最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:58
総数:105699
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

「おはよう」って言ってみよう!

 まだ、恥ずかしくて挨拶の声が出ないお友達もいるけれど、気持ちは伝わってきましたよ。お母さんと一緒に「おはよう」って言えるようになるといいですね。矢野の町の人にも、「おはようございます」の挨拶ができたら、みんなが嬉しい気持ちになるよ。
画像1
画像2

挨拶をすると気持ちがいいね!

 7月になって、たけ組さんが毎日あいさつ運動をしてくれました。お母さんと一緒に門のところで「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれます。門から入ってきたお友達は、ちょっと恥ずかしかったけれど頑張って挨拶を返すことができました。目と目を合わせて挨拶ができたら気持ちがいいね。
画像1
画像2

園庭の遊具をきれいにしたよ!

 17日 今日は外倉庫をきれいにしました。いっぱい遊んだ砂場道具やぽっくり、竹馬やフラフープ・・・雑巾で拭いたり、たらいで洗って「運んでください」「は〜い」と力を合わせて片付けたりしました。ピカピカになって気持ちがよかったね。幼稚園が始まったばかりの頃は、たけ組さんに全部片付けててもらっていたもも組さんが、今日は自分たちで砂場道具を最後まできれいにしてくれて、先生たちは嬉しかったですよ。
 また、2学期も外でいっぱい遊んだりチャレンジしたりしましょうね!
画像1
画像2

いつもと違う部屋で過ごしたよ

 7月16日 大掃除の後は、いつもとは違う部屋で過ごしました。
 もも組は、遊戯室。巧技台のゆらゆら散歩で冒険したり、ビリボでバランスをとったり、楽しそうな歓声が聞こえていました。
 たけ組は2階の保育室。いつもと違う眺め、いつもと違う遊具で遊んだり、自分たちで作った輪投げやロケットで遊んだり・・・こちらも楽しそうな声があちらこちらで聞かれました。また、もも組さんを誘って遊ぼうね。
画像1
画像2

幼稚園をきれいにしたよ!

 今日は、大掃除。短い1学期でしたが、自分たちの部屋は自分たちできれいにしました。もも組さんも、雑巾を絞ったり雑巾がけをしたりするのが上手でしたね!
 夏休みのお手伝いは任せて!お手伝いの後は「ありがとう、助かったよ!」のひと言をお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏野菜を収穫したよ!

 畑のミニトマトやキュウリがたくさんできて、みんなで収穫をしました。「幼稚園のキュウリ、おいしいよね!」「ミニトマト、お弁当に入れてもらおう!」
 自分たちで育てて収穫した野菜の味は格別です。モリモリ食べて元気に過ごそうね!
画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょん広場のお友達が遊びに来てくれたよ!

 7月13日 雨の中、ぴょんぴょん広場の友達が遊びに来てくれました。例年なら、夏祭りのお店が出たり、お化け屋敷があったりする日ですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、今年は残念ながらお祭りはなしに・・・
 そこで、もも組さんと一緒に遊戯室で遊んだり、体操をしたり、お家の水遊びで使うシャワーを作って遊んだりしました。お土産は、ヨーヨーです。いっぱい釣って遊んだね。
 また、夏休みにも遊びに来てください!園庭開放は、7月30日、8月5日、19日9:00〜11:00です。
画像1
画像2
画像3

自分の命は自分で守るぞ!

 矢野小学校に建てられた石碑を見に行きました。先日から降り続く雨で土砂災害を思い出して怖くなったお友達がいます。3歳だった小さな心にも残っているのです。「大雨が降って川があふれそうになったらどうする?」と聞くと「高いところに逃げる!」としっかりとした口調で答えるお友達もいます。矢野小学校に進学するお友達は、この碑を見ながら大きくなっていくのでしょう。自分の命、周りの大切な人の命を大切に守ることができる人になってほしいと願っています。
 矢野幼稚園が被災したとき、たくさんの人に助けてもらって嬉しかったことも話しました。「忘れない あの日 あの刻 絆の輪」困っている人がいたら、助けられる人になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

空までとどけ!

