最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:57
総数:106201
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

十二支郵便局☆ 開局準備

「はがきの入れ物を十二支の動物にしよう」「看板にも動物を描こう!」と、“十二支郵便局”の準備が始まっています。
ポストを見ると、手紙がたくさん☆
早速、手紙にスタンプを押して配達準備♪
画像1
画像2
画像3

郵便屋さんだよ☆

画像1
画像2
画像3
「(4歳児)もも組さん、郵便屋さんですよ〜」と、配達に出発☆
「はがきや切手は、(5歳児)たけ組の部屋の郵便局に売ってますよ」と、伝えにいきます。
「これください☆」「レジでピっとしますね〜」と、お店屋さんの様に接客も♪
「こう書きたいんだけど…」と、もも組が困っていると、「書いてあげよう」「こうやって、書くんだよ」と、優しく教えてくれました。
楽しい郵便屋さんごっこになりそうです☆

郵便ごっこをしよう☆

「ペアの友達に手紙を書こう」「配達する準備もしよう」と、郵便ごっこの準備が行われています。
帽子をかぶり、カバンをもって準備万端☆と思ったら、「やっぱり看板を先に作ろう!」と、作り始めた子供たち。
どんな郵便局が開局するのかな。
画像1
画像2
画像3

書き初めの後に…

本物の筆と墨汁を使って、書初めに挑戦した、5歳児たけ組の子供たち。
「シュッて(はらい)する所が上手に書けたよ」と、初めての習字を真剣な表情で行いました。
書初めが終わると、割りばしペンを使って、墨汁でお絵描き☆
「いつもより、真っ黒でかっこいい絵になっている」と、楽しみながら描きました。
画像1
画像2
画像3

みんなでしよう〜

「みんなで靴とり鬼ごっこしよう〜」と、友達を誘い合い準備が始まりました。
友達と力を合わせて広い所に、ベンチを運び、白線を描いてスタートです♪
ポカポカ陽気の中、体をいっぱい動かして遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

何か始まりそう☆

「冬休み、お手紙が届いたんだよ〜」「お友達に書きたくなってきた」と、文字に興味をもっている5歳児たけ組の部屋で、何か始まりました。
「真っ赤な看板のお店にしよう」「郵便番号はどうする?」「(4歳児)もも組さんがわかりやすいようにしようよ」と、友達と相談しながら進めています。

はがきや切手を買えるように、レジや入れ物も並んでいます。
郵便ごっこが始まるのかな☆
画像1
画像2
画像3

キラキラしているよ!

今朝は、気温が下がり寒かったので、園庭の遊具や芝生に霜が…
「お日さまが当たって、キラキラしているよ!」「きれいだね」「メガネで見てみよう!」と、観察メガネで見ると…きれいな結晶が☆
画像1
画像2
画像3

鏡開き

1月11日は「鏡開き」
矢野幼稚園でも、木槌でトントントン
年神様の力を分けてもらいました
今年も元気に過ごせますように…
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

今日は、道路管理課から先生方に来ていただいて、交通安全教室がありました。
交通ルールの話や道路の横断の仕方の話を聞き、歌を教えてもらいました。

その後は、5歳児たけ組が園庭に出来た道路を、実際に歩いてみました。
一人一人、約束を守りながら道路を渡りました。
上手に渡り、たくさん褒めてもらいました。

4月からいよいよ小学生です。交通ルールを守って、安全に登校するのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

「あけまして おめでとうございます」と、元気な声で登園した子供たち。

今日から3学期が始まりました。

最初に能登半島地震について、話を聞き黙とうを行い、

園長先生からの3学期の話を真剣に聞きました。

その後は、幼稚園に届いた新しいおもちゃや先生たちがする正月遊びに目を輝かせていました。

部屋を出る時には、手作りししまいに頭をカプっ!!元気をもらいました。

3学期も楽しいことがたくさん!
1日1日を大切に、元気に過ごしましょうね。

画像1
画像2
画像3

楽しいね☆

おさるのもんちゃん、みずくん、さくらちゃんも着物に着替えて、みんなが来るのを待っていました。
始業式が終わると、早速外に駆け出して、「羽根つきしよう!」「バトミントンもしてみたい」と、友達を誘って遊び始めました。

