、不思議な現象に目を丸くしている子供たちです。
画像2

パスで描いたよ!

 パス遊びをした4歳児もも組さん。 
 「クレヨンのくろくん」のお話を聞いて、子供たちもワクワクしながらパスの箱を開けました。大きな画用紙を目の前にすると、4歳児もも組さんは、自分の好きな色のパスを取り出し、出発進行!たくさんの線路ができましたね。
画像1
画像2

夏野菜を植えたよ☆

幼稚園の畑にきゅうりの苗、幼稚園のプランターにミニトマトとピーマンの苗を植えました。
「もも組さんの時、いっぱいできたよね☆」と、昨年度の収穫時期を思い出した5歳児たけ組の子供たち。
大事に苗を持ち、そっと植えました。
「大きくなってね〜」と、水やりをし、収穫を楽しみにしています☆
画像1
画像2
画像3

春がいっぱい☆

「あっ!たんぽぽがあるよ☆」と、園庭に春がいっぱい♪
「ありさんが、何か運んでいるよ☆」「豆が膨らんでいるから、笛ができるね」と、春を満喫している子供たち。
いろいろな発見があって、楽しいね☆
画像1
画像2
画像3

ツマグロヒョウモンの幼虫☆

園庭で見つけたツマグロヒョウモンの幼虫。
「ちょうちょになるのが楽しみだね〜」「早く見てみたいな〜」と、毎日観察している幼虫が、さなぎになっていました。
「キラキラして綺麗だね〜」「どれくらいで、ちょうちょになるのかな?」と、図鑑で調べています。ちょうちょになるのが待ち遠しいですね♪
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127