最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:58
総数:105689
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

3月生まれの誕生会

今日は3月生まれの誕生会☆
ずっと待っていた誕生会です。「みんな5歳になるね」「みんな6歳になるね」とお祝いする友達も楽しみにしていました。

ステージに上がり、マイクを手に元気いっぱい、自己紹介が始まります。

恒例の園長先生の手品も大盛況。「え〜何で?」「すご〜い」と、歓声がわきました。
今年度、最後の誕生会の出し物は、全員でフォークダンスをして楽しみました。





画像1
画像2
画像3

もうすぐ卒園

5歳児たけ組は、もうすぐ卒園です。
部屋では、幼稚園で遊ぶ残りの日にちのカウントダウンが、始まっています。
たけ組の仲間のおさるのみずくんとさくらちゃんも、卒園式に向けて、着替え中。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会☆

今日は2日早いですが、皆でひなまつり会♪

子供たちが作ったひな人形を飾って遊戯室もはなやかに☆

園長先生からひなまつりの由来の話を聞いたり、歌を歌ったり・・・
自分で作ったひな人形を皆に見てもらいながら、作り方や頑張ったところなどを発表してくれた友達の話も真剣に聞きました。

先生たちからは、「おひなさまはだあれ」というパネルシアターのお話を聞かせてもらい、くすっと笑ったり、自然に笑みがこぼれる時間となりました。

今日はひな人形とあられを持ち帰った子供たち。
心も体も健やかに育ちますように☆
画像1
画像2
画像3

明日は「ひな祭り会」♪

 明日は皆が楽しみにしている「ひな祭り会」

4歳児もも組は、千代紙でおだいりさまとお雛様を折ってひな人形作り!
「見て見て。可愛い着物にしたよ」「にっこり笑って可愛いでしょ」と嬉しそうに見せっこ。
ひとりひとり違って、素敵なひな人形ができましたね☆

画像1
画像2
画像3

ひな人形☆

5歳児たけ組は、いろいろな材料を使って、お雛様を作りました。
お雛様とお内裏様だけではなく、「箪笥を作ろう!」「お餅もあるね」と、本物を見ながら作っていきました。
みんな違う、世界に1つのお雛様ができています。

画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょん広場 楽しかったね♪

 未就園児親子対象の「ぴょんぴょん広場」がありました。
ポカポカ陽気で、三輪車に乗ったり、砂場で遊んだり・・・
好きな遊びを楽しみました!

遊戯室では、お誕生日会☆
皆から歌やおめでとうの拍手をもらって、嬉しかったね!

その後は、ぴょんぴょん広場が今年度最後ということで、もも組さんと一緒に「終わりの会」
もも組さんが優しく手をつないでくれて、大好きなぴょんぴょん体操をしたり、「また遊びに来てね」と手作りのペンダントを首にかけてもらい、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

一年間、たくさん遊びに来てくださって、ありがとうございました。
幼稚園の子供たちも「可愛いね」と小さいお友達に会えるのを毎回楽しみにしていました。
来年度は、5月からスタ―トの予定です。
またお会いできるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

長くなったよ。

4歳児もも組が、卒園式に向けて、遊戯室に飾る輪つなぎを作っています。

順番に折り紙を丸くして「ピンク・黄色・黄緑・ピンク…」と口ずさみながら、つないでいきます。「可愛い飾りができたよ」「僕のが長いよ。もっと長くしてみよう」と友達の物とつないでみると、とっても長くなりました。

「遊戯室にもっていこう」とみんなで輪飾りを優しく持っていきました。「もっとたくさん作っていっぱい飾ろう」と張り切っている子供たちです。


画像1
画像2
画像3

ひな人形作り

もうすぐ『桃の節句』
ひな祭りに向けて、いろいろな物を使いひな人形を作っています。
「こんな風になっているんだね」「たくさん着物着てる☆」と、近くでじっくりと見ながら…
どんな素敵なお雛様ができるのかな♪
画像1
画像2
画像3

明日は『ぴょんぴょん広場』です☆

  未就園児親子の皆様

 明日は「ぴょんぴょん広場」です。
好きな遊びを楽しんだり、4歳児もも組さんとぴょんぴょん広場の「終わりの会」で触れ合ったりして遊ぶ予定です。

今年度最後の広場です。ぜひ遊びに来てくださいね☆
画像1
画像2

矢野小学校見学

矢野東保育園、矢野中央保育園のお友達と一緒に、矢野小学校見学にも行きました。
1年生のお兄さん、お姉さんが優しく手をつないでくれて、特別教室を回った後は、1年生の教室へ☆
ランドセルを背負わせてくれたり、机の中の物を見せてくれたりしました。「これは、こうやって使うんだよ」「今、こんな勉強しているよ」と、いろいろ教えてくれる1年生に、目をキラキラさせる子供たち。
もうすぐ1年生☆楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

やのっこ広場 (4歳児もも組)

矢野幼稚園に矢野東保育園の4歳児ほし組さんが遊びに来てくれました。
4歳児もも組と一緒に、体操をしたりふれあい遊びをしたり☆
ジャンケン列車をすると、最後にはなが〜い列車になり、大喜び♪
暖かい日差しの中、いっぱい遊びました。
帰りは「トンネルを作ろう!」と、アーチを作って見送りました。
来年度、大きい組さんになったら、また一緒に遊ぼうね☆
画像1
画像2
画像3

