最新更新日:2024/05/07
本日:count up19
昨日:61
総数:106158
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

ふわふわになってきたよ☆

4歳児の部屋をのぞいてみると・・・

「いっぱい付けよう!」「ふわふわになってきたよ!」と白いお花紙をペタペタ・・・
「あったかそうだね〜」「入ってみよう〜!」と中にもぐっていくと・・・
「私も入れて〜」と友達が集まってきましたよ☆

さあこれは何になるのかな♪
画像1
画像2
画像3

かぶの収穫☆

「どれが大きいかな」「これを抜いてみよう!」と今日はお家の方と一緒に『かぶ』の収穫!
子供たちが蒔いた小さな小さな種がこんなに大きく育ったんだね。
お家の皆で味わってくださいね♪
画像1
画像2
画像3

見て見て〜☆

画像1
「先生〜見て見て!すごく綺麗な雲だよ〜」と、綺麗な青空に、一筋の雲が…
「どこからが一番きれいにみえるかな?」と、滑り台の上やジャングルジムの上に登る子も♪
澄んだ空のもと、今日も元気いっぱいの子供たちです☆

園庭開放

未就園児親子の皆様

園庭開放のお休みのお知らせです。
園行事の準備のため、下記の日はお休みとさせていただきます。

12月6日(火)から再開します。
また会える日を楽しみにしています。ぜひ遊びに来てくださいね!
画像1

うさちゃんランド 楽しかったね☆

今日のうさちゃんランドは「どんぐり」を使ってたくさん遊びました☆

目をどんぐりにしてコロコロ動く動物を作ったり・・・
どんぐりの木の上からどんぐりを転がしたり・・・下ではどんぐりが大好きな「りす」が待っていて、お腹いっぱい食べてくれました!
色々な大きさや形のどんぐりを試しながら楽しく遊びました☆

今日は乳幼児保育アドバイザーの先生が来園されました。
ボランティアの保護者の方からも経験談を話していただき、子育てについてアドバイスをしてもらいました。
保護者の方は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

また次回の広場のお知らせをしますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
     
画像1
画像2
画像3

何ができるかな?

5歳児の部屋では、発表会に向けて「こんな物がいるよね〜」「これ作ろう!」と、劇で必要な物を、友達と話し合って作っています。

何ができているのかな〜?
画像1
画像2
画像3

明日は「うさちゃんランド」です☆

未就園児親子の皆様

明日は「うさちゃんランド」を開催します。

【日時】 11月22日(火)9:30〜11:30

【場所】 園庭・遊戯室・ぴょんぴょんルーム

【内容】・どんぐりを転がして遊ぼう
    ・どんぐりを使った製作をしよう

☆乳幼児保育アドバイザーの先生が来られます。(育児の相談ができます)

☆予約は要りません。

☆コロナ感染症の対策を行いながら広場を実施します。
 検温、消毒、マスク着用にご協力ください。

ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています☆

画像1

楽器あそび 楽しいね♪

すず・カスタネット・タンバリンなど、色々な楽器に触れている4歳児もも組☆
「きれいな音がするね」「次はあれがやってみたいな」と目をキラキラさせて楽器遊びを楽しんでいます!
次はどの楽器に挑戦してみようかな♪
画像1
画像2

春が楽しみだね♪

4歳児もも組は、園庭の花壇に春に咲く花の球根を植えました!
「球根って言うんだね」「洋服(皮)を着てるんだって」と友達と確かめながらじっくり見て・・・
そーっと土の中に入れてお布団をかけました!
どんなお花が咲くのか今から楽しみです☆


5歳児たけ組は自分の植木鉢に、春に咲く花の球根をいくつか植えて「寄せ植え」に挑戦☆
「これくらいの土でいいかな」「色んな形の球根があるんだね」と球根の大きさや形をじっくり観察して、植える場所を自分で考えて・・・
出来上がった植木鉢をアメリカフウの木の下に運びました!

芽が出てくるのはいつかな。お水をやってお世話していこうね!
画像1
画像2
画像3

お花を飾ろう♪

花育プロジェクト♪
親子で、お花屋さんに、花の切り方や飾り方を教わりながら、フラワーアレンジメントを行いました。

「斜めに切るんだ!」
「カーネーションは、よしよしすると、綺麗に花が咲くんだって」と、花の不思議も感じながら、楽しく飾りました。

小さな花の“かすみ草”は、髪飾りにも大変身☆
親子で貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね (ぴょんぴょん広場)

今日のぴょんぴょん広場は、5歳児たけ組によるリズム「よしゃこい」からのスタートでした☆
運動会で披露した大好きな「よしゃこい」。鳴子と和太鼓を披露し、たくさんのお客さんに拍手をもらって嬉しそうなたけ組でした!

