最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:25
総数:106740
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

とかげ??がいるよ〜

テラスを歩いていると…
「とかげがいる!!」と発見した子供たち。
「茶色かな〜」「はいいろだね〜」「どこからきたのかな?」と、興味津々で観察していました☆
生き物に親しむことで、命の尊さに気が付いていきます☆
春になって、まだまだいろいろな生き物が出てくるのかな♪
画像1

ケーキができたよ!

砂場でケーキ作り☆
園庭の花を使って飾ったら、すてきなケーキができあがりました♪
「スプーンで食べるケーキ(パフェ)も作ったよ〜」と、4歳児もも組も作って、友達や先生に「食べていいよ〜」とごちそうしていました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマト☆

4歳児もも組もクラスで「ミニトマト」の苗を植えました☆
「どこに(実が)なるのかな?」「お花は何色かな?」不思議がいっぱいです♪
水をあげながら「大きくなってね〜」と話しかけている子供たち。
大きくなるのを見ると、きっとその不思議が発見に変わるだろうね☆
楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

夏野菜を植えたよ☆

5歳児たけ組が、「ミニトマト」「なすび」「ピーマン」の中から、自分で選んで鉢に植えました☆
「よいしょ!よいしょ!」土が入った鉢は重たいけど、力持ちのたけ組は、自分で運びました。
これから、生長が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい!

画像1
今日も子供たちは、元気いっぱい!

きれいな青空の下で、走り回って遊んでいます☆

体を動かすと、気持ちいいね!

画像1
 『のびのびっこのつどい』の後、
玉入れやサーキットがはじまりました。
今日はとってもいい天気!
体をいっぱい動かして、気持ちよかったね。
ちょっぴり、汗もかきました。
画像2

『のびのびっこの集い、楽しいね!』

画像1
 今日、今年度初めての「のびのびっこのつどい」をしました。
たけ組さんがもも組さんを誘いに行き、一緒に体操をしました。
これから、みんなで一緒に、たのしいこといっぱいしようね。
画像2

今日からお弁当☆

4歳児もも組も、今日から弁当が始まりました。
「今日、お弁当持ってきたよ〜」「早く食べたいな〜」と、登園時から楽しみにしていました。
「早く食べたい〜」手作り弁当を前に、にこにこ笑顔で嬉しそうに食べました。
これからも、愛情たっぷりのお弁当☆よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

大きい組さん 優しいよ☆

みんなでいっぱい遊んだ後は、力を合わせて片づけ!
「一緒に部屋に帰ろう☆」と大きい組の5歳児たけ組が、4歳児もも組を部屋まで送ってくれます☆
「また、明日も遊ぼうね〜」
画像1
画像2
画像3

豆がいっぱい!

5歳児たけ組さんから教えてもらって、4歳児もも組もカラスノエンドウがたくさんある場所で楽しそうに遊びました☆
「ここにいっぱいあるんだよ」
豆をみつけていると…とかげかな?かなへびかな?も出てきました。
「一緒に遊ぼうって出てきたのかな?」
興味津々で、観察していました☆
画像1

粘土遊び☆

画像1
「今日は粘土したい!」と楽しみに登園してきた子供たち。
もみもみと感触を楽しみながら、いろいろな形を作って楽しみました。
「こんな形ができたよ☆」「雪だるまも作ろう!」と友達と話をしながら遊びました。
粘土の感触は、もみもみすると、気持ちも落ち着くようですよ♪

救急救命講習

幼稚園で子供たちが安全安心して過ごせるよう、矢野小学校で行われた日本赤十字社の救急救命講習に参加しました。
心肺蘇生の方法やAEDの使い方等、勉強しました!

画像1画像2

絵本貸出

今日から5歳児たけ組の絵本貸出が始まりました。絵本の部屋の本を週1回借ります。
「どれにしようかな〜」
楽しい絵本がたくさんあるので、毎週楽しみにしています♪
4歳児もも組は、5月から始まります♪
お気に入りの絵本が見つかるといいな☆

画像1
画像2
画像3

楽しいな☆

外で元気いっぱいに遊んでいる子供たち。
4歳児もも組さんも、5歳児たけ組さんがしている遊びに興味津々。
三輪車を押してもらったり、一緒に乗ったり…
先生や友達と一緒にいることで、安心して遊ぶ事ができますね♪
画像1
画像2
画像3

色水遊び

園庭の花がきれいに咲き、子供たちが遊びのを見守ってくれているようです☆
綺麗に咲いた後には、子供たちの遊びに♪
ビニール袋に花びらと水を入れ、もみもみ…
綺麗な色が出てきました☆
画像1

園庭巡り

今日は、いいお天気になり外で遊ぶ事を楽しみに登園した子供たち。
4歳児もも組さんは、5歳児たけ組さんと手を繋いで園庭巡りをしました。
「こっちだよ」「こうやってするんだよ」と優しく教えてもらいました。

画像1
画像2
画像3

高くなったよ☆

今日は、あいにくの雨でしたが、5歳児たけ組の部屋では、積み木遊びが盛り上がっています。
「こんなに大きくなったよ!」「高くなったから、ゆっくり…」と友達と一緒に考えながら協力して作っています♪
まだまだ、楽しい遊びは続きます☆
画像1
画像2
画像3

初めての登園☆

今日は、4歳児もも組が入園後、初めて登園する日です。
かばんを置いて朝の支度をすると、早速部屋で好きな遊びをみつけて遊びました♪
明日は、晴れて外で遊べるといいねぇ〜
画像1
画像2
画像3

幼稚園探検☆

4歳児もも組は、もんちゃん列車について幼稚園の探検に出発!!
「たけ組さ〜ん!何してるのかな?」隣のクラスにも、興味津々☆
絵本の部屋に行くと、「たくさん絵本がある!」と大喜び。
好きな絵本を探してみていましたよ♪
画像1
画像2
画像3

明日から一緒に遊ぼうね☆

画像1
画像2
明日からは、5歳児たけ組さんも待っています☆
幼稚園で楽しい遊びをいっぱい見つけて、一緒に遊ぼうましょうね♪
優しい先生たちも待っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127