最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:105700
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

幼稚園の花クイズ その4

画像1画像2画像3
 葉っぱがギザギザです。黄色い花が咲いた後は、丸いフワフワの綿のような種ができます。種にはフワフワの羽がついていて、風が吹くと飛んでいきます。何の花でしょうか?

 ヒント 花の名前は「タ○○ポ」です。

 花クイズ その3の答えは「カラスノエンドウ」でした。豆は「ピーピー豆」とも言いますよ。

広島市立幼稚園の紹介

 広島市立幼稚園は、19園あります。只今、休園中ですが、それぞれの園で工夫して楽しい遊びを紹介したり、園の様子をお知らせしたりしています。いろいろな幼稚園のHPを見てみてくださいね。

 19園のHPはこちらから →

 http://www.school.edu.city.hiroshima.jp/school/...
画像1

幼稚園の草クイズ その2

画像1画像2画像3
 小さなかわいい花が咲いて、ツルがどんどん伸びます。花が咲いた後は、かわいい豆ができました。中の豆を出して吹くと「プープー」音が鳴ります。豆笛を作ることができるこの草は、何でしょうか??
 ヒント この草にも、鳥の名前が入っています。黒い鳥ですよ。草の名前は「カ○○○○○○ウ」です。豆は笛ができるので、「○ー○ーまめ」とも言います。

 幼稚園の花クイズ その3の答えは「ちどり草」でした。

もうすぐ母の日

 今度の日曜日は、「母の日」ですね。お渡しした袋の中に絵を描く紙が入っています。大好きなお母さんや仲良し家族の顔を描いてみてください。カーネーションを貼ってプレゼントにするとお母さんが喜んでくれるかな??チャレンジしてみてね!!
 牛乳パックを切って折り、絵を貼るとパクパク人形の出来上がり!自分の好きな絵を描いて作ってみてね。人形劇ごっこもできるかな?!
画像1
画像2

おさんぽビンゴにチャレンジ!

 今日もいいお天気。こんな日は、散歩がしたくなりますね。昨日は、たけ組のかわいい女の子が「わくわくファミリーウォーキング」にチャレンジしていましたよ。
 先生たちが頑張って、楽しい遊びの準備ができました。5月7日以降、ご都合の良い日に幼稚園へ取りに来てください。
 「おさんぽビンゴ」は「配布文書」にも入れていますので、散歩に出かけるときに探してみてください。何個見つかるかな?ビンゴにチャレンジしてみてね!!
画像1

幼稚園の花クイズ その3

画像1
 矢野幼稚園の花壇に、芽が出てギザギザの葉が育っています。にんじんに似ていますが、にんじんではありません! もも組のかわいい女の子のおばあちゃんが、2年前にプレゼントしてくださった種から花が咲き、その種から去年も花が咲き、今年も芽が出ました。夏になると、青や白の可愛い花をたくさん咲かせます。小さな鳥がたくさんとまっているような形だからかな?鳥の名前がついています。何の花でしょうか?

 ヒント 花の名前は「ち○○そう」です。別名はラークスパー。むつかしいですね!!

 幼稚園の花クイズその2の答えは、「ブルーサルビア」でした。赤いサルビアとは、形が違いますね。
 
 

幼稚園の花クイズ その2

画像1
 去年の夏に植えた花の「根」と新しく出た「葉」を残しておくと、今年の春になって「茎」がどんどん伸びて青い「花」が咲きました!正門を入ってすぐの花壇に咲いていますよ。何の花でしょうか?
 ヒント 花の名前は「ブ○○○○○ア」です。ラベンダーに似ていますが、ラベンダーでは、ありません。

親子で遊んでみよう!

 臨時休業が延長となり、ご家庭でどのように過ごそうかと頭を悩ませておられるのではないでしょうか。
 国公立幼稚園や広島県教育委員会、文部科学省、NHK等が、親子で楽しむことができる遊びを紹介しています。「遊び」のリンクをクリックしてみてください。
 幼稚園でも、先生たちが「工作セット」や「矢野の町を歩いてみよう」第2弾を準備中です。準備ができたら連絡しますので、ご都合がつかれる時に幼稚園へ取りに来てくださいね。
 
画像1

元気におよげ こいのぼり!

 もうすぐ「こどもの日」がやってきますね。4月に持ち帰った「こいのぼり工作セット」作ってみましたか?先生たちも「こいのぼり」や「兜」を作ってみましたよ。
 今日はいいお天気。気持ち良い風が吹いて、こいのぼりがうれしそうに泳いでいます。あれあれ・・・「こいのぼり」じゃない人も???
画像1
画像2
画像3

6月に会おうね!

 広島市立幼稚園の臨時休業が5月31日まで延期されました。先生たちは、5月の壁面飾りや誕生表を作って皆さんと会える日を楽しみにしていましたが、皆さんの健康を守るために、お休みが長くなることになりました。お家の方の言われることをよく聞いて元気に過ごしてくださいね。
 皆さんの誕生日をお祝いするなかよしハウス、みんなが入ってくれるのを楽しみにしていますよ!6月になったら、幼稚園で元気に遊びましょうね!!

