最新更新日:2024/05/09
本日:count up35
昨日:61
総数:106174
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

明日は「うさちゃんランド」です☆

 未就園児親子の皆様

明日は『うさちゃんランド』です。

園庭で好きな遊びをしたり、木の実を使ってマラカスを作ったりできます☆
11月生まれのお友達の誕生会もありますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

お掃除楽しいな☆

5歳児たけ組は、帰る前に自分たちの部屋や靴箱をきれいに掃除しています。
「ピカピカになると、気持ちがいい!」「お掃除楽しいね♪」と、友達と楽しみながらきれいにしています。
画像1
画像2
画像3

カフェオープン☆

先週から少しずつ準備をしていたカフェがオープンしました。
お店に入るためには、合言葉が…
4歳児もも組さんでも言えるよう、5歳児たけ組さんがいろいろと考えています。
お客さんがたくさん来てくれて、嬉しかったようです。
「あれも作ろう」「これも作ろう」と、友達と話し合っています。
明日は、どんなカフェができるのかな?
画像1
画像2
画像3

今日のコロコロゲームは…

「もう少し斜めにしたい!」と、コロコロゲーム(コリント)が、変わっていきます。
「この下に、棒を立てたらいいんじゃない」「持っとくね」と、友達と考えを出し合い、楽しんでいます。
ゴールまで、どんぐりが転がるよう試行錯誤しています。
画像1
画像2

明日は、矢野小学校の運動会☆

10月28日は、隣の矢野小学校の運動会。
元気な声と楽しそうな音楽が聞こえて来ると、「始まったよ!!」と、嬉しそうに見ている子供たち。
明日は、いいお天気になりそうですね☆
頑張ってくださ〜い♪
画像1

紙飛行機トンネル☆

「今日は、紙飛行機を外で飛ばそう!」「遠くに飛ばすのを作りたい!」と、いろいろな形の紙飛行機を作っていた5歳児たけ組の所に、「教えて〜」と、4歳児もも組もやってきました。
冒険砦の上から、何度も飛ばしてみました。
遠くに飛ぶようになると、今度は、トンネルへ☆
輪の中に通すことができるかな♪
画像1
画像2

秋の自然物を使って☆

5歳児たけ組は、秋の自然物を使って、「森の動物たち」を作っています。
木の実を組み合わせて、いろいろな形に変身☆
森の動物たちは、何をしているのかな?
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月の誕生会☆

10月の誕生会。
この日を楽しみにしていた誕生児の友達は、朝からわくわくドキドキ☆

今月の園長先生の手品の出し物は、不思議な紙コップ。子供たちは目をパチクリ!!
大きな歓声が沸きました☆

たけ組の出し物は、鳴子の『よしゃこい』
息がぴったりの圧巻の踊りでした☆もも組さんも大きな拍手を送りました。

楽しい誕生会となりましたね。

これからもすくすく大きくなってくださいね☆
画像1
画像2
画像3

芋ほり☆

今日は子供たちが楽しみにしていたお芋掘り☆
「大きくなっているかな」「がんばるぞ」と張り切って畑に向かいました!

つるを両手で引っ張って「うんとこしょ、どっこいしょ」
もぐらの手で掘っていくと・・・
「あ、おいも!」「いっぱいついてる!」と子供たちの嬉しそうな声が聞こえてきました。

大きいお芋、小さいお芋、細いお芋、と色々なお芋をたくさん収穫することが出来ました☆

園に帰って一番大きいお芋はどれかな?とチャンピオン大会をすると、「あれじゃない」「こっちのお芋だと思う」と皆で比べっこ。一番チャンピオンと2番チャンピオンが決まりました。

お家に持って帰って、どんな料理に変身するか楽しみですね!





画像1
画像2
画像3

何ができているのかな?

