最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:30
総数:105724
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

お花のジュースができたよ!

 幼稚園に咲いている花を摘んでジュースを作りました。グラジオラスの花は何色のジュースになるかな?パンジーとペチュニアを混ぜるとどんな色になるかな?いろいろ試している子供たちです。
画像1
画像2
画像3

歯を磨きましょう

 6月9日 歯磨きの集いをしました。どうして歯磨きをしなければならないのかな?強い歯になる食べ物は何かな?どうやって磨くときれいになるのかな?
 自分が知っていることを一生懸命話しながら、先生の話も一生懸命に聞いていた子供たちでした。虫歯にならないよう、これからも歯磨きを頑張ろうね!お家の方も仕上げ磨きをよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

もも組さんを誘いに行こう!

 お弁当を食べた後、いつものように曲を流して踊っていたたけ組さん、「もも組さんを誘いに行こう!」という話になり、もも組の部屋へ。初めはよくわからずにやってきたもも組さんも、たけ組パワーに圧倒されつつ素敵なスティックをプレゼントされて一緒に踊り始めました。
 「もも組さん、かわいいね〜」と、たけ組さん。「あなたたちも、かわいいわよ〜」と思う先生たちでした。
画像1
画像2

ジャガイモと人参を掘ったよ!

 畑で育てたジャガイモと人参を掘りました。大きなジャガイモが掘れたね。ニンジンは抜くのが大変だったけれど頑張ったね。
 今日はたくさんの野菜をお土産に持って帰りました。お家でカレーパーティーができるかな?どんなお手伝いができるかな?お母さんと相談してみてね。
画像1
画像2

初めてのお弁当 おいしかったよ! その2

 新型コロナウイルス感染症対策で、隣にも向いにも友達がいなかったけれど、おしゃべりもできなかったけれど、先生たちにいっぱい褒めてもらって、パクパクもりもりよく食べました。おいしかったね!
画像1
画像2
画像3

初めてのお弁当 おいしかったよ!

 6月8日 もも組は、初めて幼稚園でお弁当を食べました。朝からワクワク、遊んだ後の片付けも、お弁当の準備も張り切ってできましたね。「お箸の体操」も上手でびっくり!お母さんが作ってくれたお弁当がおいしくて、全員完食!「もっと食べたい・・・」という声も聞かれました。
 明日からも、お弁当作りをよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

みんなで「いただきます!」

 たけ組は久しぶりのお弁当、もも組は初めてのお弁当。友達と離れ離れは寂しいけれど、みんなで食べるとうれしいね。
画像1
画像2

サツマイモ畑ができたよ

 6月15日のサツマイモの苗植えに向けて、畑の畝作りをしました。大きなサツマイモ、おいしいサツマイモができるといいね!
画像1
画像2

砂場で遊ぶと気持ちがいいね!

 日差しが強くなり、水に触れると気持ちの良い季節になりました。今日も砂場は子供たちの元気な声でいっぱいです。
 流した水が、あれあれなくなっちゃった??たけ組の前の砂山だとどうなるかな??
また、やってみようね!!
画像1
画像2
画像3

食いしん坊のゴリラさんの玉ねぎは??

 手遊び『食いしん坊のゴリラ』に出てくるゴリラさんは、玉ねぎの皮をむいて、皮をむいているうちに「なくなっちゃた」ね。もも組の子供たちは「ママは、なくならないよ!」「なくなるかな・・・?」と半信半疑です。
 そこで、幼稚園で採れた玉ねぎをむいてみることにしました。茶色い皮をむくと「卵みたい」白い皮をむくと「小さくなった」「臭い!」「いい匂い!」いろいろなつぶやきが聞かれます。
 小さな玉ねぎは、子供たちがむいていくと「なくなっちゃった!」「ぼくも、むきたかった!」玉ねぎをむく気満々の子供たちです。来週、玉ねぎを持ち帰ったら、是非むかせてあげてくださいね!

画像1
画像2
画像3

アオムシがちょうちょうになったよ!

