最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:61
総数:106140
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

園庭開放(7月)のお知らせ

 未就園児親子の皆様

7月の園庭開放のお知らせです。

9:30〜11:00まで園庭を開放しています。
夏祭り準備のため、ぴょんぴょんルームは、しばらくお休みで、絵本の部屋と遊戯室を開放しています。

遊びに来てくださいね☆






画像1
画像2

七夕イベント☆

矢野駅の交流プラザの七夕イベントに向けて、安芸南高等学校のお兄さん、お姉さんが、矢野幼稚園にやってきました。
一緒に手形で星を作ったり、風鈴作りを教えてもらったり☆
優しく丁寧に教えてもらい、子供たちも終始にこにこ笑顔♪

みんなが作った作品がどんな形になるのかな?
楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

相談!相談!

夏祭りに向けて、5歳児たけ組の部屋ではいろいろな物が作られています。
友達と相談をしたり、一緒に作ったり♪
今日は、部屋を移動して、道も作っています。
何ができるのかな?
画像1
画像2
画像3

6月の誕生会☆

今日は、6月生まれの誕生日会☆

ちょっぴりドキドキしながら、自己紹介。
みんなに拍手をもらって、にこにこ笑顔でした。

園長先生からは、マジックのプレゼント☆お水がジュースに大変身♪
そして、出し物は5歳児たけ組のペープサート「はらぺこあおむし」
きれいな歌声に、楽しい時間が流れました〜

これからも、いっぱい遊んでおおきくなってくださいね☆
画像1
画像2
画像3

カブトムシが出てきた☆

登園してすぐに、カブトムシの様子を見に行きます。
「ねぇ〜カブトムシがひっくりかえっている!」
さなぎだったカブトムシが、成虫になって出てきました。

「他のカブトさんは、どうかな?」「まだ寝ているのかな?」
これから、会えるのが楽しみです☆
画像1
画像2

うさちゃんランド 楽しかったね☆

 今日はお日様が出て気温も上がり、水遊び日和となりました☆
うさちゃんのお友達もプールに入ったり、水鉄砲をしたりして楽しみました♪
お部屋では、名前を呼ばれると元気に返事をしたり、誕生会で友達のお祝いをしたりして、可愛い笑顔がたくさん見られました☆

また次回も遊びに来てくださいね☆

画像1
画像2
画像3

明日は「うさちゃんランド」です☆

未就園児親子の皆様

明日は「うさちゃんランド」です☆

お天気が良く、気温が高ければ、園庭で水遊びを予定しています!
雨天の場合でも、染紙でTシャツを作ったり、室内で体を動かして遊んだりします♪

ぜひ遊びに来てくださいね!

画像1
画像2

やのっこ広場

今日は、第2回目の「やのっこ広場」で、矢野幼稚園の5歳児たけ組が、矢野東保育園に遊びに行きました。
前回の交流会で、顔や名前を覚えていた友達と久しぶりの再会に喜ぶ子供たち。
一緒に体操をしたり、大玉ころがしをしたり☆
砂場では、水と『とい』を使って、ダイナミックに遊びました。
「今日は、こんな色になった!」と、葉っぱ等を使っての色水遊びも☆
共通の遊びですぐに仲良くなる子供たち☆素敵ですね♪
次の交流会も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り☆

七夕に向けて、七夕飾りを作っています☆
年長たけ組は、色の組み合わせを考えたり、数を数えたりしながら、貝殻つなぎや切込みつなぎなど、はさみを使って、丁寧に取り組んでいます。

年少もも組は、のりを付ける量や場所を考えながら、輪つなぎや丸つなぎを作っています!

「長くなったよ!」「きれいだね」と友達と見合いながら、嬉しそうな子供たちです♪


画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょん広場 楽しかったね☆

今日の「ぴょんぴょん広場」は、在園児の子供たちと一緒に、大きなシャボン玉を作ったり、泡遊びでパフェやジュースを作ったりして、夏の遊びを楽しみました☆

その後、「幼稚園ってどんなところかな」で、スライドで写真を見たり、保育室を見て回りました!

たけ組の部屋に行くと「入り口はこちらですよ」とたけ組さんが案内してくれて、進んで行くと中でなんと「お菓子屋さん」がオープン!!
マカロン、あめ、チョコなどたくさんのお菓子が並んであり、テーブルで食べたり、お持ち帰り用にラッピングをしてくれたり・・・
少し忙しそうでしたが、張り切って接客してくれたたけ組さん。ぴょんぴょんのお友達、とっても嬉しそうでしたよ♪
最後には、「パプリカ」の踊りも見せてくれました!

