最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:30
総数:105703
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

幼稚園がきれいになったよ!

 今日は、先生たちがペンキ塗りをしました。ピンク、水色、クリーム色・・・幼稚園がきれいになりましたよ。どこがきれいになったでしょうか?今度幼稚園に来たら、探してみてね!
画像1
画像2

幼稚園の畑クイズ その7

画像1画像2
 あっ!ここにも野菜の赤ちゃん!!さて、何の野菜でしょうか?
 ヒント 野菜の名前は「ミ○○○○」です。野菜の赤ちゃんは、今は緑色だけれどおいしくなったら赤い色に変身しますよ。楽しみですね!

幼稚園の畑クイズ その6

画像1画像2
 畑に植えた野菜の苗が、太陽の光を浴びて生長しています。よく見ると、野菜の赤ちゃんが! 何の野菜でしょうか?
 ヒント 野菜の名前は「キ○○○」です。黄色い花が咲いた後に、野菜の赤ちゃんができていますよ。幼稚園が始まったら、畑に行ってみようね!!

グラジオラスが咲いたよ!

 秋に植えたグラジオラスの球根が葉を伸ばし、きれいな花を咲かせました!!今度、幼稚園に来たら見てくださいね!
 グラジオラスが咲いている花壇の中に、あれあれ??迷子の野菜が・・・なぜかミニトマトが育っています。探してみてね。
画像1
画像2
画像3

続・幼稚園の虫クイズ その3

画像1画像2
 パンジーが大好きな黒い幼虫が、キラキラ光るサナギになりました。何の虫に変身するかな?お楽しみに!

ちょっぴりドキドキ とってもワクワク

 久しぶりの幼稚園、ちょっぴりドキドキしたよ。楽しくて友達と走り回ったよ!みんなに会えてうれしかったね!
画像1
画像2

久しぶりの幼稚園 楽しかったね!!

 5月18日は、臨時休業中の自主登園日でした。1カ月以上幼稚園に来ていなかったので、子供たちは遊ぶ気満々!園庭で元気いっぱい遊びました。
 
画像1
画像2
画像3

頑張れ カラスくん!

 先生たちが草抜きをしていると、避難用滑り台を滑り降りる黒い影が・・・なんと!カラスが、滑っては登り滑っては登りを繰り返しています。遊んでいる?ケガをしている?いえいえ、近くで親鳥が見守る中、飛ぶ練習をしていたのです。きっと上手に飛べるようになるからね。頑張れカラスくん!
画像1
画像2
画像3

準備OK! 待ってるよ!

 18日の自主登園日に向けて、先生たちは準備を進めてきました。砂場を掘り起こしたり、草を抜いたり、教材を用意したり・・・皆さんを迎える準備はOK!会える日を楽しみにしていますよ!
画像1

一緒に遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
広島市立幼稚園の先生たちが、休園中の皆さんが家庭でも楽しく過ごすことができるよう、楽しい遊びを紹介しています。

広島市教育センターの学習支援サイト「ひろしまっ子学びの広場」<学習動画<幼稚園を見てみてくださいね。

 こちらから→ http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

 右側のリンク「広島市立幼稚園の楽しい遊び」からも見ることができます。

皆さんの大好きな先生も登場していますよ!

幼稚園の虫クイズ その3

画像1画像2
 毛虫かな?毛虫じゃないよ。オレンジ色と黒と白の、きれいな色の虫に変身するよ。
何の虫になるでしょうか?

 ヒント 大人(成虫)になった時の模様がヒョウの体の模様に似ているので「ツマグロヒョウモン」という名前です。パンジーの花が大好きです。なんと!サナギはキラキラ光ります。皆さんが幼稚園に来る頃には、サナギになっているかな?お楽しみに!

 幼稚園の虫クイズ その2の答えは「てんとう虫」でした。

幼稚園の虫クイズ その2

画像1画像2画像3
 幼稚園の畑でカラスノエンドウやヨモギが大きくなっています。草の中をのぞいてみると・・・小さな可愛い虫がいます。赤や黒の丸い体に水玉もようがかわいい虫です。なんという虫でしょうか??

 ヒント 虫の名前は「テ○○○ムシ」です。アブラムシが大好きで、1日100匹くらい食べるそうですよ! 大人は丸い体をしていますが、子供(幼虫)の時には体が長いです。(右側の写真)

 幼稚園の虫クイズ その1の答えは「カブトムシ」でした。

ありがとう丹羽大輝選手!!

 昨年6月に、サッカーJリーグFC東京の丹羽大輝選手が、土砂災害の被害を受けた矢野幼稚園の子供たちを元気づけようと芝生を寄付してくださいました。「丹羽芝プロジェクト」の名のもと、被災地の幼稚園に芝生を植える活動をされています。
 先日、丹羽大輝選手から「芝生は順調に育っていますか?」「子供たちは元気ですか?」と連絡をいただきました。矢野幼稚園のHPを見てくださり「芝生が順調に育っていてよかったです。コロナが収まったら、思いっきり芝生のグラウンドで遊びまわってほしいです」「僕もJリーグが再開したらピッチの上で走り回りたいと思います」というエールをいただきましたよ。
 先生たちも、子供たちが芝生の上で遊んだり寝転んだりする姿を見るのを楽しみにしています!!

 幼稚園の草クイズ その1の答えは「しばふ」でした。
画像1
画像2
画像3

幼稚園の花クイズ その4の答え

画像1
幼稚園の花クイズ その4の答えは「タンポポ」でした。黄色いかわいい花が咲いていますよ。
風が吹いたら、綿毛が飛んでいきそうですね。

畑の野菜が大きくなったよ!

夏のような陽気になって、畑の野菜がぐんぐん生長しています。収穫が楽しみですね!!
ニンジン!
玉ねぎ!
ジャガイモ!!

幼稚園の畑クイズ その5の答え

画像1画像2
 幼稚園の畑クイズその5の答えは「キュウリ」でした。5月11日に、苗を植えましたよ。おいしいキュウリがたくさんできますように!!

情報提供です

 矢野東五丁目で自転車に乗った70代位の男性に声をかけられたという事案が発生しています。くれぐれもお子様から目を離さないよう、気を付けてお過ごしくださいね!!
画像1

幼稚園の花クイズ その4

画像1画像2画像3
 葉っぱがギザギザです。黄色い花が咲いた後は、丸いフワフワの綿のような種ができます。種にはフワフワの羽がついていて、風が吹くと飛んでいきます。何の花でしょうか?

 ヒント 花の名前は「タ○○ポ」です。

 花クイズ その3の答えは「カラスノエンドウ」でした。豆は「ピーピー豆」とも言いますよ。

広島市立幼稚園の紹介

 広島市立幼稚園は、19園あります。只今、休園中ですが、それぞれの園で工夫して楽しい遊びを紹介したり、園の様子をお知らせしたりしています。いろいろな幼稚園のHPを見てみてくださいね。

 19園のHPはこちらから →

 http://www.school.edu.city.hiroshima.jp/school/...
画像1

幼稚園の草クイズ その2

画像1画像2画像3
 小さなかわいい花が咲いて、ツルがどんどん伸びます。花が咲いた後は、かわいい豆ができました。中の豆を出して吹くと「プープー」音が鳴ります。豆笛を作ることができるこの草は、何でしょうか??
 ヒント この草にも、鳥の名前が入っています。黒い鳥ですよ。草の名前は「カ○○○○○○ウ」です。豆は笛ができるので、「○ー○ーまめ」とも言います。

 幼稚園の花クイズ その3の答えは「ちどり草」でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127