最新更新日:2024/05/07
本日:count up19
昨日:61
総数:106158
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

水族館のメンテナンス?

「そろそろ、水替えしなくっちゃ」と、今日は水族館の水槽のお掃除とメンテナンス☆
「えさもあげないとね〜」と、魚たちにご飯をあげています。

「今日は、お天気がいいから、お散歩☆」と、らっことカワウソ、ペンギンのぺんちゃんをカフェに連れていき、「えさやり体験しますか?」と、お客様へ♪
「かわいいね〜」と、なでなでをいっぱいしてもらった動物たちです。
画像1
画像2
画像3

園に行こう週間 2日目

園に行こう週間 2日目☆
今日も、近隣の小学校や保育園の先生が来てくださいました。

「これは、どうやって始まった遊びですか?」
「子供たちが、遊びの準備をするんですね」と、いろいろな遊びや子供たちの姿に興味をもって、見てくださいました。

今日は、紙飛行機も楽しみ、「輪を浮かせたいけど、真ん中の棒が邪魔だから、入りにくい!どうしよう…」と、友達と考える姿も♪

まだまだ楽しい遊びが続きます。
画像1
画像2
画像3

園に行こう週間 1日目

今日から「園に行こう週間」が始まりました。
近隣の小学校や保育園の先生方が、保育参観に来てくださいました。

登園すると、いつものように自分たちで遊びの準備☆
「今日のおすすめは、何にしようかな?」と、文字や絵を描いたりしています。

カフェや水族館、恐竜のえさやり体験など、子供たちがやりとりを楽しみながら遊ぶ姿を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょん広場 楽しかったね☆

今日は未就園児親子対象の『ぴょんぴょん広場』でした。
幼稚園の子供たちが楽しんでいる「わくわく遊園地」のカフェでケーキを食べたり、ステージの太鼓を見たり・・・
園庭で好きな遊びを見つけて楽しむ姿がたくさん見られました☆

遊戯室では幼稚園の子供たちと一緒にパネルシアターを観ました!
楽しい歌やお話に引き込まれ、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

また遊びに来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

14日(火)は「ぴょんぴょん広場」です☆

未就園児親子の皆様

11月14日(火)は「ぴょんぴょん広場」です。
『スキップ』さんが来られ、楽しいパネルシアターを観る予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね!
画像1
画像2

わくわくファミリーウォーキング その1

今日は、おうちの人と一緒に矢野の町を歩く「わくわくファミリーウォーキング」を行いました。
地図とスタンプカードを持って、幼稚園を出発です☆

安芸矢野ニュータウン第一公園では、親子で体を動かして遊びました。「いろはにこんぺいとう」をしたり、フープ回しをしたり♪
小学生ボランティアも大活躍。
長慶寺では、お参りをして鬼瓦を探しました。
画像1
画像2
画像3

わくわくファミリーウォーキング その2

画像1
画像2
画像3
尾崎神社では、お参りをして「おてらのおしょうさん」の手遊びをして遊んだり、たけ組は奥まで進んで、大きなまつぼっくりをもらったり☆
宮下公園では、宝探しゲームもしました。
そして、最後にはみんなが楽しみにしていた紙飛行機大会!!
保護者の方も童心にかえって、楽しんでいました。

終わりの会では、クイズの全問正解者にメダル、紙飛行機大会のトロフィー授与☆
みんなから拍手をもらい、とても嬉しそうでした。
ますます矢野の町が好きになった1日になりました。

たから探し☆

昨日の「おはなしタイム」で、「水族館のカギをを隠して、宝探しをしたい」といった友達のアイデアから、今日はみんなで宝探し☆

子供たちが隠して先生が探す時には、「ヒントは無しよ」と言いながら、「近くなっていた」と、少し教えてくれる優しい子供たち☆
5歳児たけ組が宝を隠して、4歳児もも組が探したり、交代したり♪
あと何個残っているか、何度も数えながら…
難しい場所に隠れたカギを見つけた時は、大喜び☆
今度は外でも出来たらいいね☆
画像1
画像2
画像3

今日もいっぱい遊んだね☆

今日は、朝からあいにくの雨でしたが、遊戯室やテラスで昨日の続き☆
「今日は、ステージをここにしよう」「じゃぁ、カフェはここにするね」「恐竜は、こっちを向いて」と、自分たちで遊びの場を決めて準備していきます。

昨日、たくさんのお客さんから和太鼓披露で、拍手をもらったことで、ますます自信となり、今日は、ステージごっこが大盛り上がり☆
4歳児もも組も、5歳児たけ組に憧れて一緒に楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

第64回広島県国公立幼稚園・こども園連盟教育研究大会(広島大会)

昨日は、秋晴れの下、第64回広島県国公立幼稚園・こども園連盟教育研究大会(広島大会)が開催されました。
広島市外からも、たくさんの方が矢野幼稚園に来てくださり、公開保育を行いました。

