最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:25
総数:106766
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

マフラーを編みに挑戦中!!

 5歳児たけ組の子供たちは、3学期に入ってからマフラー編みに挑戦しています。毎日コツコツと編んで、もう2本目にとりかかっているお友達もいます。根気がいるけれど、できた時の喜びはひとしおです。最後まで、頑張ろうね!!

画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょん広場に遊びに来てください

 2月16日(火)9時30分から、今年度最後のぴょんぴょん広場があります。園庭で遊んだり、「終わりの会」をしたりします。かわいいひな人形を作ることもできますよ。「終わりの会」では、在園児の発表もあります。プレゼントもあるので、遊びに来てくださいね!
 矢野幼稚園では、毎日午前9時30分から10時30分まで園庭開放をしています。暖かくなってきたので、遊びに来てくださいね!!
画像1

千羽鶴を供えたよ

 原爆の日を前に親子で折った千羽鶴。例年ならみんなで平和公園に供えていましたが、今年は行くことができませんでした。平和学習で「しんちゃんの三輪車」のお話を聞き、平和の大切さを学んだ子供たちがメッセージを添えた千羽鶴を、先生が原爆の子の象に供えてきました。、
 みんなの平和を願う気持ち、仲よく遊ぶよという気持が、きっと世界中の人に届きますよ!
画像1
画像2
画像3

サッカー 楽しかったね! たけ組

 たけ組は、友達と力を合わせてボールを追いかけるのが上手になりました。さすが たけ組!転んでも泣かなかったね。負けた時の悔し涙は、やる気満々の証。負けたチームを「一人少なかったからだよ」と気遣う優しいたけ組さんでした。
画像1
画像2
画像3

サッカー 楽しかったよ! もも組

 今日は、今年度最後のサッカー教室の日です。もも組さんは、走るのが速くなったね。ボールを蹴るのも上手になったよ。たけ組になっても、また、サッカーで遊ぼうね!!
画像1
画像2
画像3

1年生になったらよろしくね!

 矢野東保育園のお友達が、矢野小学校の校庭へ凧揚げに行く時に矢野幼稚園の中を通ってくれました。
 「遊びに来たことあるよね」「同じ小学校に行くお友達だよ」
 今年度は、コロナ禍のため交流することができませんでしたが、昨年度、一緒に遊んだことを覚えていてくれてありがとう!
 「小学校に行ったらよろしくね」と声を掛け合って、1年生なるのが楽しみになったたけ組さんでした。
画像1
画像2

野菜金メダルで、目指せ野菜チャンピオン!

 今週から、野菜金メダルにチャレンジしている子供たち。お弁当の中に入っていた野菜のシールを金メダルに貼っています。「ぼく、トウモロコシが入っていたよ!」「大根とゴボウが入ってる!」
 お家の方が毎日作ってくれるお弁当。モリモリ食べて強い体を作ろうね。少しずつ、食べられる野菜が増えるといいね。少しずつでいいんだよ。
 保護者の皆さん、ご協力ありがとうございます!
画像1
画像2

2月生まれのお友達 おめでとう!

 2月9日に2月生まれのお友達の誕生会をしました。お家の方や先生から心のこもったお祝いの言葉をもらって嬉しかったね。
 2月の出し物は「○×ゲーム」です。「滑り台の階段の色は緑?」「登り棒は7本?」・・・○かな?×かな?当たっても、外れても楽しかったね。
 食育の話は、赤の仲間の魚の話です。青魚は体にいいこと、なんと!食べると頭がよくなること、血液サラサラ効果もあること、赤くても「白身の魚」がいること・・・みんなが魚の名前をよく知っていることに驚きました。今日は何の魚を食べたかな?子供たちにお話をしてあげてくださいね!
画像1
画像2
画像3

素敵な靴箱をありがとう!

 広島市立広島工業高校のお兄さん、お姉さんが、授業で作った靴箱をプレゼントしてくださいました。
 今日は、お披露目の会です。靴箱は、危なくないように角を丁寧に研磨してくださっています。子供たちへの愛情を感じて嬉しくなりました。ぴょんぴょん広場のお友達が遊びに来た時に使えるように、コロが付いています。子供たちがいろいろな使い方ができるよう工夫された椅子も、プレゼントしていただきました。
 代表で来てくださったお兄さんの1人は、なんと!矢野幼稚園の卒園児さんです。矢野幼稚園時代の思い出を話してくれました。覚えていてくれてありがとう!

 心のこもった靴箱と椅子を大切に使わせていただきますね。ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

福の神さん、ありがとう!