給食体験会

画像1
画像2
画像3
隣の矢野小学校へ、給食体験会に行きました。
「楽しみだね〜」「早く食べたいな〜」と、ランチルームへ☆
この日のメニューは、バターパン、カルちゃんサラダ、スパゲティイタリアン、牛乳でした。
1口食べると…「おいしい〜!」「野菜も食べられる!」と、パクパク♪
「小学生になったら、こんなおいしい給食が毎日食べられる♡」と、ますます小学校への期待が膨らんだ5歳児たけ組の子供たちです。

2月生まれの誕生会

今日は2月生まれの誕生会☆
「あと、〇日だ!楽しみ〜」と、心待ちにしていました。
ステージに上がると、ドキドキしながらも、元気いっぱいに自己紹介しました。

園長先生の手品も、誕生会のお楽しみ☆「すご〜い!」と、大喜びの子供たちでした。
今日のお祝いの出し物は、4歳児もも組さん♪
歌やわらべ歌遊び、体操と、たくさん見せてくれました。

これからも、いっぱい遊んで大きくなってね☆
画像1
画像2
画像3

安芸消防署と安芸消防団のみなさんと☆

今日は安芸消防署と安芸消防団の方々が来てくださり、矢野東保育園の友達と一緒に、火事や災害の時の命の守り方について教えていただきました。

子供たちは防災法被を着させてもらって準備万端!
パネルシアターのお話を聞いたり、防災ダンスで体を動かしながら避難の仕方を実際にやってみたりしました。
キャラクター犬の「アッキーくん」も登場し、なごやかな時間を過ごした後は・・・

消防車の見学です。
消防士の服や帽子をつけさせてもらって、嬉しそうな子供たち☆
消防車の運転席に乗って上機嫌♪

命の大切さ・命の守り方を学び、貴重な体験をさせていただきました。




画像1
画像2
画像3

矢野東保育園さん また会おうね☆

画像1
画像2
画像3
今日は少しの時間でしたが、矢野東保育園の友達と外で一緒に遊ぶことが出来ました☆
「ドンじゃんけんしよう!」「竹馬、一緒にやってみようよ」と誘い合って遊ぶ子供たち。
今年度は交流を重ね、顔や名前を覚えてきました!

来週は今年度最後の交流で、年長組は矢野小学校見学へ。年少組は園庭で一緒に遊ぶ予定です。また会えるのを楽しみにしています。


矢野地区幼稚園・保育園合同リズム遊び♪

近隣の保育園のお友達と一緒に、矢野中央保育園に行き、リズム遊びを行いました。
最初は、緊張気味の5歳児たけ組でしたが、知っているピアノの曲が聞こえ始めると、笑顔になり、リズム遊びを楽しみました。
最後には、2人組でトンネルを作り、絵本『おしいれのぼうけん』出てくる「ねずみばあさん」の遊びも♪
「あぁ〜楽しかった☆」「また、しようね〜」と、保育園のお友達と、次の再会を約束しました。
画像1
画像2
画像3

田子ノ浦部屋力士さんとの相撲交流会 その1

今日は、楽しみにしていた田子ノ浦部屋の力士さんたちの交流会に、瀬野幼稚園と一緒にバスで中区スポーツセンターに行ってきました♪
広い体育館に、土俵マットが!!
「ここでするの〜!すご〜い」と、ワクワクドキドキの子供たち。
初めに広島市立幼稚園のみんなで準備体操♪
お相撲さんに柔軟体操や四股のふみ方を教えてもらいました。
力士さんが四股をふむと…
「うわ〜!すごい音がしたね〜」
「体がブルブルってなったよ!」と、迫力に目をキラキラさせていました。
そして、いよいよ取組です。
画像1
画像2
画像3

田子ノ浦部屋力士さんと交流会 その2

画像1
画像2
画像3
みんなで力を合わせて「はっけよ〜い のこった!」
びくともしないお相撲さん。
「頑張れ〜!頑張れ〜!」と、先生や友達に応援してもらいました。
「お相撲さんの力すごかった〜」
「近くに行ったら大きかった」
「まだまだしたい!」と、楽しみました。
「ありがとうございました」とお礼を言い、交流会が終わって廊下に出ると…
力士さんが着替えて出てこられた所にバッタリ☆
ハイタッチまでしてもらい、大興奮の子供たち。

そして、一緒にバスに乗って来た瀬野幼稚園の友達とも、すっかり仲良しに♪
「また会おうね〜☆」と、見送りました。
とっても楽しい1日を過ごしました。

明日は、相撲交流会☆

明日は、子供たちが楽しみにしている相撲交流会☆
5歳児たけ組の仲間の“おさるのもんちゃん”も、「連れていってあげたい!」と、手作りのまわしをつけました。
小さな土俵もでき、「はっけよ〜い のこった!」と、遊んでいます。
明日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

参観日(チャレンジ発表)たけ組

今日は、5歳児たけ組の参観日「チャレンジ発表」
「早く見てほしいな〜」「お母さん、びっくりするかな」と、今頑張っていることを、おうちの人に見てもらうことを、楽しみにしていました。
外では、短縄でいろいろな技☆竹馬でサッカー☆一輪車で、友達とメリーゴーランド☆最後には、6人で手をつないで♪
「がんばれ〜」と、友達やお家の人の応援が嬉しくて、ますますはりきる子供たちです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127