朝から、子供たちもはりきって、自分たちで遊びの準備を始め、「わくわく遊園地」を楽しみました。
「いらっしゃいませ〜」「おすすめは、このケーキです」等、お店屋さんになりきって遊ぶ子や「こうやってするんだよ」と、遊び方をお話する子等、いろいろな遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

第64回 広島県国公立幼稚園・こども園連盟教育研究大会(広島大会)

画像1
画像2
画像3
 ステージごっこでは、太鼓を友達と運んで準備をし、自信をもっていきいきと踊る姿も見られました。
遊んだ後は、「おはなしタイム」で、「こんなことが楽しかったよ」「明日はこんな風にしたい」と、友達と話し、充実感を味わいました。
その後は、5歳児たけ組が小学校の体育館に行き、アトラクションで和太鼓を披露☆
たくさんの拍手をもらい、自信に満ちた表情でした。

来園してくださった皆様、ありがとうございました。

雨の日も…

今日は、朝から久しぶりの雨でしたが、子供たちは遊戯室やテラスで、元気いっぱい遊びました。
しまうまとジャンケンをすると、鍵がもらえたり、サーキット(遊園地)で遊んだ後は、カフェでジュースを飲んだり☆
子供たちが考えた楽しい遊びは、まだまだ広がっていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の遊園地☆

きれいな青空の下、元気いっぱいに遊ぶ子供たち。
「蜘蛛の巣に引っかからないように通れるよ」と、サーキット遊びで体をいっぱい動かして遊んだり、カフェでお客さんとのやりとりを楽しんだりして、遊んでいます。
「今日は、僕もお店の人したい!」「じゃぁ、一緒に渡しにいこう!」と、4歳児もも組は、5歳児たけ組に優しく教えてもらっています。
画像1
画像2
画像3

すご〜い☆

5歳児たけ組が、少しずつ作っていった水族館☆
「カフェで魚をみながら、ケーキを食べたい!」と、テントの下にテーブルを…
「周りにも魚が見えたらいいな」と、魚を付けると、おひさまの光に当たって、綺麗な魚が出てきました。
「見てみて〜!」「すご〜い♪」と、風に揺られて、本当に泳いでいるよう☆

画像1
画像2

「おはなしタイム」では…

遊んだ後は、「おはなしタイム」(遊びの振り返り)を行っています。
今日は、4歳児もも組と5歳児たけ組が一緒に☆
「今日は、ここが楽しかったよ」「もっとこうしたいな」「ここがちょっと困ったんだ」と、自分の思いを伝えたり友達の考えを聞いたり…
その後、5歳児たけ組は「まだ、これも作ろう!」と、必要な物を友達と一緒に作ります。どんどん楽しい遊びに展開していきます。
画像1
画像2
画像3

うさちゃんランド 楽しかったね☆

 今日は『うさちゃんランド』でした☆
幼稚園で楽しんでいる『遊園地』に、今日は『うさちゃん』の友達も参加♪

カフェで頼んだケーキやジュースもいただきながら、水族館の生き物を見たり、コロコロ迷路で遊んだり、途中には動物が道案内をしてくれてたり。ステージでは、たけ組やもも組の友達が太鼓の披露も。

今日はいつもに増してお客さんがたくさん来てくれて、幼稚園の皆も「忙しいけど、楽しいね」と大喜びでした☆

部屋では、誕生会をしたり、作ったマラカスでダンスをして、楽しみました。

また幼稚園に遊びに来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

明日は「うさちゃんランド」です☆

 未就園児親子の皆様

明日は『うさちゃんランド』です。

園庭で好きな遊びをしたり、木の実を使ってマラカスを作ったりできます☆
11月生まれのお友達の誕生会もありますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

お掃除楽しいな☆

5歳児たけ組は、帰る前に自分たちの部屋や靴箱をきれいに掃除しています。
「ピカピカになると、気持ちがいい!」「お掃除楽しいね♪」と、友達と楽しみながらきれいにしています。
画像1
画像2
画像3

カフェオープン☆

先週から少しずつ準備をしていたカフェがオープンしました。
お店に入るためには、合言葉が…
4歳児もも組さんでも言えるよう、5歳児たけ組さんがいろいろと考えています。
お客さんがたくさん来てくれて、嬉しかったようです。
「あれも作ろう」「これも作ろう」と、友達と話し合っています。
明日は、どんなカフェができるのかな?
画像1
画像2
画像3

今日のコロコロゲームは…

「もう少し斜めにしたい!」と、コロコロゲーム(コリント)が、変わっていきます。
「この下に、棒を立てたらいいんじゃない」「持っとくね」と、友達と考えを出し合い、楽しんでいます。
ゴールまで、どんぐりが転がるよう試行錯誤しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127