遊戯室では「シャボン玉さん」による人形劇を4歳児もも組と一緒に見ました☆
可愛い動物や皆の知ってるアンパンマンも登場して楽しい時間となりましたね☆

楽しい時間の後は、もも組と一緒にお弁当を食べました♪
お家の方が作ってくれたお弁当、友達と一緒に食べると美味しいね☆

また遊びに来てくださいね!


画像1
画像2
画像3

14日(月)は ぴょんぴょん広場です♪

14日(月)は「ぴょんぴょん広場」を開催します。

【日時】11月14日(月) 10:30〜12:30
         (いつもと時間が変わっています)

【場所】園庭・遊戯室・ぴょんぴょんルーム 

【対象者】0〜3歳児

【内容】 ・5歳児の和太鼓の演奏を観よう(10:30〜)
     ・人形劇を観よう(11:00〜)
      シャボン玉さんが来園されます
     ・もも組と一緒にお弁当を食べよう


☆予約は要りません。
☆来園時に検温、消毒、マスク着用にご協力ください。
☆コロナ感染症の対策を行いながら広場を実施します。

ぜひ遊びに来てくださいね!
画像1

消防自動車がやってきた

避難訓練の様子を、消防士さんに見ていただきました。
「おはしも」の約束を守って、避難をします。
スモークマシン体験や消防車の見学☆
「煙の中では、体を低くするんだよ」と教えてもらいました。
消防車の見学では、いろいろな道具やボタン等、「これは何?」と質問して、たくさん聞くことができました。
これからも自分の命を大切に元気に過ごそうね☆
画像1
画像2
画像3

紙飛行機☆

子供たちが大好きな紙飛行機☆
わくわくファミリーウォーキングの紙飛行機大会から、またまた盛り上がり始めました。
テラスやジャングルジムにフープを付けて、輪の中に通せるかな?
使う紙や折り方を試しながら、楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

11月の園庭開放のお知らせ(未就園児親子対象)

未就園児親子の皆様

園庭とぴょんぴょんルームを毎日、開放しています。
砂場や遊具で遊んだり、お部屋のおもちゃで遊んだりして楽しんでくださいね。
絵本の貸出もしています♪

※園行事のためお休みの日があります。よくご覧になって遊びに来てくださいね。





画像1

玉ねぎの苗を植えたよ!

今日は4歳児もも組が玉ねぎの苗を植えました。
畑の先生に植え方を教えていただいて、細い苗を優しく持って丁寧に植えました!
「玉ねぎの赤ちゃんだね」「大きくなってね〜」と声をかける可愛いもも組さん。
「また水やりに来ようね!」
すくすく育つ「かぶ」と「大根」にもパワーを送って帰りました!

画像1
画像2
画像3

わくわくファミリーウォーキング

今日は秋晴れの中、お家の人と一緒に矢野の町を歩く「わくわくファミリーウォーキング」を行いました。
地図とスタンプカードを持って、幼稚園を出発!
スタンプカードの裏には、クイズがあります。
「畑で何の野菜を育てているでしょう」等、そこに行ってみて答える問題も☆
「なんだろう?」と親子で考えていました。
画像1
画像2
画像3

わくわくファミリーウォーキング(西条公園)

西条公園では親子で体を動かして遊びました!
一つ目は新聞紙で作ったフリスビーを親子でキャッチ!
「こうやったら上手く飛ぶかな」「ここを持って投げるといいんじゃない」と親子で相談しながら楽しみました☆

二つ目は、ケンパやカニさんジャンプなどをして体を動かしました!
お家の人と一緒に遊んで楽しそうな笑顔がたくさん見られました☆

画像1
画像2
画像3

わくわくファミリーウォーキング(宮下公園)

宮下公園では、どんぐりのカードを見つける宝探しをしました。
カードを見つけて、小学生ボランティアさんに持っていくと、番号によって手作りおもちゃと交換です。
「〇番は、この中から選んでください」と優しく教えてもらい、こまやかざぐるま、変わり絵等、嬉しそうに受け取っていました。
画像1
画像2
画像3

わくわくファミリーウォーキング(尾崎神社)

大きな松の木で有名な尾崎神社!
長い階段を上がると、どんぐりがたくさん落ちていたね。
4歳児もも組は、容器にどんぐりを入れると、いい音が鳴ったね!
「マラカス」の出来上がり☆

5歳児たけ組は、奥の本殿まで行ってお参りすると・・・
おみやげは、大きな「まつぼっくり」
幼稚園で素敵な物に変身させようね☆

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

園児募集

ぴょんぴょん広場(園庭開放)

子育てちょこっとアドバイス

安全

保健

広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127