最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:58
総数:105691
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

早く、もも組さんが入ってこないかな〜

 昨日たけ組さんが卒園して、幼稚園が静かになりました。「寂しいね〜」「静かだね〜」と子供たち。早く、可愛いもも組さんが入ってきてくれたらいいね!待ってるよ!!
画像1
画像2
画像3

もも組さん 修了おめでとう!

 3月19日 今日は、もも組さんの修了式です。入園してすぐに休園になってしまったけれど、友達といっぱい遊んで楽しかったね。もも組で頑張りましたの「しゅうりょうしょうしょ」を、たけ組さんみたいにかっこよく受け取り、「ありがとうございました」が言えた もも組12名の子供たちです。
 今日でお別れのお友達がいます。また、小学校で会おうね!
画像1
画像2
画像3

修了おめでとう!!

 3月18日 20名のたけ組さんが矢野幼稚園を巣立っていきました。いっぱい遊んで、心も体も大きくなりましたね。
 元気いっぱいで個性豊かな たけ組さん、「みんなちがって みんないい」自分の良さを大切に、もっともっと大きくなってね!!応援しています!
画像1
画像2
画像3

おしゃれをしたよ!

 工作が好きなもも組さん、今日は、素敵なイヤリングができました。友達が作ったイヤリングが可愛かったら、教えてもらってみんなでおしゃれをしましたね。
 今度は、どんなものができるかな?楽しみです!
画像1
画像2
画像3

先生、ありがとうございました

 スクールサポートスタッフの先生のお別れ会をしました。子供たちのために、幼稚園を消毒してくださいましたね。
 先生が「一人一人の顔と名前を思い浮かべながら、元気に過ごしてねと願ってお掃除をしていたのよ」と言ってくださいました。嬉しかったね!!子供たちの健康を守ってくださってありがとうございました!
画像1
画像2

人参の種を植えたよ!

 もも組が畑に人参の種を植えました。ジャガイモはお母さんの種イモ、玉ねぎは、赤ちゃんの苗、人参は種だったね。大根やカブと同じだね。小さな種を大切に植えました。おいしい人参ができますように!
画像1
画像2
画像3

たけ組さん ありがとう 元気でね!

 3月9日 1年生になる たけ組さんのお別れ会をしました。
 今日の司会は、もも組さんです。たけ組さんのように大きな声で言うことができましたね。
 「優しくしてくれてありがとう」「いっぱい遊んで楽しかったよ」の気持がこもったプレゼント交換をしたり、ゲームをしたりして楽しい時間はあっという間でした。
 たけ組さん、元気でね!ぼくたち、私たちも、かっこいい たけ組になるよ!
画像1
画像2
画像3

3月・4月生まれさん お誕生日おめでとう!!

 3月8日 今年度最後の誕生会をしました。3月生まれと4月1日生まれの、待ってた、待ってた、お友達の誕生会です。みんなでお祝いをしましたね。
 32人の子供たちが一つずつ大きくなって、もうすぐ1年生、もうすぐたけ組です。みんなちがって みんないい ・・・これからも、一人一人の素敵なところがピカピカに輝きますようにという願いを込めて「わたしと小鳥とすずと」の詩を読みました。
 最後に『誕生月なかま』をみんなで踊りましたね。
 お父さん、お母さん、こんなに大きくなりました。大切に育ててくださってありがとうございます!!
画像1
画像2

お母さん ありがとう!

 3月5日 たけ組とお母さんでお別れ会をしました。
 一緒に「言葉集め」をしたね。お母さんが、たくさんヒントを出してくれました。
 インタビューの後は、お家の人から「賞状」のプレゼントです。お母さんたちの涙から、みんなのことを心から応援して成長を喜んでくださったことが伝わってきましたよ。いっぱい応援してもらって嬉しかったね。大好きなお母さんは、みんなのことがだ〜い好きなんだね。 
画像1
画像2
画像3

お母さんと一緒で嬉しいね!

 もも組の参観日では、ゲームをしているところを見てもらったり、一緒にふれあい遊びをしたりしました。
 お母さんのお膝の上に乗せてもらって、嬉しかったね!お母さんたち、重くなった子供たちを乗せてくださって、ありがとうございました。これからも、いっぱい抱っこしてあげてくださいね!
画像1
画像2
画像3

芝生で弁当 おいしかったよ!

