最新更新日:2024/05/07
本日:count up19
昨日:61
総数:106158
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

おかえりなさい会

「ひさしぶり〜」「元気だった?」「背が伸びたね〜」と、元気な声が聞こえてきました。

今日は、1年生おかえりなさい会!
3月に卒園した子供たちも、すっかり小学生の顔つきに☆
少しの時間でしたが、幼稚園の時のことを思い出しながら、遊んだりお話したり、楽しい時間を過ごしました。

これからも、いろいろなことに挑戦して大きくなってくださいね。先生達は、いつも応援しています。また、幼稚園に遊びにきてください♪
画像1
画像2
画像3

夏休みの園庭開放

夏休み中の園庭開放のお知らせです。
7月27日、28日に園庭開放を行います。

暑い日ですので、着替えや水筒、帽子、タオル等、必要な物をお持ちください。
絵本の貸し出しも行っていますので、ご利用ください。

未就園児さん、在園児どちらも遊べますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
画像1

1学期の終業式

 1学期の終業式を行いました。

 園長先生の話では、4月からを振り返り、楽しかったことを思い出しました☆
友達とたくさんの経験をし、心も体も大きく成長した子供たちです。

式の後は、夏休みの約束や過ごし方を大きなテレビで見ました。楽しい夏休みが迎えられそうです。

長い夏休み、元気に過ごしてくださいね♪



画像1
画像2
画像3

大掃除☆

今日は1学期使った保育室の大掃除!
たけ組も、もも組も、自分のロッカーの中を拭いたり、床の隅々まで雑巾を持ってピカピカにしました♪
「雑巾がこんなに汚れたよ」「見て。綺麗になったよ〜」
綺麗になったお部屋は、気持ちがいいね☆

また2学期もいっぱい遊ぼうね!

画像1
画像2
画像3

8月の誕生日会

今日は、8月生まれのお友達の誕生日会をしました。
みんなの前で、自己紹介するのはドキドキしたけど、元気いっぱいに話しました。
今月の園長先生からのプレゼントは、マジックシアター!
色がなかった所に魔法をかけると、あら不思議♪
初めてのもも組さんの出し物は、かわいいおにぎりの手遊び☆
にこにこ笑顔で楽しみました。
これからも、元気いっぱいに大きくなってね。
画像1
画像2
画像3

おさるさん☆

「モンちゃんが一人じゃかわいそうだから、たけ組に連れていこう!」と、夏祭りのジャングルにいた、おさるさんがたけ組の仲間入り☆
「服を着せてあげよう!」「名前をつけよう!」と、おさるさんが変身しています。

画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょん広場 夏祭り☆

今日のぴょんぴょん広場は、夏祭り☆
外では、泡遊びやシャボン玉、水遊びも楽しみました。

「ぴょんぴょんのお友達、喜んでくれるかな〜」と、幼稚園の子供たちは、大張り切り♪
「いらっしゃいませ〜」と、威勢のいい声が響きました。

今日は、特別に幼稚園で収穫した野菜も出店☆
「楽しかったね〜☆」と、大満足のぴょんぴょんさん。
たくさん楽しんでもらって、大成功の夏祭りでした。

画像1
画像2
画像3

カブトムシさん ご飯だよ〜

幼稚園に登園すると、すぐにカブトムシにご飯をあげる子供たち。
「見てみて〜1つのご飯をみんなで食べてるよ〜」
「仲良しだね〜」と、観察して楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

明日は「ぴょんぴょん広場」です☆

 未就園児親子の皆様

明日は「ぴょんぴょん広場」です。

『やのっこなつまつり』を開催します!

幼稚園の子供たちが、「かきごおり」「チョコバナナ」「おむすびや」などのお店を開いて待っています☆


「ジャングル探検」や「ゲーム遊び」もあります!

