最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:25
総数:106721
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

プラネタリウム楽しかったね☆

画像1
画像2
画像3
帰りは、路面電車とJRに乗って☆
路面電車に乗るのも、ドキドキわくわく☆
「楽しかった〜」また、みんなでプラネタリウムに行けたらいいね〜」と、話をしながら帰りました。
まだまだ元気いっぱいの子供たち♪大冒険の一日でした。

シャボン玉 楽しいね☆

 4歳児もも組は、園庭でシャボン玉遊びを楽しみました。

空高く上がっていくのを見て
「屋根の上まで行ったね〜」
「きれいだね〜」
とながめたり、走ってたくさん飛ばしたりして、シャボン玉遊びを満喫しました☆
蒸し暑さを吹き飛ばし、元気いっぱいの子供たちです。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗を植えたよ☆

今日は、日頃、畑のお世話をしてくださっている地域の方とJAの方に教えていただきながら、「さつまいもの苗」を植えました。
「舟のように穴をあけるよ」「優しく土をかけようね」と丁寧に教えていただき、子供たちも、上手に植えることが出来ました!

「大きく大きくなあれ☆」とパワーを送りました!

秋の収穫が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

中学生職場体験

矢野中学校のお姉さんたちが、矢野幼稚園に職場体験にやってきました。
「一緒に遊ぼう〜」と、子供たちから嬉しそうに手を引いたり、膝の上に座ったり、中学生との触れ合いを楽しみました。
いっぱい遊んで、いっぱい甘えた1日でした☆
画像1
画像2
画像3

今日の遊園地

朝からあいにくの雨でしたが、遊戯室で遊園地が始まりました。
「今日は、こんな風にしよう!」「ステージで踊りもしよう!」と、本物の遊園地のよう☆
お菓子屋さんの手作りお菓子も配られ、体を思い切り動かしながら、楽しく遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

うさちゃんランド 楽しかったね☆

 今日は2・3歳児対象の「うさちゃんランド」でした。

園庭で好きな遊びを楽しんだ後、皆でフェルト人形劇を見ました。
講師の先生が連れてきてくれた、たぬきのポンちゃんとも仲良しになって、にこにこ笑顔☆
「また来てね〜」と約束をしました☆

その後、幼稚園で飼っている「かたつむり」を皆で囲んでじっくり観察!
「かわいいね」「ごはん食べるかなぁ」と人参ときゅうりをあげて、またまた観察!
ニョキニョキ動く「つの」に興味津々☆
「友達も作ろう!」ということで、可愛いかたつむりを作りました!
「でーんでーんむーしむーしかーたつむりー♪」と歌うと、かたつむりが喜んでたね☆

次回は6月20日です。また遊びに来てくださいね!

画像1
画像2
画像3

人形劇を見たよ☆

画像1
画像2
画像3
うさちゃんランドの後には、在園児も人形劇☆
“うさぎとかめ”のフェルト人形劇や素話を聞き、楽しいひと時を過ごしました。
5歳児たけ組は、部屋で人形劇ごっこをしているため、舞台の小道具にも興味深々。
「これは、どうなっているのかな?」と、見ていました。
「次は、○○が出てくる話がいいな〜」と、リクエストも☆

明日は「うさちゃんランド」です☆

 未就園児親子の皆様

明日は「うさちゃんランド」です。
園庭で遊んだり、フェルト人形劇を観たりして、楽しみましょう☆

予約は要りません。ぜひ遊びに来てくださいね☆

画像1

夏野菜ができた〜☆

毎日水やりをして、大切に育てている夏野菜が大きくなってきています。
畑に行くと…
「きゅうりができている!」「赤ちゃんきゅうりもあるよ!」と、大喜び☆

幼稚園でも、ミニトマトとピーマンを収穫しました。
これから、まだまだ収穫が楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

園庭をきれいにしよう☆

今日はお家の方の力も借りて、みんなで園庭整備を行いました!

「見て見て〜大きい草が取れたよ」「これ〜引っ張って〜」と友達と力を合わせ、張り切る子供たち☆
あっという間に幼稚園の園庭が綺麗になりました☆

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

園庭開放(6月)のお知らせ

 未就園児親子の皆様

6月の園庭開放のお知らせです☆

9:30〜11:00まで
園庭とぴょんぴょんルームを開放しています。

絵本の貸出もしています。ぜひ遊びに来てくださいね!

※雨の日も開放しています。
画像1
画像2

田植え体験

梅雨の合間に、地域の方の田んぼで田植え体験を行いました。
裸足で、田んぼに入ると…
「ぬるぬるして気持ちがいい〜」と、泥の感触を楽しみました。
1本1本丁寧に、苗を植え、「大きくなってね〜☆」と、言葉をかけました。
画像1
画像2
画像3

おたまじゃくしがいた☆

画像1
画像2
画像3
田んぼの中には、カエル、おたまじゃくし、ホウネンエビ等、いろいろな生き物がいます。
「小さいおたまじゃまくしがいたよ!」「あれはなに?」と、興味深々。
幼稚園に連れて帰り、早速「何を食べるのかな?」「おうちはどうしたら、いいかな?」と、図鑑で調べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127