秋晴れの下、元気いっぱいに遊ぶ子供たち。
秋の自然物が、いろいろな物に変身しています。
「ケーキを作ろう!」「カフェをおしゃれにしよう」と、木の実や落ち葉を使って、遊んでいます。
何ができているのかな?
画像1
画像2
画像3

太鼓教室

今日は、子供たちが大好きな太鼓教室。
太鼓の先生に来ていただいて、見てもらいました。
「すごくかっこいいね」「上手になっているよ」と、たくさん褒めてもらい、自信満々の子供たちです。
画像1
画像2
画像3

見てみて〜☆

運動会で5歳児たけ組がしていた太鼓を真似っこしたり、大好きな体操を踊ったりして、友達と一緒に楽しんでいる4歳児もも組。
「見てみて〜!」と、たけ組さんのようにかっこよくポーズが決まっています。
画像1
画像2

釣れるかな?

ビオトープの周りに集まって、何かをしているもも組さん。
草を垂らして…
「お魚を釣っているんだよ」と、メダカのビオトープで魚釣り☆
「静かにしないと、お魚が逃げちゃうよ」と、友達と話しながら、楽しんでいました。
果たして、メダカは釣れたかな?
画像1
画像2

何かいるよ!

「部屋の中に、小さい虫がいるよ!」「これは何?」と、何かを発見した子供たち。
「これって、どんぐり虫じゃない?」と、踏まれないように、そっと手で囲い、じーっと観察☆
画像1
画像2

雨の日には…

今日は久しぶりの雨…
子供たちは、遊戯室で体をいっぱい動かして遊びました。
外で楽しんでいるステージごっこも今日は、遊戯室の舞台で☆
水族館は、お店の人が1つずつ水槽を案内して楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ☆

園庭の奥にあるビオトープの中には、何がいるかな?と、覗くのが大好きな子供たち。
遠くからでも分かるように、5歳児たけ組さんが看板を作りました。
可愛いメダカの絵がいっぱい描いてある、素敵な看板です。
画像1
画像2
画像3

うさちゃんランド 楽しかったね☆

今日はお天気も良く、たくさんのお友達が遊びに来てくれました!
園庭では、幼稚園の友達が作っている水族館を見たり、コリントゲームで遊んだり・・・
手作りの自動販売機を見つけてジュースを買っている友達も☆
好きな遊びを見つけて楽しみました。

遊戯室では、5歳児が太鼓の演奏を見せてくれました!
運動会で自信をつけた「和太鼓」
たくさんの拍手をもらってたけ組さんもやり切った表情でした。かっこよかったですよ☆

帰りには思わず太鼓を触ってみたくなった「うさちゃん」のお友達。
音楽に合わせて「それそれそれそれ!」とかけ声も真似て遊びました!
楽しかったね。

また遊びに来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

明日は「うさちゃんランド」です☆

未就園児親子の皆様

明日は「うさちゃんランド」です☆

園庭で好きな遊びをしたり、5歳児たけ組の太鼓の発表を見たりします。
2・3歳児のお友達は、誕生会も予定しています。

ぜひ遊びに来てくださいね☆
画像1

公民館まつりに作品が展示されます☆

10月21日(土)・22日(日)に開催される矢野公民館まつりに子供たちの作品が展示されます☆
「ぐりとぐら」の世界をイメージして、秋の自然いっぱいの中で遊ぶ、りすや、どんぐり、きのこなどを作りました!

4年振りに開催される公民館まつりに、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

画像1

バス遠足 その1(もも組)

今日は楽しみにしていたバス遠足。お天気も良く遠足日和となりました☆
子供たちが大好きな自然いっぱいの『広島市森林公園』にバスに乗って行ってきました!

4歳児もも組は、芝生広場の遊具に挑戦。
くぐったり、ぶら下がったり、ロープにつかまって高い所まで登ったり・・・
友達と一緒に、体をたくさん動かして遊んで楽しかったね☆

昆虫館に入ると・・・
普段見れない珍しい昆虫がたくさんいて、「見て〜ここに隠れてるよ」「きれいな色だね」とガラスケースを真剣な表情でのぞきこんでる子供たち☆

昆虫館の最後の部屋では、子供たちを歓迎してくれているかのように、ちょうちょが子供たちの周りをたくさん飛んできてくれました。
笑顔いっぱいのもも組さんでした☆



画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127