 今日はいい天気。空には雲ひとつありません。芝生の上でみんなで食べたお弁当、おいしかったね!
画像1
画像2

続 ひな祭り会をしたよ!

 ひな飾りの話を聞いたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしたね。
 
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会をしたよ!

 3月3日 幼稚園でひな祭り会をしました。ひな祭りは、可愛い子供の健やかな成長を祈るためにするお祭りです。どうか元気で・・・優しい人になってほしいと願う1日となりました。
 当番さんが、自分が作ったひな人形について話してくれました。子供たちが作ったひな人形は、どれも頑張った後が感じられ、また、個性があって素敵です。今しか作ることができない愛おしい人形たちです。ご家庭でも飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

春をいっぱい見つけたよ!

 もも組さんは、畑の帰りに遠回りをしてお散歩をしました。春が見つかるかな??
 白梅を見つけて「きれい!」「鳥がいるよ!」「蜜を吸ってるのかな?」「ムクドリかな?」「ヒヨドリかも」「桃色の花もある!」 菜の花を見つけて「これ食べたことあるよ!」 ヒヤシンスを見つけて「幼稚園に咲いているよね」 ボケの花を見つけて「え〜〜ボケ〜??」と大喜び 八重咲の桜を見つけて「いい匂い!」 すみれの花は「パンジーみたい」 ホトケノザは「幼稚園にあった!」 オオイヌノフグリは「小さくてかわいい!」
 たくさん春を見つけて、ご機嫌のもも組さんでした。ご家族でも、春を探してみてくださいね。
梅とヒヨドリ
ボケの木
八重桜で記念撮影

ジャガイモを植えたよ!

 幼稚園の畑にジャガイモを植えました。種イモの切り口を下にして穴に入れ優しく土をかけたら「大きくなあれ」とパワーを送ります。
 11月に植えた玉ねぎが大きくなって、「葉っぱが長くなったね」「太くなってる!」「元気がない葉っぱがあるよ」と会話が弾みます。
 今度は人参を植えます。玉ねぎは赤ちゃん玉ねぎの「苗」ジャガイモはお母さんジャガイモの「種イモ」人参は何を植えるのかな?お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

みんなで食べたお弁当 おいしかったよ!

 遠足の日は寒かったので、お弁当は幼稚園に帰って食べました。みんなで食べたお弁当は、おいしかったね!
画像1
画像2
画像3

隠れ家でたき火をしたよ!

 公園は寒かったので、隠れ家の中でたき火ごっこをしました。「落ち葉を集めてくる」「木の枝もあったらいいよ!」たき火をしたら、何だか暖かくなったね。落ち葉のシャワーも、楽しかったよ!
画像1
画像2
画像3

遠足 楽しかったよ!

 2月18日 ニュータウン第一公園へ遠足に行きました。
 チラチラと雪が舞う寒い日でしたが、元気いっぱい走ったり斜面を転がったりして遊んだね。春を見つけながら矢野の町を歩いたので、公園でもサザンカの花びらを拾って「蝶々みたい」「ハートの形だね」と嬉しそうな子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

いつも、優しい応援をありがとうございます!

 桜の木は、きれいな花を咲かせるけれど弱いので、元気に育つよう保護者会役員の皆様が、植樹の前に何日もかけて穴を掘ってくださいました。土に腐葉土や堆肥を混ぜて柔らかくしてくださいました。
 畑の先生は、バーナーで焼いた添え木と手作りの立札をプレゼントしてくださいました。
 皆様の愛がこもった桜の木です。いつも応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

桜さん、大きくなってね!

 2月17日 矢野幼稚園保護者会の皆様にご寄付いただいた桜の苗木を植樹しました。
たくさんの花芽を付けた立派なソメイヨシノの苗木です。土砂災害の時に枯れてしまった桜のことを思いながら植樹をさせていただきました。
 桜の木がなくなって寂しかったけれど、今年はお花見ができそうです。「桜さん、大きくなってね」「きれいな花を咲かせてね」と一人ずつ土をかけていきました。
 桜の木に負けないように、みんなも大きくなってね!!保護者会の皆様、矢野幼稚園の子供たちのことを思いやってくださり、ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園児募集

子育て情報

保健

広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127