明日から、朝の園庭開放も始まります。
詳しい日程は、1月の園庭開放(←こちらをクリック)をご覧ください。
遊びに来てくださいね☆
画像1
画像2
画像3

新年あけまして おめでとうございます

2024年 辰年がスタートしました

今年も職員一同 力を合わせて 笑顔いっぱい 元気いっぱいで 教育活動の充実を図っていきます
本年もどうぞ よろしくお願いいたします
画像1

よいお年をお迎えください

冬休み、元気に過ごしていますか?
幼稚園は1月9日から始まります。
楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
新しい年が皆様にとって、よい年になりますように☆
来年もどうぞ よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
画像1

2学期 終業式

今日は、2学期の終業式
楽しいことがたくさんあった2学期。友達と一緒にいっぱい遊んで、心も体も大きく成長した子供たちです。

園長先生の話を聞き、頑張ったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、2学期を振り返りました。
そのあとは、元気に過ごすための冬休みの約束も聞いています。
元気で楽しい冬休みを過ごしましょう♪

保護者の皆様、地域の皆様に温かく見守られ、無事2学期を終えることができました。
本園の教育にご理解、ご協力いただき、感謝の気持ちでいっぱいで、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

氷ができている!

昨日、メダカのビオトープに薄い氷が張ったため、カップなどに水を入れて帰っていた、子供たち。
今日、登園すると一目散にビオトープのところへ…
「今日も、できてる〜」「今日は、すべすべ〜」と、昨日より分厚い氷をなでなで☆
「いつできたのかな?」「サンタさんが魔法をかけたのかな?」と、昨日とは違う姿に不思議そうに触っていました。
持ち上げると…「大きい〜!!」「きれいな、まんまる☆」と、大喜びでした♪

画像1
画像2
画像3

凍っている!!

今日は、広島にも大寒波が!!
登園すると、メダカのビオトープが凍っている!
「氷ができてるよ☆」と、大喜び☆触ると…「冷たい!」
でも、取りたい♪
上手にすくうと…正門に向かって「園長先生〜!!氷があったよ〜」と、報告に☆
「明日もできるかな?」と、水を置いて帰っています。
画像1
画像2
画像3

野球がしたい!

子供たちは、寒くても元気いっぱい遊んでいます。
友達とのキャッチボールから、「野球がしたい!」と、バットとグルーブをもって、野球が始まっています。
1つ1つルールを確認しながら、友達と一緒に楽しんでいます。
画像1

お礼の手紙☆

11月に交流会で行かせてもらった、広島市立工業高校のお兄さん、お姉さんに、お礼のお手紙を書きました。
みんなで顔を描いて、5歳児たけ組が可愛くデコレーション☆
「優しくしてもらって、嬉しかったよね」「喜んでくれるといいな〜」と、お兄さん、お姉さんを思い出しながら、心を込めて作りました。
画像1

うさちゃんランド  楽しかったね♪

 今日は今年最後の『うさちゃんランド』 
寒さに負けず、園庭で幼稚園の友達と三輪車に乗ったり、電車に乗ったり、ケンパでジャンプしたり・・・体をいっぱい動かして楽しんだうさちゃんの友達☆

室内ではお家の人と一緒にクリスマスツリーを作りました☆
可愛い指でペタペタとスタンプをした後、シールを貼ってリボンをつけて完成!!
素敵なツリーが出来ましたね!

今年もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。ありがとうございました。
来年も楽しい遊びを準備してお待ちしています。
ぜひまた遊びに来てくださいね。
良い年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

明日は『うさちゃんランド』です☆

 未就園児親子の皆様

明日は「うさちゃんランド」です。

好きな遊びを楽しんだり、クリスマスツリーを作ったりします。
また明日は、乳幼児保育アドバイザーの先生が来られ、育児相談ができます。
予約は要りませんので、お気軽に遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127