最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:58
総数:105698
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

春の陽気に☆

外で遊んでいると…
「あっ!てんとうむしがいるよ☆」と、春の陽気にさそわれて虫たちが出てきました。
「かわいいね〜」と、そっと手の上へ☆
「カエルもいたよ!」
「図鑑で調べてみよう」
「水かきがあるんだって♪」
と、自然と関わり、探求心が養われています。
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぶと楽しいね☆

少しずつ幼稚園に慣れてきている4歳児もも組。
5歳児たけ組は、もも組に楽しい遊びをいろいろ教えてくれています。
1本橋に挑戦していると、「持ってあげるよ」と、そっと優しく手を差しのべています。
部屋の中でも、一緒に遊んで♪
楽しいことが、どんどん増えていきます☆
画像1
画像2

かぶと作り☆

こどもの日に向けて、5歳児たけ組はかぶとを作っています。
新聞紙で折って、好きな模様を切って貼ったり、ラピーテープで飾りを付けたりしながら、素敵なかぶとができてきています。
自分のかぶとができたら、4歳児もも組さんのも☆
友達と相談しながら作っています。
プレゼントする日を、楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

雨の日は☆

今日は、あいにくの雨でしたが、もも組とたけ組が一緒に楽しいことをする「のびのびっこの集い」をしました。
たけ組から「前のたけ組さんみたいに遊園地を作って、もも組さんを招待したい」と、アイデアが出て、遊戯室に巧技台等を使って、遊園地作り☆
ステージでダンスも踊って、体をいっぱい動かして楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

ドーナツ作ろう☆

画像1
画像2
画像3
「遊園地のステージを、ドーナツ食べながらみたい!」「飲み物も欲しいよね」と、5歳児たけ組の部屋では、ドーナツ作りが始まっています。
「ドーナツの上には、いちごがあったらいいんじゃない?」「チョコレートもあったいいね」と、おいしそうなドーナツができてきています。
昨年度の遊びが、今年度も繋がっています。

たんぽぽのわたげ☆

画像1
園庭にあった、たんぽぽのわたげを使って実験☆
わたげをお水につけると…「うわ〜透明になってる〜」とびっくり!
水から出すと、またまたびっくり!「えぇ〜濡れてない!なんで??」と、不思議な現象に目を丸くしている子供たちです。
画像2

パスで描いたよ!

 パス遊びをした4歳児もも組さん。 
 「クレヨンのくろくん」のお話を聞いて、子供たちもワクワクしながらパスの箱を開けました。大きな画用紙を目の前にすると、4歳児もも組さんは、自分の好きな色のパスを取り出し、出発進行!たくさんの線路ができましたね。
画像1
画像2

夏野菜を植えたよ☆

幼稚園の畑にきゅうりの苗、幼稚園のプランターにミニトマトとピーマンの苗を植えました。
「もも組さんの時、いっぱいできたよね☆」と、昨年度の収穫時期を思い出した5歳児たけ組の子供たち。
大事に苗を持ち、そっと植えました。
「大きくなってね〜」と、水やりをし、収穫を楽しみにしています☆
画像1
画像2
画像3

春がいっぱい☆

「あっ!たんぽぽがあるよ☆」と、園庭に春がいっぱい♪
「ありさんが、何か運んでいるよ☆」「豆が膨らんでいるから、笛ができるね」と、春を満喫している子供たち。
いろいろな発見があって、楽しいね☆
画像1
画像2
画像3

ツマグロヒョウモンの幼虫☆

園庭で見つけたツマグロヒョウモンの幼虫。
「ちょうちょになるのが楽しみだね〜」「早く見てみたいな〜」と、毎日観察している幼虫が、さなぎになっていました。
「キラキラして綺麗だね〜」「どれくらいで、ちょうちょになるのかな?」と、図鑑で調べています。ちょうちょになるのが待ち遠しいですね♪
画像1
画像2

今日から、おべんとう

4歳児もも組さんは、今日からお弁当が始まりました。
弁当の時間になるのを楽しみに待っていた子供たち。
「いただきます」の挨拶をすると、ニコニコ笑顔で食べ始めました。
明日も楽しみですね。

画像1

園庭を探検したよ☆

幼稚園には、楽しい遊具がいっぱい!
安全に楽しく遊べるよう、探検しながら約束を聞いたり、5歳児たけ組のお兄ちゃん達に、かっこいい見本を見せてもらいました。
「ここには、お魚がいるんだよね」と、メダカのビオトープに気が付いていた4歳児もも組のお友達も♪
まだまだ楽しいことが、見つかりそうです☆
画像1
画像2
画像3

好きな遊びが見つかった☆

今週から、いよいよ本格的に園生活が始まりました。
みんな、好きな遊びを見つけて思い思いの場所で、楽しんでいます。
「一緒にしよう」と、友達と一緒に楽しむ子も☆
これから、楽しいことをいっぱいして遊びましょうね♪
画像1
画像2
画像3

自分で線が描きたい!

遊びの準備を自分たちでする5歳児たけ組さん。
憧れのラインカーを使って、靴取り鬼ごっこのラインを引きました。
「ちょっと、小さくない?」「こっちを大きくする?」と、友達と一緒に準備をしていきます。
画像1
画像2

幼稚園探検に出発!

 元気に登園した4歳児もも組さん。
今日は、もも組電車に乗って、幼稚園の探検に出発!
先生のお部屋(職員室)では、園長先生がもも組さんが来るのをニコニコ笑顔で待っていてくれました。
画像1
画像2

お花見に行ったよ☆

隣の矢野小学校から、風が吹くたびに桜吹雪が☆
「うわ〜!雪みたいだね〜」と、4歳児もも組の子供たち♪
5歳児たけ組は、桜の木の下でお弁当を食べました。
食べた後は、桜の花びらを集めたり、落ちてくる花びらをキャッチしたり☆
「楽しいね〜」と、夢中で遊ぶ子供たち。お花見を大満喫しました。
画像1
画像2
画像3

一緒にあそぼ

昨日、入園式を終えたもも組さん。さっそく、電車ごっこやままごと遊びでお友達と一緒に遊びました。楽しかったね。
画像1
画像2

いっぱい遊ぼう☆

「今日から、もも組さんも一緒に遊べるね!」と、喜んでいた5歳児たけ組さん。
キックバイクに乗った4歳児もも組さんがいると…
「どうしたの?大丈夫?」と優しく声をかけます。「おりたいけど、おりれない…」と、困っていると、たけ組のお兄さんが助けてくれました。
元気いっぱいに園庭を駆け回ったり、遊具に挑戦したり☆
楽しいことを見つけて、たくさん遊んでいます。

画像1
画像2
画像3

第49回 矢野幼稚園 入園式

地域の皆様に見守られながら、第49回 入園式を行いました。
登園したら、担任の先生から名札をもらい、嬉しそうな4歳児もも組さん☆
5歳児たけ組のお兄さん、お姉さん達からペンダントのプレゼントもありました。

入園式では、名前を呼ばれると元気に返事をしました。
明日から、一緒に元気いっぱい遊びましょうね♪

画像1
画像2
画像3

1年生入学おめでとう☆

散歩に行く用意をしていると…
「お〜い!」という声が♪
駆け寄ってみると、前のたけ組さんが、小学生の姿に☆
「うわ〜!かっこいい☆」と、5歳児たけ組さん。

小学校の周りには、満開の桜がみんなをお祝いしているようです。
1年生 入学おめでとうございます。

明日は、幼稚園の入園式です。もも組さんが来るのを、心待ちにしています♪
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127