最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:58
総数:105691
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

幼稚園の桜の木

令和2年度に、子供たちと保護者が植えた園庭の桜の木。
少しずつ大きくなり、「花は、いつ咲くかな〜」と、心待ちにしていました。
よ〜く見てみると、数日前には、数輪ほどピンクに色づいているつぼみが!

ポカポカ陽気に誘われて、綺麗に1輪咲きました☆
これから、ぐんぐん大きくなって桜の木の下でお花見できたら、いいな♪
画像1
画像2
画像3

春休み☆元気に過ごしています?

画像1
暖かい春がやってきました。

みなさん、元気に過ごしていますか?

園庭の花壇の花が咲き、子供たちが来るのを待っているようです。

幼稚園の隣の川辺にある桜も、満開になっています☆
画像2

もも組 いっぱい遊んだね☆

今日は、4歳児もも組 最後の日。
「一緒に遊ぼう☆」「たけ組がやってた遊びしよう」と、友達同士で遊びを決めて、楽しむ姿が見られました。

午後からは、修了式☆
今年度は、修了証書授与式に参加し、たけ組の様子を見ていたもも組は、同じように園長先生から手作りの修了証書をもらいました。

4月からは、いよいよたけ組☆楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

たけ組さん、修了おめでとう☆

式終了後には、担任の話を聞き、もも組が花道でお見送りをしてくれました。

“たけ組さん また幼稚園に遊びに来てね”

子供たちが立派に巣立っていくことができたのも、いつも温かく見守ってくださった地域の皆様、保護者の皆様の ご理解ご協力のおかげです。
深く感謝申しあげます。
画像1
画像2
画像3

第47回 修了証書授与式

園庭のチューリップの蕾が大きくなり、たけ組さんの門出をお祝いしてくれているかのようです。
たくさんの地域の方や保護者に見守られ、第47回修了証書授与式を行いました。
一人一人、名前を呼ばれて証書を取りに行く姿は、とても立派でした。

友達と心を合わせてお別れの言葉を言ったり、歌ったりする姿は、キラキラと輝いていました。


画像1
画像2
画像3

いよいよ修了証書授与式

今日は、いよいよ幼稚園最後の日。
登園時は、少し緊張気味の子供たちも、友達に会うと笑顔になり、入場前は、リラックスムード☆
画像1
画像2
画像3

幼稚園、最後の1日

画像1
いよいよ明日は、5歳児たけ組の卒園の日。
たくさん遊んだ幼稚園と、お別れです。
「一日が早すぎるよ〜」と、名残惜しそうな子供たち。

今日は、みんなで屋上でお弁当を食べました☆
画像2

ありがとうございました☆

卒園を前に、5歳児たけ組はお世話になった先生方に、お礼を言いにいきました。
「一緒に遊んでくれて、ありがとうございました」
「いっぱいほめてくれて、ありがとうございました」

心を込めて、プラバンのキーホルダーも作りました。
小学校に行っても、ずっと応援しているよ!!

画像1
画像2

プレゼント☆

先日、保護者の方々から「ジャンピング・バニー」をいただきました。
早速、「使いたい!」と、子供たちは、大喜び☆

跳んだり潜ったり、跨いだり…いろいろな体の動きをして楽しんでいます。
大切に使わせてもらいます♪
画像1
画像2
画像3

人参の種を植えたよ!

 4歳児もも組は畑に行って人参の種を植えました!

 幼稚園に入園してから、たくさんの野菜を育ててきたもも組さん。

畑の先生に色々な事を教えてもらって、少し種まきも上手になってきました☆

「間をあけて蒔けて、上手だね」とほめてもらい、嬉しそうな子供たち!

