最新更新日:2024/05/07
本日:count up11
昨日:61
総数:106150
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

鬼から手紙が来たよ!

遊戯室で体操やダンスをして遊んだ後、部屋に帰っていると、テラスで「あ、何かあるよ!」「これ、鬼からの手紙じゃない」と見つけたのは、5歳児たけ組。
昨年の事を思い出したようです。
「もも組さん!来て来て!」と呼びに行くと、恐る恐る近づく4歳児もも組さん。

「この大きな手、鬼の手よ」「幼稚園に来るって」「怖いよ〜」「大丈夫、やっつけよう」と子供たち同士で励まし合ったり、相談したり・・・

幼稚園では2月2日がまめまき会です。さあどうなるかな。
画像1
画像2
画像3

鬼からの手紙を見た後は…

画像1
画像2
画像3
鬼からの手紙を見て、4歳児もも組は、自分たちも鬼になって、たけ組の部屋や職員室へやってきました。「がお〜!鬼だぞ〜」と、驚かせると、「おにはそと〜!」と、豆まき☆

5歳児たけ組は、「こわいよ〜」と、みんなでくっついていましたが、「そうだ!鬼が苦手な物を作ろう!」と、いわしとひいらぎ作り!
もも組の部屋にも「これで、守ってもらえるよ」と、ドアの所へ☆
たけ組の部屋、トイレ、職員室…いろいろな部屋に付けて、準備万端!
これで、大丈夫かな?

矢野交流プラザ

今日から、矢野駅にある交流プラザに作品の展示を行っています。
今回は、『森のふゆごもり』

可愛い動物たちが、土の中で眠って春が来るのを待っています。
お近くを通りの際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


画像1
画像2
画像3

『子育てちょこっとアドバイス』最新号ができました!

『子育てちょこっとアドバイス』の最新号ができました。

 No.15 子育てちょこっとアドバイス(食事編3‐1)
 No.16 子育てちょこっとアドバイス(食事編3‐2)

 野菜嫌いな子でもパクパク食べるための工夫や簡単レシピが載っています。ぜひ、参考に 作ってみてくださいね。
画像1

うさちゃんランド  楽しかったね♪

今日は未就園児親子対象の『うさちゃんランド』でした。

講師の先生に来ていただき、4歳児もも組と一緒に「フェルト人形劇」を観ました。
お話は「ねずみのすもう」
「のこった、のこった」「がんばれ!がんばれ!」と一緒に掛け声をかけたり応援したり・・・
可愛い人形やあったかいお話に心がほっこりする時間となりました☆

その後は、もも組と一緒にお弁当の時間♪
「野菜食べれるよ」「箸を持つの上手でしょ」とかっこいい姿を嬉しそうに見せてあげるもも組さん。
皆で一緒に食べて楽しかったね!

また遊びに来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

安芸シニアアンサンブルコンサート

 安芸シニアアンサンブルの皆さんによるコンサートを鑑賞しました♪
今年は矢野東保育園の友達も一緒でした☆
子供たちの大好きな歌が流れると、一緒に口ずさんだり、手拍子をうって、体を動かしたり・・・
色々な楽器の音にも興味津々でした!

みんなの代表で楽器にも触らせてもらいました。
音が鳴ると大きな歓声が沸き、皆から拍手をもらって嬉しそうでした。

素敵なひと時を過ごすことができました。
安芸シニアアンサンブルの皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

いい匂いだね☆

もも組の部屋で大切に育てている『ヒヤシンス』
3つのうち、2つが綺麗な花を咲かせました!
「見て見て。綺麗だね!」「いい匂いがするよ」と集まって顔を近づける子供たち☆
「あれ〜こっちはまだ咲いてないね。いい匂いするかなあ」と匂いを比べています。
もう一つは何色が咲くのかな。楽しみだね。

画像1
画像2

縄跳び 楽しいね!

「皆で縄跳びしよう」
「ぐるっと回してピョン」「ぐるっと回してピョン」
何度も繰り返し挑戦している4歳児もも組。

「出来た〜!」「先生、見て見て〜」と嬉しそうな子供たち。
どんどん楽しくなっています☆
画像1
画像2

先生になるね☆

「フルーツ動物の描き方、教えてあげるよ」と、5歳児たけ組の一人が先生になって、使う道具や描き方を友達に伝えてくれました。
紙を配ったり、友達の絵を褒めたり☆
「まずは、好きなフルーツの絵を描いたらいいよ」と、丁寧に教えてくれ、可愛い絵ができています。
「レモンコアラだよ〜」と、嬉しそうに見せ合い♪
友達同士で、教え合い、認め合いながら、遊んでいます。

画像1
画像2
画像3

茶道体験☆最終日☆

地域のお茶の先生をお招きして行う、茶道体験も最終日となりました。
遊戯室に入ると立ち止まり、「おはようございます」と、丁寧にあいさつをして入る子供たち。
先生から、思いやりの心、おもてなしの心、感謝の心を教えていただき、5歳児たけ組が4歳児もも組とおうちの方に、お運びしました。
前回までに教えていただいた作法を思い出し、丁寧におもてなし♪

先生やおうちの方から、「上手にできているね」と褒めていただき、とても貴重な体験となりました。

画像1
画像2
画像3

何になるのかな?

