最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:105700
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

跳び箱にチャレンジ!!

 たけ組は、みんなで跳び箱にチャレンジしました。カエルになっておしりを上げてジャンプ!前のたけ組さんが跳んでいたのを思い出してジャンプ!先生のアドバイスを聞いてジャンプ!上手な友達が跳ぶのをよく見てジャンプ!だんだん上手になって楽しかったね。また、チャレンジしようね!!
 片付けも、もちろん自分たちでしたたけ組でした。
画像1
画像2
画像3

しゃぼん玉飛んだ!!

 水遊びが心地よい季節、みんなでしゃぼん玉や水鉄砲をして遊んでいます。
 「しゃぼん玉がいっぱいできた!」「手の上に乗ったよ!」「どうやったら大きいのができるかな?」夢中で遊ぶ姿、いろいろ試しながら遊ぶ姿が見られます。
 水鉄砲も大好きです。「お化けに当たったよ!」「先生の背中をねらうよ!」シャワーの下をくぐるのも平気になりました。
 7月も、いっぱい水遊びをしましょうね!!
画像1
画像2
画像3

七夕飾りを作ったよ! その2

 もも組さんは、細い色紙を輪にしてつないだ「輪つなぎ」を作りました。四角つなぎや三角つなぎを経験したので、のりを使うのも上手です。楽しかったから、飾りがどんどん長くなって嬉しかったね!
 のりを使った後は、片付けも自分たちでします。お手拭きやのり下紙を洗って干すのも上手なので、先生たちはびっくりしていますよ。七夕が楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

七夕飾りを作ったよ! その1

 もうすぐ七夕がやってきます。お家の方と一緒に願い事を書く短冊の紙にきれいな模様をつけました。水の中にマーブリング用の絵具を落として混ぜると模様ができます。そこに紙を乗せると・・・不思議!不思議!紙に模様がつきました。
 どんな願い事を書こうかな?? 天の神様も、きっと頑張っている皆さんのことを応援してくれていますよ!!
画像1
画像2
画像3

幼稚園をピカピカにするよ! その2

 拭き掃除。雑巾を絞るのも上手になりました。手洗い場も、ピカピカに磨くよ!
画像1
画像2

幼稚園をピカピカにするよ! その1

 5歳児たけ組は、グループの仲間と力を合わせて掃除を頑張っています。ほうきでごみを集めたり、絵本の整理をしたり、靴箱をきれいにしたり・・・自分たちの部屋を、自分たちできれいにするんですね。幼稚園をきれいにしてくれてありがとう!!
画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょん広場のお友達が遊びに来てくれたよ!

 6月24日 今日は楽しみにしていた「ぴょんぴょん広場」の日です。未就園児親子の皆さんがたくさん遊びに来てくれて外で元気に遊び(ごめんなさい!写真を撮り忘れました…)、遊戯室で始まりの会をしまた。5歳児たけ組さんと一緒に体操をしたり、『はらぺこあおむし』の大型絵本を見たりしましたね。
 保護者の方の感想に「幼稚園のお兄さん、お姉さんが優しくしてくれて嬉しかった」「パトカーに一緒に座っていいよと誘ってくれた」「砂の山を作ってくれた」・・・という声がたくさんあり、先生たちも嬉しかったです。さすが、幼稚園のお兄さん、お姉さんですね!!
画像1
画像2

いらっしゃい おいしいお寿司ですよ!

 一人のたけ組さんが折り紙の本にあった「お寿司」を作ったことから「ぼくも」「私も」とお寿司作りが始まりました。トイレットペーパーの芯やプチプチ・・・部屋にあるものを使って自分たちで考えて寿司を作ります。カニには、ハサミも付いています。
 さあ、回転ずし屋の開店です。「いらっしゃい 何を握りましょうか?」できたお寿司は、ちゃんとケースに入っています。「もも組さんを呼んでこよう!」「メニューがありますよ、何にしますか?」
 おいしいお寿司だったよ。また、食べに行くね!
 
画像1
画像2
画像3

泥んこも 気持ち良かったよ!