収穫は、みんなが年長組になってから。

美味しい人参ができますように☆


画像1
画像2
画像3

お別れ会 1

今日は、4歳児もも組が考えた「お別れ会」
「たけ組さん、喜んでくれるかな?」と、はりきって進行をしていました。
5歳児たけ組も「楽しみだな〜どんなことするのかな?」と、ワクワクドキドキ☆

手拍子の中、入場☆インタビューを受けたり、プレゼント交換をしたり♪
楽しい会が進んでいきました。

画像1
画像2
画像3

お別れ会 2

画像1
画像2
画像3
「お別れ会」の中では、“宝探しゲーム”もしました。
ペア組で見つける色をくじで決め、宝ものを3つ探しにいきます。
その宝の中には、カードが入っていて、そのカードの物を探しに…
ペア組で手を繋いで「こっちにあるかな?」「あっちに行ってみよう」と、協力して探していました。
3つ揃うと、何かに変身するよ♪
子供たちは、いろいろな人に変身しました☆

お別れ会 3

お別れ会の最後には、先生たちからのサプライズプレゼント☆
子供たちに、歌を届けると「先生たち、きれいな声だったよ〜」と、拍手をもらいました。
そして、最後は、4歳児もも組のアーチを通り、嬉しそうな5歳児たけ組でした♪

画像1
画像2
画像3

お別れ散歩

画像1
画像2
画像3
お別れ会の後には、ペア組さんと手を繋いで、園外散歩に出発!
幼稚園の近くにある「寒緋桜(カンヒザクラ)」が満開になり、とてもきれいでした。
「あっ!いいにおいがするよ〜」「お花にモンシロチョウが、飛んできた」等、うっとりと桜を眺めていました♪

大掃除☆

今日は、遊戯室や絵本の部屋、ぴょんぴょん広場の部屋の大掃除をしました。
物を全部出したら、床のぞうきんがけ!
「ここもきれいにしよう!」と、窓やドアの桟もぴかぴかになりました。

画像1
画像2
画像3

3月の誕生会☆

待ちに待った3月の誕生会☆
ずっと楽しみにしていたお友達。ちょっぴりドキドキしながらも自己紹介を頑張りました!
毎月の園長先生からのプレゼントの「ウクレレ」の演奏。
皆の大好きな歌を素敵な音色に合わせて歌って、楽しかったね♪

今年度最後の誕生会。会の終わりには大きな輪になって「ハッピーフレンズ」を踊りました!
自分の誕生月になると友達の手にタッチしながら回ります。
皆の笑顔と拍手に包まれ、幸せな気持ちになったね☆

これからも元気ですくすく大きくなってね!
画像1
画像2
画像3

内緒の話だったんだよ☆

4歳児もも組が、5歳児たけ組に内緒で、何か準備をしていました。
「しつれいします☆」と、たけ組の部屋に入ってきた、もも組。
手には、何か持っています。
「お別れ会に来てください」と、大好きなたけ組に招待状を渡しにやってきたのです。
一緒にいっぱい遊んだたけ組さんとも、もうすぐお別れです。
最後に、楽しい思い出になるよう、いろいろなことを考えているようです。
画像1
画像2

参観日(たけ組)

今日は、5歳児たけ組、幼稚園最後の参観日!
友達やおうちの人と大好きな「アルプス一万尺」をしたり、幼稚園の思い出を絵に描いて振り返ったりしました。

もうすぐ卒園。心も体も大きくなった子供たちの成長を感じ、涙するおうちの方も☆
子供たちの発表が終わった後は、サプライズの手紙交換もして、感謝の気持ちや頑張ったことを伝え合いました。

幼稚園生活もあと少しになりました。
1日1日を大切に、元気に過ごしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

カフェがオープンしました☆

ポカポカ暖かい陽気になり、春がやってきていますね。
「今日は、アイ・カフェを開こう!」と、テラスにカフェがオープンしました。

クロワッサンやサンドイッチ等、おいしそうな食べ物が並びました。
「今日は、天気がいいから、テラスにも食べられる所を作ろう!」と、シートを敷いてテラス席も☆
4歳児もも組さんも、「1つください!」と、お客様でやってきました。
画像1
画像2
画像3

参観日(もも組)

今日はもも組の最後の参観日☆
もも組が大好きなリズム遊びを見てもらったり、一緒にゲームを楽しんだりしました!

一年間通して取り組んだリズム!体をしっかり動かして、しなやかな動きに、お家の方から大きな拍手!!
子供たちに満足そうな笑顔が弾けました♪

お家の人と一緒にしたフルーツバスケットやラウンドチェーンも大成功!
思い出に残る参観日となりましたね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

園児募集

ぴょんぴょん広場(園庭開放)

子育てちょこっとアドバイス

安全

保健

広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127