 みんなが心の中の鬼を追い出したところで優しい音楽が聞こえて福の神さんが現れて、みんなが元気に過ごせるように豆をプレゼントしてくれました。
 「福の神は、どこから来たのかな?」「空の上の天の川かな?」「握手したかったな」と嬉しそうな子供たちでした。
 福の神さん、ありがとう!! 
画像1
画像2
画像3

心の中の鬼を追い出したよ! もも組

 もも組だって、心の中の鬼を追い出して、かっこいいたけ組になるよ!!
画像1
画像2

心の中の鬼を追い出したよ! たけ組 その2

 心の中の鬼を追い出して、かっこいい1年生になるよ!!
画像1
画像2

心の中の鬼を追い出したよ! たけ組

 よ〜し、今度はぼくたちが心の中の鬼を追い出すぞ!「鬼は外!福は内!」友達に新聞の豆を投げてもらって、何だかお腹がすっきりしたね。
画像1
画像2

心の中の鬼を追い出すぞ!

 2月2日 幼稚園で豆まき会をしました。
 あれあれ、先生が怒りんぼ鬼や好き嫌い鬼、意地悪鬼になっちゃった!でも、豆をまくと心の中の鬼が逃げ出して元の優しい先生に・・・良かったね!!
画像1
画像2
画像3

もうすぐたけ組!

 たけ組のお姉さんたちがスイスイ一輪車に乗る姿に憧れている もも組さん。今日は、勇気を出してチャレンジしました。お姉さんたちが教えてくれます。二人がかりで支えてくれます。「たけ組さんは、いっぱい練習していたよね」「もうすぐ たけ組だから私たちもチャレンジするよ!」やる気満々のもも組さんです。
 たけ組の部屋では「もも組さんが一輪車の練習を頑張っていました」という発表が聞かれました。「もも組さんを一生懸命支えてあげていたみんなも頑張っていたよ」と思う先生たちでした。
 友達の頑張りを認められるって素敵なことですね。そんな優しい気持を忘れずに1年生になってくださいね!
画像1
画像2
画像3

1月生まれさん お誕生日おめでとう!

 1月22日に1月生まれのお友達の誕生会をしました。「大きくなったら○○になりたいです」と上手に発表ができましたね。みんなの願いがかないますように!
 出し物は、もも組さんの『ラーメン体操』です。楽しかったので、たけ組さんも一緒にしました。
 食育の話は、「あかちゃん、きいろちゃん、みどりちゃん」の話です。病気をしない元気な体になるようみどりちゃんの仲間をたくさん食べて野菜チャンピオンを目指そうね!
画像1
画像2
画像3

重要 うさちゃんランドの中止について

 1月26日(火)に予定していた『うさちゃんランド』は、感染症予防のため中止とさせていただきます。
 2月16日(火)の『ぴょんぴょんひろば』は実施予定ですが、変更になる場合がありますので、HPをご確認ください。
 なお、2月25日(木)の入園説明会も実施予定です。個別に説明をさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。
 皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!
画像1
画像2

数珠玉の種を植えたよ!

 昨日、シャベルで柔らかくした土に栄養のある土(腐葉土)を混ぜます。ネックレスを作って遊んだ数珠玉は、数珠玉の種なんだね。芽が出やすいように、昨日から水につけておきました。「昨日よりも黒くなったね」違いに気づきました。穴を掘って種を入れていきます。「種を入れたらどうする?」「やさしく土をかける!」大根やカブの種を植えた時のことを、よく覚えていましたね。
 いつ芽が出るかな?どんな葉っぱが出てくるかな?「数珠玉の葉っぱは乾草の匂いがするんだよ」「じゃあ牛さんが来るかな?」かわいい言葉が聞かれます。
 生きた経験を通して自然の不思議さを感じ、植物の生長に興味をもってくれることでしょう!
画像1
画像2
画像3

氷の中には粒々があるよ!

 畑にできていた氷を虫眼鏡で見てみました。「中に粒々があるよ」「泡みたいだね」
 氷って不思議だね!
画像1
画像2
画像3

数珠玉を植えるよ!

 秋にネックレスや飾りを作って遊んだ数珠玉。残りが少なくなって、来年もできるかなあと心配になっていましたが、瀬野幼稚園から数珠玉をいただいて土に植えてみることにしました。
 以前に畑だったところを耕すと、土の中から石が出てきます。石を丁寧に取って耕します。「土の色が(園庭と)違うね」「あっ、幼虫がいた!」「何の幼虫かね?」
 数珠玉が上手く育つといいね!瀬野幼稚園の皆さん、ありがとう!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園児募集

子育て情報

保健

広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127