画像1
画像2
画像3

準備OK!  幼稚園の畑クイズ その5

画像1
画像2
 5月に畑に野菜を植える準備をしました。肥料を入れて、マルチをかけて、支柱を立てて、網もかけました。夏になるとツルがぐんぐん伸びる野菜です。たけ組さんは、去年もたくさん食べましたよ。長くて、緑色で、トゲのある野菜を植えます。今日は準備まで。何の野菜を植えるでしょうか?

 ヒント 5月に植える野菜の名前は「キ○○○」です。サラダや酢の物に入れるとおいしいです。そのまま食べてもおいしい野菜です。

幼稚園の虫クイズ その1

画像1
画像2
 土の中で眠っていました。栄養のある土を食べて大きくなります。夏が近づくと、「さなぎ」に変身します。さなぎから出てくると・・・オスには立派な角があります。これは何の幼虫でしょうか?
 ヒント 虫の名前は「カ○○○シ」です。とっても力持ちです。大人の虫になると木の汁が大好きになります。

幼稚園の草クイズ その1

草が伸びてきたよ
種まき機を使って肥料やり
スプリンクラ―で水やり
 矢野幼稚園にたくさん生えている草です。たけ組さんがもも組の時に、FC東京の丹羽大輝選手たちサッカー選手の方々やお母さんたちと一緒に植えました。
 今日は、先生たちが肥料をまいたりスプリンクラーで水をまいたりして手入れをしましたよ。今度、幼稚園に来る頃には、青々と元気に育っていることでしょう。
 ヒント 草の名前は「し○○」です。草の上に寝転ぶととっても気持ちがいいです。何の草でしょうか??

 前回の花クイズの答えは、「グラジオラス」でした。

幼稚園の花クイズ その1

画像1
 幼稚園の花壇に、地域の方からいただいた球根を植えました。芽が出て、葉がまっすぐに伸びています。夏になったら、ラッパのような花が並んで咲きます。花の色は、いろいろあります。何の花でしょうか??
 ヒント 名前は「グ○○○○ス」です。

 幼稚園の畑クイズその4の答えは「ミニトマト」でした。散歩で近くを通ったら見てみてくださいね。

 

矢野幼稚園の畑クイズ その4

画像1
画像2
画像3
 4月23日 幼稚園の畑に新しい仲間が加わりました。
 夏にたくさん採れる野菜です。赤くて丸くてかわいい兄弟がいっぱい!何の野菜でしょうか?
 ヒント サラダやオムレツに入れるとおいしいです。みんなのお弁当にもよく入っていますよ。

 矢野幼稚園の畑クイズその3の答えは「にんじん」でした。

 幼稚園の花クイズは、また明日・・・

矢野幼稚園の畑クイズ その3

画像1画像2
 残念ながら、子供たちと植えることができなかったので、3月に先生たちが小さな種を畑にまきました。芽が出て・・・大きくなってきたので、もっともっと大きくなるように今日、「間引き」をしました。間引いたものを見ると・・・土の中の根が少し膨らんで、少しオレンジ色になっています。何の野菜でしょうか?
 ヒント 栄養満点、ウサギも大好きな野菜です。

 畑クイズその1の答えは「玉ねぎ」その2は難しかったですね、「ジャガイモ」でした。

 次回からは、矢野幼稚園の花クイズです。どんな花が咲いているかな??

矢野幼稚園の畑クイズ その1

画像1
たけ組さんが、もも組の時に植えた野菜です。何でしょうか??
もも組さんが好きな「食いしん坊のゴリラ」が食べます。皮をむきすぎてなくなっちゃった野菜は何でしょうか??

矢野幼稚園の畑クイズ その2

画像1
幼稚園の畑に芽が出て、育っています。
たけ組さんが もも組のときに植えた野菜です。
小さな種ではなく、半分に切った野菜を植えました。
何の野菜でしょうか??
ヒント カレーに入れるとおいしいです。

ハナミズキが満開です!

 4月17日 幼稚園のハナミズキが可愛い花をたくさん咲かせています。たけ組さんやもも組さんに見てもらいたかったな…写真でお花見をしてください。
 矢野幼稚園の畑クイズは、また来週。週末も、元気に過ごしてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

ミニトマトを植えるよ

 4月15日 子供たちと植えることにしていたミニトマトの畑に支柱を立てました。
 土を耕して、腐葉土や肥料を入れて、支柱を立てて・・・来週、ミニトマトを植えようと思います。みんなで収穫できる日を楽しみに。
 今日は、いいお天気。早速、お母さんと一緒に「わくわくファミリーウォーキング」の地図を見ながら矢野の町を散歩している友達がいました。お父さんと散歩をしている友達と幼稚園の前で出会って「同じもも組だよ、よろしくね」「よろしくおね」と挨拶。どんな発見があったかな?また、今度教えてね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

子育て情報

保健

広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127