最新更新日:2024/05/07
本日:count up58
昨日:58
総数:106136
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

もちつき会

今日は,地域の方、保護者の方にお手伝いいただき、幼稚園で餅つき会☆
くどやかま、石臼や杵など、初めて見る道具がいっぱいでした。
蒸したもち米を一口パクリ☆「うわ〜甘くて、おいしい」「もう、お餅の味がするよ〜」と、にこにこ笑顔☆
一人ずつ、杵をもって「よいしょ!」と、力いっぱい餅つきです。
画像1
画像2
画像3

餅つき会 その2

画像1
画像2
画像3
杵でお餅をついた後は、「あったか〜い」「柔らかくて、気持ちがいい」「もう食べたくなっちゃった」と、つきたてのお餅を手にして、ころころ丸めます。
日本の伝統行事に親しんだ1日になりました。

ぴょんぴょん広場 楽しかったね☆

今日のぴょんぴょん広場は『ミニミニ発表会』☆

幼稚園で行なった発表会の劇や合奏を在園児が披露したり、ぴょんぴょん広場の友達も楽器を鳴らして楽しんだり・・・楽しい会となりました☆

今日はポカポカ陽気で、園庭でも好きな遊びを見つけて楽しんだぴょんぴょんさん☆
今学期最後の広場は、12月20日(水)です。
クリスマスツリーを作る予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね。

画像1
画像2
画像3

12月12日(火)は「ぴょんぴょん広場」です☆

 未就園児親子のの皆様

12月12日(火)はぴょんぴょん広場です。
幼稚園で行った発表会の劇や歌、合奏を披露します。

ぴょんぴょん広場のお友達も楽器遊びをして、ミニミニ発表会を一緒に楽しみましょう♪

ぜひ遊びに来てくださいね☆
画像1
画像2

なかよし発表会 〜4歳児 もも組 劇〜

4歳児もも組は、「ねこのおいしゃさん」の劇をしました。
部屋を出る前には、自分の役の「お守りシール」を衣装に付け、さぁ出発!
初めての発表会☆
たくさんのお客さんの前でドキドキしたけど、にこにこ笑顔で表現を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

なかよし発表会 〜4歳児 もも組 劇 パート2〜

画像1
画像2
画像3
友達と息を合わせて、セリフを言ったり、歌を歌ったり☆
役になりきって、楽しみました。
「ねこのおいしゃさん」は、どうやってケガや病気を治したのかな♪
花道を通った時には、にこにこ笑顔♪

なかよし発表会 〜5歳児 たけ組 劇〜

5歳児たけ組は、「おしゃべりなたまごやき」の劇を行いました。
友達と一緒に表現を楽しみながら、必要な物を作って自分たちの劇を作ってきました。
花道を、王様とにわとりが駆け抜ける場面も☆
おうちの方もクスっと笑う場面もたくさんあり、子供たちも終始笑顔で楽しみました。

画像1
画像2
画像3

なかよし発表会 〜5歳児 たけ組 劇 パート2〜

画像1
画像2
画像3
テラスに待機中の子供たちは、リラックスムード☆
劇中に特別出演した、おさるのもんちゃん、さくらちゃん、みずくん、たけパンダは、どこにいたのでしょうか☆

なかよし発表会〜4歳児 もも組 歌・合奏〜

今日は、4歳児もも組さんは、初めてのなかよし発表会でした。
たくさんのお客様の前でどきどきしていましたが、おうちの人を見つけると、安心して、先生の合図に合わせて「12月だもん」「ねぇサンタクロースのおじいさん」の歌と「おおかみなんか怖くない」の合奏をしました。
画像1
画像2

なかよし発表会 〜5歳児 たけ組 歌・合奏〜

画像1
画像2
画像3
5歳児たけ組は「私と小鳥と鈴と」の歌に手話を付けて綺麗な声で歌いました。
「ジグザグおさんぽ」は、子供たちの大好きな歌☆
手拍子をしたり、ジャンプをしたり、全身を使って歌うことを楽しみました。
そして、最後は、「パプリカ」の合奏♪
楽器の持ち換えや難しいリズムもあったけど、心を一つにして演奏することができたので、おうちの方からは、アンコールも♪

なかよし発表会 〜4・5歳児 全体の歌〜

画像1
画像2
画像3
最後には、4・5歳児一緒に「たきび」「にじのむこうに」を歌いました☆
みんなで考えた振りも付けて歌うと、楽しさが倍になりました♪

なかよし発表会 〜プログラム進行〜

5歳児たけ組は、幕間で手遊び「アルプス一万尺」「せんろはつづくよ どこまでも」やあやとりで「もちつき」けん玉で「タケコプター」を披露して、プログラムの進行も行いました☆

画像1
画像2
画像3

なかよし発表会 大成功☆

全部のプログラムが終わり、部屋に帰ってくると「あぁ〜!楽しかった!」「もう1回やりたいね」と、おうちの人から、たくさんの拍手をもらい達成感で満ち溢れていました。
地域の方から頂いた「あやとり」もお土産に♪
帰りには、おうちの方に「よく頑張ったね」のハグもしてもらい、「なかよし発表会」は、大成功でした☆
画像1
画像2
画像3

発表会、楽しみだね〜

4歳児もも組も、初めての「なかよし発表会」に、ドキドキわくわく♪
友達と劇遊びや楽器遊びを楽しんでいます。
おうちの人に見てもらうのが、楽しみですね☆
画像1
画像2

明日はいよいよ発表会♪

明日は、いよいよ楽しみにしている「なかよし発表会」です。
今日は、最終確認☆

「明日は、発表会頑張るぞ!!エイエイオー!」
画像1
画像2
画像3

変身しているよ☆

5歳児たけ組の仲間☆おさるのもんちゃん、さくらちゃん、みず君も、たけ組の劇に出演しています☆
子供たちが考えた、たけちゃんカフェのキャラクター、「たけパンダ」も劇の小道具の中へ♪
さてさて、何の役に変身しているのかな?
画像1
画像2
画像3

素敵にしよう☆

4歳児もも組も発表会に向けて、いろいろな物を作っています。
劇の時に着る衣装も、「素敵にしよう☆」と、可愛く飾り付け。
「どんな形にしようかな?」と、考えながら素敵な衣装ができてきています。
画像1
画像2

全体練習をしたよ☆

あと1日になった「なかよし発表会」
今日は、本番前最後の全体練習を行いました。
4歳児もも組の劇を愛おしそうな目で見ている、5歳児たけ組の子供たち。
「よく聞こえる声だね」「ジャンプが可愛いね」と、温かく見守っています。
画像1

発表会が楽しみ〜☆

発表会に向けて、劇で必要な物を自分たちでホワイトボードに描いていた、5歳児たけ組の子供たち。
出来上がると、横に花丸を描いてOkの印に☆
みんなで最終確認をして、全部に花丸が♪

発表会を楽しみにしている子供たちです。
画像1

これを作ろう!

画像1
「これを作ろう!」「あれもいるよね」と、発表会に向けて、友達と一緒に必要な物を考え作っています。
話が進んでいくと、「これがあったら、もっと楽しくなりそう!」と、子供たちの思いがつまった劇遊びができてきています。
もうすぐ発表会♪楽しみですね。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127