最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:58
総数:105689
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

修了式☆

4歳児もも組の修了式。
5歳児たけ組さんの式の練習をよく見て覚えていたのかな。
真似っこをして、かっこよく修了証書を受け取りに来ることができました。
4月からは、いよいよ5歳児たけ組!
「もう明日から、たけ組さんになるの?」と、今からわくわくが止まりません。
春休み、元気に過ごしてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

楽しいね〜!

朝、登園すると、
「あれ?たけ組さん(5歳児)今日は、来るの遅いんだね〜」
「違うよ〜もう小学生になるから昨日でバイバイだったよ〜」と、たけ組の部屋を覗き込みながら、友達と話をする声が聞こえました。

今日は、もも組の部屋で過ごす最後の日でした。
みんなで体操やリズム遊びをしたり、ジェンガで遊んだり、部屋でもいっぱい遊びました。
4月からお兄さんお姉さんになって、楽しい遊びを新しいもも組さんに教えてあげてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

第46回 修了証書授与式

暖かい春の日差しの中、第46回修了証書授与式を行いました。

保育室では、担任の先生の話を緊張の面持ちで聞いていましたが、立つ姿、入場する姿は、堂々として、とても頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

第46回 修了証書授与式

画像1
画像2
画像3
一人一人、自信をもって証書を受け取りました。

友達と心を合わせてお別れの言葉を言い、歌を歌う姿は、キラキラと輝いていました。

子供たちが元気に巣立っていくことができましたのも
いつも暖かく見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様の 本園へのご理解ご協力のおかげと 深く感謝申しあげます。

明日は修了証書授与式

明日は、いよいよ5歳児たけ組の修了証書授与式です。

今日は、5歳児たけ組と4歳児もも組が一緒に過ごす最後の日でした。
優しくいろいろなことを教えてくれたたけ組さんに感謝の気持ちを込めて、もも組からお礼の言葉を伝えました。

たけ組さんは、園長先生からのプレゼントをもらい、小学校へ向けて気持ちが高まっています。

帰りには、もも組親子が花道を作り、たけ組親子を見送りました。
明日は、晴れ舞台。思い出に残る素敵な一日にしましょうね☆
画像1
画像2
画像3

人参の種を植えたよ!

もも組が畑に人参の種を植えました!
小さな小さな種をそっと優しく土の上に。

幼稚園の畑では、春に向けて玉ねぎ、じゃがいも、人参と野菜をたくさん育てています☆
今年も地域の方に大変お世話になり、たくさん野菜の収穫ができました!
皆で一年の感謝の気持ちを伝えました。

畑の周りで可愛い春のお花を見つけ「お部屋に飾ろう!」「見て。可愛いよ」とお花摘みが始まったもも組さん!
もう春はそこまで来てますね☆







画像1
画像2
画像3

屋上でお弁当☆

今日は、ポカポカ陽気の下、幼稚園の屋上でシートを広げて、みんなでお弁当を食べました☆
「空がきれいだね〜」「遠くが良く見える〜」と、屋上からの景色を楽しみました。
お家の皆さん、いつも愛情たっぷりのお弁当 ありがとうございます♪
画像1
画像2
画像3

きれいにしよう!

今日は、みんなで1年間使った保育室の大掃除をしました。
卒園まであと少しの5歳児たけ組さんは、「次のたけ組さんのためにきれいにしよう!」と並んで雑巾かけをしたり、4歳児もも組さんは、「ここもきれいにふくよ〜!」窓の桟の細かな所まで拭いたりしました。「雑巾も自分で絞れるよ〜♪」ともも組さん。腕まくりをして、力を入れてしっかりと絞ることができました!
みんなのお陰で、どちらの部屋もピカピカになりましたね♪
画像1
画像2
画像3

2月・3月の誕生会

今年度最後の誕生会をしました。
ずっと楽しみに待っていた『2月と3月に生まれたお友達』
皆にお祝いしてもらって嬉しかったね☆

園長先生からの毎月の手品のプレゼントも今日で最後。
不思議な不思議なマジック!楽しかったね♪

最後に皆で「誕生月仲間」を踊りました☆

これからも元気ですくすく大きくなってくださいね!
画像1
画像2
画像3

お別れ会

4歳児もも組が、いっぱい一緒に遊んだ5歳児たけ組のためにお別れ会を開きました。
クイズを考えたり飾りを作ったり、内緒でいろいろな準備をしてきました。
司会は、もも組さんが頑張りました。
プレゼント交換では、心を込めて作った物を渡しました。

「テラスに描いてある動物はなんでしょう?」等、もも組さんが幼稚園クイズも考え、みんなで楽しみました。
最後は、手作りの花道でお見送り♪
楽しい時間を、過ごしました。
画像1
画像2
画像3

おわかれ散歩

画像1
画像2
画像3
おわかれ会の後は、たけ組ともも組で手をつないでお散歩に!