ぴょんぴょんのお友達、また一緒に遊びましょうね☆
画像1
画像2
画像3

6月20日(火)は「ぴょんぴょん広場」です☆

 未就園児親子の皆様

 6月20日(火)は「ぴょんぴょん広場」です☆
お天気が良ければ、園庭でシャボン玉をしたり、泡遊びをしたりして、好きな遊びを楽しみましょう♪
また、幼稚園紹介「ようちえんってどんなところかな」でスライドを見たり、幼稚園の中の保育室を見て回ったり、園児と一緒に遊んだりする予定です!

ぜひ遊びに来てくださいね!
※予約は要りません。


画像1
画像2

日曜参観日☆

今日は、いいお天気の中、日曜参観日を行いました。
たくさんのおうちの方に来ていただき、一緒に楽しみました。
最初は、子供たちの大好きな「昆虫太極拳」
かけっこやリレーも、おうちの人に応援してもらい頑張りました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観日〜触れ合い〜

画像1
画像2
画像3
おうちの人との触れ合い遊び☆
子供たちの大好きな乗り物がたくさんでてくる体操を一緒にしました。
その後は、「かくれんぼ♪」子供たちは、隠れるのが上手☆
「どこに隠れているのかな?」と、おうちの人も本気モードです。
次は、おうちの人がかくれんぼ☆
「こんなところに?」と、意外な場所に隠れているお父さんも。
「み〜つけた」と、言われると、自然と笑顔が出ていました。

日曜参観日〜神楽鑑賞〜

おうちの人と一緒に遊んだ後は、隣の福祉センターへ移動して、神楽鑑賞。
鬼之城神楽団の皆さんが、来てくださり「恵比寿舞」「茨木童子」を舞っていただきました。
幼稚園の子供たちは、恵比寿舞のお猿さんや恵比寿様を、にこにこ笑顔で見たり、ちょっと怖がったり☆
「太鼓の音が体に響いたね」等、全身で本物の神楽舞を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観日〜プレゼント〜

画像1
画像2
画像3
幼稚園に帰ってきてからは、おうちの人へのプレゼント渡し!(びっくり大作戦)
5歳児たけ組は、ホワイトボードと家族の絵☆
4歳児もも組は、ペン立て☆
「可愛くできたんだよ」「見てみて〜」と、作ったものを嬉しそうに話す姿が見られました。
おうちの方といっぱい触れ合って遊び、心の充電が満タンになった1日でした☆

じゃがいも採れたよ!

 今日は皆で畑に行って「じゃがいも」の収穫!!

もぐらの手になって、掘ってみると・・・
「大きいの見つけたよ」「ここにもたくさんあるねー」「ちっちゃい赤ちゃんだー」と次々出てくるじゃがいもに歓声を上げる子供たち!
たくさんのじゃがいもを収穫することができました☆

またお家に持って帰るので、楽しみにしていてくださいね♪

画像1
画像2
画像3

こより作り☆

地域の方に来ていただき、七夕に向けて「こより作り」をしました。
「斜めにクルクルねじるよ〜」「こんな感じかな?」と、おうちの人と一緒に作っていきました。
「難しかったけど楽しかったよ」「上手だよって言ってもらったよ☆」と、自分たちが使うこよりも心を込めて作っています。
七夕飾りに使うのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム観覧に出発!

5歳児たけ組が、JRとアストラムラインに乗って、プラネタリウム観覧に行きました。
「いろんな乗り物に乗れるね〜」と、大冒険の始まりです。

こども文化科学館に到着すると、中でいろいろな楽しいことが待っています。
「これは、どうやるのかな?」と試し、科学の芽が育まれていきます。
画像1
画像2
画像3

プラネタリム観覧

画像1
画像2
画像3
いよいよプラネタリウム観覧です。
天井一面に、満点の星空が広がると、「うわ〜きれい〜!」と大歓声。
星座や七夕の話を観ました。
「宮島いったことあるよ」「あっ!マツダスタジアムだ!」と、広島の街も楽しみました。

プラネタリウム観覧後に☆

プラネタリウム観覧後は、「ひろしまゲートパーク」で、お弁当☆
一緒に観覧した、大町幼稚園のお友達と一緒にお弁当を食べました。

公園で遊んだ後は、原爆ドームへ。
みんなで作った折り鶴を奉納にいきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127