最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:63
総数:107450
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

わくわくファミリーウォーキング(長慶寺)

長慶寺では、お参りをして、屋根にある鬼瓦を探しました。
「こんな所に、歌の楽譜もあるよ」
「龍もいるよ」「他の所にも鬼がいるよ〜」と、いろいろな発見があったようです☆

画像1
画像2
画像3

わくわくファミリーウォーキング(紙飛行機大会)

幼稚園で日頃、折って飛ばして遊んでいる紙飛行機。
今日は「おわりの会」の中で、お家の人と一緒に、誰が一番遠くまで飛ばせるか「紙飛行機大会」を行いました!
前日からお家で色んな折り方を試している友達もいました!
「どの折り方にしてみようかな」「これなら遠くまで飛ぶかな」と家族で何枚も折って試している姿も☆
グループごとに一位の友達には、キラキラのトロフィーを授与しました!!楽しかったね〜!


画像1
画像2
画像3

わくわくファミリーウォーキング(授賞式)

終わりの会では、小学生ボランティアの自己紹介、クイズ大会、紙飛行機大会の授賞式を行いました。
クイズの全問正解者には、キラキラメダル!
紙飛行機大会の優勝者にはトロフィーを授与しました。
みんなから拍手をもらい、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

わくわくファミリーウォーキング(おうちの人と一緒に嬉しいね)

お家の人と一緒に手を繋いで、いっぱい歩いて、大満足の子供たち☆
幼稚園に着くと「ただいま〜」と元気いっぱいに挨拶していました。

体をしっかりと動かして、心も体も満たされた子供たち。
矢野の町がますます大好きになった1日でした。
画像1
画像2
画像3

繋がってきたよ!

画像1
トイレットペーパーの芯を、蜘蛛の糸に見立て、どんぐりを転がす道(蜘蛛の巣)が出来てきています。
「こことこことを繋げよう」「こっちに行くように筒を付けよう」と、友達とますます楽しくなる方法を考えています。
画像2

楽しかったね☆(うさちゃんランド)

今日は2・3歳児対象のうさちゃんランドでした!
心地良い気候の中、園庭では、秋の実を使ってケーキ作り♪

紙粘土で作ったスポンジの上に赤い実やどんぐりなど、好きな木の実をデコレーション☆
美味しそうなケーキが出来て大満足☆

遊戯室ではフェルトの人形劇を幼稚園の友達と一緒に見ました。
お話は「大きなかぶ」
皆で「うんとこしょ どっこいしょ」と掛け声をかけて応援したら、大きなかぶが抜けて大歓声!
ふわふわのフェルトで出来た人形と優しい声のお話に子供たちは、お話の世界に入り込んでいました!

集いでは誕生会もしました☆皆に祝ってもらって嬉しかったね!

また幼稚園で一緒に遊びましょうね!
画像1
画像2
画像3

矢野交流プラザ

矢野駅にある交流プラザに、子供たちの作品を掲示しました。

昔話の「さるかにばなし」

「山はこんな色にしよう〜」「ここにくりが落ちてたらいいよね〜」と、4歳児もも組、5歳児たけ組で一緒に作った作品です。

お近くにいらした際は、ぜひ階段を上がって見てみてくださいね♪
画像1

バス遠足 楽しかったね☆

「昨日、ライオンさん近くで見られたよね〜」「楽しかったから、また行きたいね〜」と、動物園の話で盛り上がった子供たち。

その楽しかった思いで、絵を描きました。

4歳児もも組は、パスを使って☆
5歳児たけ組は、パスと絵具を使って☆

「りすがえさを食べてるよ〜」「ぞうが大きかったよね〜」と、話しながら伸び伸びと描く絵から、楽しいお話が聞こえてきそうです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

園児募集

ぴょんぴょん広場(園庭開放)

子育てちょこっとアドバイス

安全

保健

広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127