5歳児たけ組の部屋で、風船に紙をぺたぺた貼って、
何かを作り始めました。
2人組で
「私は、上から貼るね」
「じゃぁ、下から貼っていくね」
「しりとりしながら、やろう☆」と、
楽しみながら作っています。
何ができるのかな?
画像1
画像2
画像3

何しているのかな?

画像1
画像2
画像3
5歳児たけ組が風船を膨らませていると、4歳児もも組は興味深々☆
「何しているのかな?」と、部屋を覗きに来ます。
「一緒にする?」と、誘われて、たけ組さんに風船を膨らませてもらいました。
顔を描いて遊んだり、「みてみて」と、静電気でくっつくことを面白がったり…
たけ組さんが、鬼のお面をかぶると「おにはそと!」まめまきが始まったり☆
風船1つで、いろいろな遊びに展開していきます。

園庭に雪が☆

今季一番の冷え込み。幼稚園の園庭も薄っすら白くなっていました。
「やった〜雪が降ったよ〜」と、登園するとすぐに鞄を置き、外に駆け出しました。
観察眼鏡で雪の結晶を見たり、遊具の上の雪を集めたり…
メダカのビオトープも厚い氷がはっていました♪
また、雪遊びができたらいいね☆
画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょん広場  楽しかったね♪

 今日は小雪が舞う寒い日となりましたが、たくさんの未就園のお友達が遊びに来てくれました。
 室内では太鼓橋を渡ったり、トランポリンでジャンプしたり・・・
好きな遊びを見つけて楽しみました☆

体を動かして遊んだ後は、鬼のお面を作りました。
好きな色や形を選んで、素敵な鬼のお面が出来ました☆

するとどこからか、大きな鬼が登場!!

ちょっぴり怖かったけど、お面をつけて、「鬼は外〜!福は内〜!」と言いながらボールを一生懸命投げると「まいった。まいった。」と鬼は逃げていきました。
節分の日には鬼がやってくるのかな。

次回の広場は、1月30日(火)です。
また遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

明日は『ぴょんぴょん広場』です☆

 未就園児親子の皆様

 明日は「ぴょんぴょん広場」です。
節分に向けて鬼の面を作ったり、講師の先生に来ていただき、わらべ歌遊びをしたりします。
予約は要りません。
ぜひ遊びに来てくださいね!

画像1
画像2

平和の集い

今日は、講師の先生をお招きして、平和の集いを行いました。
腹話術を交えながらしてくださる、「しんちゃんの三輪車」のお話を、子供たちは、真剣な表情で聞き入っていました。

「平和ってどんなこと?」
「いっぱいご飯を食べ、いっぱい遊び、大好きな人のお話を聞き、ぐっすり眠る」「これができることが平和だね」と、優しい声で話す先生の問いかけに、大きく頷いていました。

これからも感謝の気持ちをもって、友達と仲良く過ごしましょうね。
画像1
画像2

大きな鬼の絵

遊戯室に大きな紙を広げ、一人一人自分がイメージした大きな鬼の絵を描いています。
「怖そうな鬼にしよう」「優しい色の鬼にしようかな」と、腕をしっかりと動かし、伸び伸びと表現しています。
「この色とこの色を混ぜてみよう」「もうちょっと、濃いくしたいな」と、自分たちで絵の具を混ぜて、イメージした色を作りながら、描いていきます。
どんな鬼になるのかな☆楽しみです。
画像1
画像2
画像3

のびのびっこの集いで 『増え鬼』をしたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、子供たちが楽しみにしている『のびのびっこの集い』の日です。

今日のお話は、『寒い時に、あったまる方法』
「手をこすったらいいよ」
「外で遊ぶ」
と元気な声がかえってきました。

次に、縄跳びを使った縄跳び体操をして、
鬼にタッチされると、鬼がどんどん増えていく「増え鬼」で遊びました。

鬼が数を数えている間に、みんな一目散に逃げていきましたが、あっという間につかまり、鬼が増えていきました。最後まで、逃げ切れたのは誰かな?

やってみよう!

誕生会の園長先生の手品を見ると、やってみたくなる子供たち。
早速、部屋に帰ると、みんなで「ちちんぷいぷいのぷい!」と、魔法をかけます。
でも…「あれ??」「やっぱり園長先生の魔法が必要だね〜」と、もう1度見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

1月の誕生会

 今日は12月の誕生会にお休みしていた誕生児のお友達も一緒に、お祝いをしました。
ドキドキしながらもマイクで元気に自己紹介をしました。
園長先生からのプレゼントは、不思議なボールのマジック。魔法をかけると、筒に入ったボールが違う色に変身☆目を白黒させてびっくりの子供たちでした!

出し物のプレゼントは、たけ組のペープサート「十二支のうた」
自分たちで作った絵を見せながら元気に歌を披露しました☆

笑顔いっぱいの楽しい誕生会でした。
これからもすくすく大きくなってくださいね。




画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127