ぜひ遊びに来てくださいね☆

☆お天気が良ければプールなどの水遊びもできます。水着や着替えなどの準備をして来てください。
画像1
画像2

夏祭り 〜その1〜

今日は、子供たちが楽しみにしていた夏祭り!
朝から、元気いっぱいに張り切って登園し、お店の準備を始めます。
夏祭りに向けて、友達や先生と一緒に、楽しいことを考えて準備してきました。

4歳児もも組は、『おむすびやさん』『チョコバナナ』『かき氷』

画像1
画像2
画像3

夏祭り☆ 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
「何味にしますか?」「どれにしようかな?」と、どれも美味しそうで迷っちゃう☆
全部のお店で一つずつ買うことができます。
買った物は、フードコートでお家の人と一緒に食べました。

夏祭り☆ 〜その3〜

5歳児たけ組は、友達と協力して、ぴょんぴょんルームを『ジャングル』に大変身させました。
「扉を開けるじゅもんは、ひらけ ごまだよ」
「恐竜とライオンを動かすね」「しまうまに変身するよ」と、みんなで役割分担☆
最後に宝箱から、コインを取って、指定の所に入れると動物カードが出てきました。
画像1
画像2
画像3

夏祭り☆ 〜その4〜

画像1
画像2
画像3
5歳児たけ組は、「ぴょんぴょんカエル」のお店もオープン☆
「ここのスタートから、ジャンプさせるよ」
「景品は、何がいいですか?」と、優しく聞きます。
カエルは、ジャンプして葉っぱの上にのったかな?

夏祭り 〜その5〜

画像1
画像2
画像3
先生たちのお店では、「ヨーヨー釣り」や「金魚すくい」
「いっぱい取れたよ〜!」「見てみて〜」と、楽しみました。

最後には、みんなで手をつないで「おひさまパワー」を踊りました。
みんなの元気なパワーで笑顔いっぱいの夏祭りになりました。

明日は、夏祭り☆

雨がたくさん降りましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。
明日は、いよいよ子供たちが楽しみにしている夏祭りです。

みんなで考えたお店屋さん☆
明日は、お店屋さんやお客さんになって、おうちの人と一緒に楽しみましょうね。
画像1
画像2
画像3

七夕会☆

今日は7月7日。
みんなで「七夕会」をしました。

園長先生から七夕について話を聞いたり、パネルシアターを見たりしました。
当番の友達は、短冊に書いた願い事や飾りについて、発表しました。

今日はあいにくの雨ですが、織姫と彦星さんは、天の川で会えているかな☆

みんなの願い事が叶いますように!
画像1
画像2
画像3

西日本豪雨災害から5年

西日本豪雨災害から5年が経ちました。

今年も矢野小学校に行き、慰霊碑の前で、黙とうをしました。
ひとつしかない大切な命について、みんなで考えました。
今、楽しく過ごせていることに感謝をして、元気に過ごしていきましょうね。
画像1
画像2

うさちゃんランド楽しかったね☆

 今日はお天気も良く、水遊び日和となりました!
うさちゃんのお友達は、プールで遊んだり、シャボン玉をしたりして、この時期ならではの遊びを楽しみました☆

室内では、講師の先生に来ていただき、わらべ歌遊びをして過ごしました♪
先生の柔らかい声に耳を傾けて、親子で触れ合い、心地良いひと時でした☆
幼稚園の友達も、季節の歌に合わせ、体を動かし、わらべ歌に触れて楽しみました♪

次回は7月13日(木) ぴょんぴょん広場(全未就園児対象)です。
夏祭りを開催しますので、ぜひ遊びに来てくださいね☆

画像1
画像2
画像3

明日は「うさちゃんランド」です

未就園児親子の皆様

 明日の「うさちゃんランド」は、園庭で水遊びをしたり、お部屋で先生をお招きして、わらべ歌遊びを楽しんだりする予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね☆

※水遊びをされる方は、水着やタオルなど、着替えの準備をして来てくださいね!
※笹と七夕飾りもあります☆
画像1
画像2

小学校の大きなプール☆

今日は、今年度初めての小学校のプール☆
隣にある矢野小学校の大きなプールに入りました。
「大きいね〜」「お水は冷たいのかな?と、わくわくドキドキ♪

ゆっくり入ると、すぐに弾ける笑顔がいっぱいに☆
天気の良い日に、また行きましょうね♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127