最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:58
総数:105685
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

幼稚園 最後の1日

いよいよ月曜日は、5歳児たけ組の修了の日です。
たくさん遊んだ幼稚園とお別れ。
「明日、また続きしよう!」「あっ…明日は…」「早すぎる〜」と、名残惜しそうな子供たち。
おさるのたけぐみの仲間たちも、卒園式の準備☆

今日は、幼稚園の芝生でお弁当を食べました。
保護者の皆様、毎日のお弁当作り、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました☆

幼稚園最後の日は、「ありがとう」をたくさん伝えました。

「〇〇を教えてくれて、ありがとうございました☆」「いっぱいほめてくれて、ありがとうございました☆」など、お世話になった先生方に、挨拶をしました。

隣の矢野小学校にも、プレゼントのしおりをもって、ご挨拶に☆


画像1
画像2
画像3

お世話になりました☆

 今年度もたくさんの方にお世話になりました。

畑で野菜を育てる時には、いつも足を運んでくださり、子供たちに優しく教えてくださった地域の方々。おかげで野菜の事をたくさん知ったり、野菜が大好きになりました☆

また毎日安全に登園降園できるように見守り、命の大切さや守り方を教えてくださった地域安全学校指導員さん。おかげで子供たちが毎日、楽しく過ごすことができました。

子供たちからお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

にんじんの種を植えたよ☆

今日は畑に行って「にんじん」の種植え!
地域の方やJAの方も駆けつけてくださり、植え方を教えていただきながら、小さな種を蒔きました。一粒一粒、つまんで、そっと土の上に・・・

「大きく大きくなあれ。おいしいにんじんになあれ!」と皆でパワーを送りました☆
水やりをして皆で大切に育てていきましょうね!


画像1
画像2
画像3

小さくなっていく〜☆

5歳児たけ組は、卒園記念に自分のキーホルダーを作るため、プラバンをしました。
絵を描いて、トースターに入れると…
「すご〜い!小さくなっていく!」「面白い!」と、覗き込みました☆

画像1
画像2
画像3

お別れ会  〜その1〜

今日は、4歳児もも組と5歳児たけ組のお別れ会でした。いつも優しく教えてくれた たけ組さんともう少しでお別れです。 
たけ組さんと楽しい会になるように、もも組で相談し、司会もたけ組さんのように頑張りました。
インタビューのコーナーでは、たけ組に「幼稚園で楽しかったこと」や「小学校で楽しみにしていること」を聞き、幼稚園〇×クイズもしました☆
画像1
画像2
画像3

お別れ会  〜その2〜

プレゼント交換では、4歳児もも組から5歳児にペン立てのプレゼント!「鉛筆とか立てられるね」「机に置いて使うのが楽しみ!」と、にこにこ笑顔☆
4歳児もも組も5歳児たけ組さんにもらった新しい糊下敷きに、「可愛い」「すごいね!」と、目を輝かせていました。大切に使うね☆
たけ組さん!!たくさんの思い出をありがとう。
画像1
画像2
画像3

お別れ会の後は…

お別れ会の後には、もも組たけ組のペアさんと手をつないで、散歩に行きました。
寒緋桜(かんひざくら)が満開になり、写真を撮ったり、花の匂いをかいだり☆
「ムスカリが咲いてるね〜」など、たくさんの春みつけをしました。
今日は、好きな部屋を選んで弁当もペアさんと一緒♪
食べた後は、仲良く絵本を見ました。
1年間一緒に遊んだり出かけたりしたペアさんと、たくさん過ごした1日になりました。
画像1
画像2
画像3

参観日 5歳児たけ組

今日は、5歳児たけ組の幼稚園最後の参観日でした。
大好きなおうちの人と触れ合い遊びを一緒に楽しんだ後は、子供たちが幼稚園の思い出を絵に描、き発表しました。「大きくなったらこんな人になりたいな」と、将来の自分の姿も☆
そして、サプライズ!!
子供たちは、お母さんへ。お母さんは子供に…ありがとうの手紙とがんばり賞を渡しました。
幼稚園生活2年間をスライドで振り返り、笑ったり泣いたりして、素敵な時間をみんなで過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

参観日 4歳児もも組

今日は、4歳児もも組の今年度最後の参観日です。「今日は、おうちの人とたくさん遊ぼう」と、おうちの人の所に、にこにこ笑顔で向かいます。
最初は、音楽に合わせて、指先や足首を回して準備運動!!
体が柔らかくなったところで、ピアノに合わせて歩いたり、スキップをしたり、動物になってリズム遊びを楽しみました。
次は、おうちの人とナンバーコール、かもつ列車☆
最後は、「大きくなるって嬉しいね〜♪」と元気な歌を聞いてもらいました。大好きなおうちの人に、大きくなった姿を見てもらって嬉しかったね♡
画像1
画像2
画像3