 シャワーをしたら、泥んこの水たまりができたよ。ヌルヌルして、気持ちが良かったよ!先生も泥んこだったよ。
 金魚すくい、いっぱいすくえて楽しかったよ。あれ?カメもいるよ。
画像1
画像2

シャワー 気持ち良かったよ!!

 今日は、とても良い天気 シャワーを浴びたら気持ちが良かったよ。虹が見えたよ。
 空に向かって水鉄砲!空が青くてきれいだったよ。
画像1
画像2

チャレンジ!チャレンジ!

 6月幼稚園が始まって、いろいろな遊びにチャレンジをしています。「今日も、やればできる!」の声が聞こえてきましたよ。
画像1
画像2
画像3

お誕生日おめでとう!

 6月18日 今日は今年度初めての誕生会です。4月・5月・6月生まれのお友達をお祝いしました。自己紹介・・・ドキドキしたけれど頑張って言えましたね。先生やお家の人からのお祝いメッセージ・・・うれしかったね!
 園長からは、みんなが生まれた時、ご家族は、とても嬉しかったこと、愛情をたっぷり込めて育ててくださっていることを話しました。「お誕生日おめでとう」に「生んでくれて、育ててくれて、ありがとう!」が言えたらいいな。
画像1
画像2
画像3

命を守るよ!

 6月17日 安芸消防署矢野出張所の救急救命士の方が、保護者を対象に講習をしてくださいました。
 気道確保、胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方を教えていただき、真剣な表情で実地訓練です。誰かの命を守るため、もしもの時には行動できる人でありたいですね!研修へのご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日もたけ組は大忙し!!

 たけ組は、いもの苗を植えた後水やりをして、キュウリとミニトマトの収穫もしました。暑い中、最後まで頑張ったね!
 また、水やりや草抜きをして、大きな大きなおいもを育てようね!!
画像1
画像2
画像3

大きいおいもになあれ!

 6月15日 サツマイモの苗を植えました。農協の指導員さんに教えていただいて、長い穴を掘り、苗を横にして、上手に「舟底植え」ができましたね。
 もも組さんの「大きいおいもになあれ!甘いおいもになあれ!」の言葉がきっといもの苗に届いたことでしょう。いも掘りが楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

今日も、キュウリ採ったど〜!!

 今日も、大きなキュウリが採れたよ。蒸し暑い日が続いています。夏バテしないように、夏野菜をもりもり食べようね!!
画像1

大きな大きなキュウリができたよ!

 6月11日 畑で育てているキュウリが大きくなり、たけ組さんが、雨の中 収穫に行きました。「大きい!」「チクチクする!」「チクチクするのは、新鮮でおいしい印よ」と話しながら幼稚園に帰りました。
 採れたてのキュウリをご家族で味わってくださいね。順番に持ち帰りますので、お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

素敵な紫陽花ができたよ! たけ組

 たけ組の紫陽花は折り紙で作りました。少し難しかったけれど、誰も「できない」「やって」と言わず黙々と作る姿に成長を感じました。前のたけ組さんの姿をよく見て、合言葉をよく覚えていましたね。「やればできる!」「最後まであきらめない!」とつぶやきながら頑張った子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

素敵な紫陽花ができたよ! もも組

 あちらこちらで、紫陽花の花がきれいに咲いています。今日は、子供たちが壁面に飾る紫陽花を作っていました。
 もも組は、スタンプ遊び。「もっとやりた〜い」「私もやりたい!」と楽しんでいましたよ。
画像1
画像2
画像3

幼稚園の野菜を おいしく食べてくれてありがとう!!

 先日、持ち帰ったジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンを早速料理してもらい、嬉しそうにお弁当を見せてくれたお友達がたくさんいました。たくさんすぎて、全部は紹介できませんが・・・おいしく食べてくださってありがとうございました。きっと食卓の話題に上って、子供たちも嬉しかったことでしょう。「お手伝いしたよ!」「玉ねぎ、むいでもなくならなかったよ!」と得意気に話してくれました。
 夏野菜が畑で大きくなっています。また、持ち帰りますのでご家族の皆さんで味わってくださいね。
肉じゃが!
にんじんのきんぴら!
にんじんの葉のかき揚げ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127