「桃・桜・うめ・すいせん・すみれ」などたくさんの春の花を見つけました!
『いい匂いがするね』『可愛い花びらだね』と近くでじっくり見つめたり匂ったり☆

友達と話を弾ませながら楽しいお散歩になりました♪

園に帰ると芝生の上で皆でお弁当☆
今日はポカポカ陽気でとっても気持ちのいい一日でした。
たけ組ともも組との素敵な思い出となりましたね☆

お別れ会に向けて

4歳児もも組は、5歳児たけ組さんに「お別れ会」の招待状を渡したり、プログラムを作ったりと、たけ組さんに感謝の気持ちを伝えるため、いろいろな準備をしました。
「春だから、お花がいっぱいだと喜ぶかな?」
たけ組さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、みんなで相談して進めました。
画像1
画像2

1月の誕生会

今日は待ちに待った1月生まれの友達の誕生会がありました。

椅子に座る姿勢もかっこいい5人の子供たち☆自己紹介もばっちり言うことができました!

今月のお祝いの出し物はもも組からの「しのびのごくい」の踊りでした。
踊りが大好きなもも組さん。ステージで張り切って踊りました!

楽しみにしていた園長先生との弁当会も笑顔がいっぱい♪
また素敵な思い出が出来ましたね!


画像1
画像2
画像3

じゃがいもの『種イモ』を植えたよ☆

畑にじゃがいもの『種いも』を植えました!
畑の先生に植え方をしっかり聞いたあと・・・
半分に切った種いもの切り口を下にして、土の中に優しく入れました。
土をかけて…「大きくなあれ!!」と皆でパワーを送りました!

じゃがいもが出来るまで3か月だそうです。
楽しみですね!
たくさんのじゃがいもが出来るといいね☆
画像1
画像2
画像3

矢野駅の交流プラザに展示されます☆

『友達だいすき♡笑顔いっぱい☆楽しい幼稚園』の作品が矢野駅に明日、3月8日から4月末まで飾られます。
5歳児たけ組は、一人一人、楽しかった思い出をサインペンとマーカーで丁寧に色付けしました。、
4歳児もも組は、自分の顔と体をダイナミックにクレパスで描き、可愛いタンポポのお花もはさみを使って作りました!

「大好きな幼稚園」で「大好きな友達」と楽しそうな子供たちです☆
ぜひ見に行ってみてくださいね
画像1

参観日☆(4歳児)

今年度最後の参観日を行いました。
4歳児もも組は、子供たちが大好きな体操やリズム遊びを見てもらいました。
親子では「ラウンドチェーン」も☆ペアがどんどん変わっていき、最後にはお母さんの元へ帰ることができて、大成功!ぎゅーっとしてもらい、嬉しそうでした。
外では、今頑張っている事を一緒にチャレンジ!
お母さん達からパワーをもらい、ますます意欲が湧いているようでした。
画像1
画像2
画像3

参観日(5歳児)

待ちに待った参観日!これまで頑張ってきたチャレンジをお家の方に見せる日がやって来ました!
園長先生からプレゼントでいただいた『あやとり』
たくさんの技が出来るようになりました!
お正月後から盛り上がった『けん玉』
「かぶと」や「もしかめ」の技も本番で大成功!
運動会が終わってもこつこつ練習を重ねた『一輪車』
4人で手をつないで漕げるようになりました☆
寒い日も外で練習した『縄跳び』
色々な跳び方も出来るようになったね☆
ちょっぴりドキドキしながらも練習の成果を出すことが出来て大満足の子供たちでした!

お家の人と楽しいダンスをして、最後に『よく頑張ったね』とお手紙もいただきました

思い出の残る楽しいひと時になりましたね。
画像1
画像2
画像3

乗れたよ〜

「見て〜乗れたよ〜」と、園庭に嬉しそうな声が響きました。
「一輪車に乗れるようになりたい!」と、友達と一緒に毎日コツコツ取り組んでいました。
「たけ組さんみたいに、手を繋いでいきたい!」と、友達と挑戦!
バランスを取りながら、少しずつ進む距離が長くなってきています。
画像1
画像2
画像3

お茶会(3日目)

お茶会3日目です!

友達から「粉の前で息をしたら粉が顔にかかるよ!」と聞いていたので、鼻をつまんでそっと粉を入れました☆
園長先生から挨拶や作法を教えてもらい、姿勢がとても様になっています☆

百人一首の坊主めくりを楽しんだ後は、園庭の遊具を窓越しに見ながら、楽しかった幼稚園の思い出の絵を描きました☆
ペンが止まってしまうほどお話が盛り上がっていましたね☆

画像1
画像2
画像3

お茶会(4日目)

画像1
画像2
画像3
「先生、今日、お茶会あるよね。今日は僕の番」
待ちに待ったお茶会です!

「抹茶、飲んだ事あるよ!美味しい☆」とあっという間に
飲み干した友達も☆

初めは緊張した様子でしたが、徐々に笑顔も見られ、元気な声が聞こえてきました!

卒園まであと9日となった5歳児たけ組さん!
素敵な思い出がまたひとつ出来ましたね☆

園長先生と一緒にいただいたお抹茶の味、大きくなっても時々思い出してくださいね!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

ぴょんぴょん広場(園庭開放)

子育てちょこっとアドバイス

あ・そ・ぼ!

広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127