じゃがいもの「種イモ」を植えたよ☆

畑にじゃがいもの「種イモ」を植えました!
地域の方が「じゃがいも」が出来るまでの写真を用意してくださり、植え方を丁寧に教えてくださいました。
「おいしいポテトになるんだね」「楽しみだね」と今から収穫を楽しみにしている子供たちです!
画像1
画像2
画像3

3月生まれの誕生会

今日は3月生まれの誕生会☆
ずっと待っていた誕生会です。「みんな5歳になるね」「みんな6歳になるね」とお祝いする友達も楽しみにしていました。

ステージに上がり、マイクを手に元気いっぱい、自己紹介が始まります。

恒例の園長先生の手品も大盛況。「え〜何で?」「すご〜い」と、歓声がわきました。
今年度、最後の誕生会の出し物は、全員でフォークダンスをして楽しみました。





画像1
画像2
画像3

もうすぐ卒園

5歳児たけ組は、もうすぐ卒園です。
部屋では、幼稚園で遊ぶ残りの日にちのカウントダウンが、始まっています。
たけ組の仲間のおさるのみずくんとさくらちゃんも、卒園式に向けて、着替え中。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会☆

今日は2日早いですが、皆でひなまつり会♪

子供たちが作ったひな人形を飾って遊戯室もはなやかに☆

園長先生からひなまつりの由来の話を聞いたり、歌を歌ったり・・・
自分で作ったひな人形を皆に見てもらいながら、作り方や頑張ったところなどを発表してくれた友達の話も真剣に聞きました。

先生たちからは、「おひなさまはだあれ」というパネルシアターのお話を聞かせてもらい、くすっと笑ったり、自然に笑みがこぼれる時間となりました。

今日はひな人形とあられを持ち帰った子供たち。
心も体も健やかに育ちますように☆
画像1
画像2
画像3

明日は「ひな祭り会」♪

 明日は皆が楽しみにしている「ひな祭り会」

4歳児もも組は、千代紙でおだいりさまとお雛様を折ってひな人形作り!
「見て見て。可愛い着物にしたよ」「にっこり笑って可愛いでしょ」と嬉しそうに見せっこ。
ひとりひとり違って、素敵なひな人形ができましたね☆

画像1
画像2
画像3

ひな人形☆

5歳児たけ組は、いろいろな材料を使って、お雛様を作りました。
お雛様とお内裏様だけではなく、「箪笥を作ろう!」「お餅もあるね」と、本物を見ながら作っていきました。
みんな違う、世界に1つのお雛様ができています。

画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょん広場 楽しかったね♪

 未就園児親子対象の「ぴょんぴょん広場」がありました。
ポカポカ陽気で、三輪車に乗ったり、砂場で遊んだり・・・
好きな遊びを楽しみました!

遊戯室では、お誕生日会☆
皆から歌やおめでとうの拍手をもらって、嬉しかったね!

その後は、ぴょんぴょん広場が今年度最後ということで、もも組さんと一緒に「終わりの会」
もも組さんが優しく手をつないでくれて、大好きなぴょんぴょん体操をしたり、「また遊びに来てね」と手作りのペンダントを首にかけてもらい、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

一年間、たくさん遊びに来てくださって、ありがとうございました。
幼稚園の子供たちも「可愛いね」と小さいお友達に会えるのを毎回楽しみにしていました。
来年度は、5月からスタ―トの予定です。
またお会いできるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

長くなったよ。

4歳児もも組が、卒園式に向けて、遊戯室に飾る輪つなぎを作っています。

順番に折り紙を丸くして「ピンク・黄色・黄緑・ピンク…」と口ずさみながら、つないでいきます。「可愛い飾りができたよ」「僕のが長いよ。もっと長くしてみよう」と友達の物とつないでみると、とっても長くなりました。

「遊戯室にもっていこう」とみんなで輪飾りを優しく持っていきました。「もっとたくさん作っていっぱい飾ろう」と張り切っている子供たちです。


画像1
画像2
画像3

ひな人形作り

もうすぐ『桃の節句』
ひな祭りに向けて、いろいろな物を使いひな人形を作っています。
「こんな風になっているんだね」「たくさん着物着てる☆」と、近くでじっくりと見ながら…
どんな素敵なお雛様ができるのかな♪
画像1
画像2
画像3

明日は『ぴょんぴょん広場』です☆

  未就園児親子の皆様

 明日は「ぴょんぴょん広場」です。
好きな遊びを楽しんだり、4歳児もも組さんとぴょんぴょん広場の「終わりの会」で触れ合ったりして遊ぶ予定です。

今年度最後の広場です。ぜひ遊びに来てくださいね☆
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127