 6月3日 幼稚園のパンジーの花のところにいた黒とオレンジ色の幼虫がキラキラ光るサナギになり、昨日羽化しました。『はらぺこあおむし』の絵本と歌が大好きなもも組は興味津々。アオムシは、やっぱりちょうちょうにんるんだね。サナギの間何も食べず、お腹がすいていたちょうちょうは、大急ぎで飛んで行ってしまったので写真はありませんが、きっと今頃は、花の蜜を吸って、お腹いっぱいになっていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

もも組も、玉ねぎを抜いたよ!

 もも組は、入園して初めてみんなで幼稚園の畑に行きました。畑には野菜だけでなく、てんとう虫もいて大喜び!
 もも組さんは、たけ組のまねをして一人1本ずつ玉ねぎを抜きました。帰る前に保育室で『食いしん坊のゴリラ』の手遊びをしたもも組さん。「食いしん坊のゴリラが玉ねぎ見つけた。皮むいて皮むいて、なくなっちゃった」のところで「なくならないよ!」という声が上がりました。玉ねぎの皮をむくとどうなるかな??今度やってみようね!!
画像1
画像2
画像3

大きな大きな玉ねぎができたよ!

 6月2日 楽しみにしていた玉ねぎの収穫の日です。大きくなった玉ねぎはなかなか抜けません。子供たちの顔ぐらいある大きな玉ねぎもありましたね。抜けた時には満面の笑顔!やったね!!
 今年は残念ながらカレー会はできませんが・・・ニンジンとジャガイモと一緒に持ち帰りますので、お家でカレー会をしてくださいね。
 たけ組さんは、さすが力持ち!一人が何本も抜いて、重たい玉ねぎを幼稚園まで運んでくれましたよ。ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

野菜が大きくなったよ!

 久しぶりに幼稚園の畑へ行ってみると、大きくなった玉ねぎが土の中から見えています。ニンジンの葉も大きくなって土の中に「ニンジンが見えた!」と大喜び。「これは何かな?」という先生の問いかけに「ミニトマト!」「キュウリ!」「ジャガイモ!」「だって、去年採ったもん」と、子供たち。
 残念ながら、ニンジンやミニトマト、キュウリは植えることができなかった子供たちですが、去年収穫した経験をよく覚えていましたよ。明日は玉ねぎ掘りです。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

元気に遊んだよ!

 幼稚園が再開しました。友達と一緒に遊ぶと楽しいね!また、明日も遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

ちどりそうが咲いたよ!

 小さな種から育ったちどりそうが花を咲かせました。水色とピンクのかわいい花です。
どこに咲いているかな?探してみてね。
画像1
画像2

うれしい6月がやってくるよ!

 楽しみに待っていた6月がやってきます。幼稚園がお休みの間、先生たちは皆さんを迎える準備をしてきました。草抜きをしたり、野菜や芝生の世話をしたり、ペンキを塗ったり・・・素敵な誕生表もできました。
 また、幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね。待っていますよ!!

画像1
画像2
画像3

お誕生日おめでとう!

 4・5月生まれのお友達は、残念ながら誕生日のお祝いができなかったので、今日、お祝いをしました。ケーキにロウソクを立てて「ふ〜〜」と吹いたら、みんなが「おめでとう!」と拍手をしてくれました。一つ大きくなりましたね。おめでとう!
 誕生会は、6月生まれさんと一緒にしましょうね。楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

今日も、いっぱい遊んだよ!

 今日は自主登園日。いいお天気だったので、砂遊びや鬼ごっこ、ボール遊びや長縄跳びで元気いっぱい遊びました。
 裸足になって砂場に水を流したら気持ちよかったね!
 遊んだ後は、用意ドン!かけっこをしてから保育室に帰りました。みんなニコニコ笑顔で楽しそうでしたよ。かけっこ、また、しようね!!
 幼稚園が始まるのが楽しみです!

画像1
画像2
画像3

手洗い・うがい 上手だよ!

 新型コロナウイルス感染症などの病気にかからないよう、幼稚園では手洗い・うがいをしています。幼稚園に入ったばかりのもも組さんは、これから練習を!と思っていましたが、ご家庭でも頑張っていたのでしょう、手洗い・うがいがとても上手です。
 自分の体を自分で守ることができるよう、これからも毎日手洗い・うがいをしっかりしましょうね!!
 トイレに行くのも、遊んだ後の足洗や着替えも上手で、先生たちはびっくりしていますよ。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

子育て情報

保健

広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127