 お母さんたちと飾り付けた笹を飾って、一日遅れの七夕会です。織姫と彦星の話を聞いたり、友達の願い事を聞いたりしましたね。みんなの願い事が、きっと空まで届きましたよ。明日からもチャレンジ、頑張ろうね!
画像1
画像2
画像3

お誕生日おめでとう!

 6・7・8日に大雨警報が出て休園になったため、今日は誕生会七夕会をしました。お日様パワーをたっぷり浴びて元気な7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
 今日は、笹飾りと一緒に、夏野菜をお供えしました。畑で夏野菜を育てているたけ組さん、七夕の飾り作りで夏野菜の色塗りをしたもも組さん、野菜クイズもバッチリでしたよ。野菜をいっぱい食べて元気に育ってね!
画像1
画像2

忘れない あの日 あの刻 絆の輪

 7月6日は、矢野の町の人々にとって忘れることができない日です。西日本豪雨による土砂災害で尊い命が失われ、多くの方々が被災されたのです。幼稚園にも土砂が流れ込み子供たちの日常が奪われてしまいました。当時の園児は、小さいながらも命の尊さ、自然の脅威、そして人の温かさを感じることになりました。
 「忘れない あの日 あの刻 絆の輪」災害から2年、地域の方々が矢野小学校に建てられた石碑に刻まれた文字です。(中国新聞7月6日関連記事)
 私たちも、あの日のことを子供たちに伝え、命を大切にする子供、困っている人に手を差し伸べられる人を育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

おはようございます!

 7月3日 今年度の挨拶運動が始まりました。あいにくの雨でしたが、たけ組さんとおお母さんたちが「おはようございます」とやさしく挨拶をすると、やさしい「おはようございます」や元気な「おはようございます」が返ってきます。まだまだ、恥ずかしいお友達もいるけれど、相手の顔を見て気持ちの良い挨拶ができるようになるといいですね!
画像1
画像2
画像3

今日も元気に水遊び!

 キラキラのお日様の下、今日も水鉄砲やしゃぼん玉で元気いっぱい遊びました。みんなが楽しそうだったので、お母さん、お父さんも楽しそうでしたよ。
画像1
画像2

お父さん、お母さんが来てくれたよ!

 7月2日は水遊び参観です。朝の支度を自分でして、水着に自分で着替えて、元気に体操!もも組さんも、こんなにたくましくなりました。自分のことが自分でできるってかっこいいですね。見ているお父さん、お母さんも、うれしそうでしたよ!
画像1
画像2

願いがかないますように!

 願いがかなうよう頑張って作った七夕飾りや短冊をお家の方と一緒に飾りました。「一輪車に乗れるようになりますように」「足が速くなりますように」たくさんの願い事の中に「コロナがいなくなりますように」という願いも・・・世界中の人々のために祈ってくれてありがとう!!きっとみんなの願いが届きますよ!
画像1
画像2

お寿司が回ってきたよ!

 たけ組の寿司屋さんは、注文をすると回ってくるよ!タブレットで注文できるよ!お支払いはレジで・・・「PayPayも使えますよ〜」「お金は、一十五千百万円です」
 とっても美味しいお寿司でしたよ!!
画像1
画像2
画像3

いっぱい遊んで、今日も楽しかったね

 毎日いっぱい遊んで、いつの間にか、きれいな色の花のジュースを作るのが上手になったね。大きなしゃぼん玉を作るのも上手になったよ。
 一輪車だって、竹馬だって、何だか前よりできるようになってきたよ。だって、毎日チャレンジしてるもん!
画像1
画像2
画像3

跳び箱にチャレンジ!!

 たけ組は、みんなで跳び箱にチャレンジしました。カエルになっておしりを上げてジャンプ!前のたけ組さんが跳んでいたのを思い出してジャンプ!先生のアドバイスを聞いてジャンプ!上手な友達が跳ぶのをよく見てジャンプ!だんだん上手になって楽しかったね。また、チャレンジしようね!!
 片付けも、もちろん自分たちでしたたけ組でした。
画像1
画像2
画像3

しゃぼん玉飛んだ!!

 水遊びが心地よい季節、みんなでしゃぼん玉や水鉄砲をして遊んでいます。
 「しゃぼん玉がいっぱいできた!」「手の上に乗ったよ!」「どうやったら大きいのができるかな?」夢中で遊ぶ姿、いろいろ試しながら遊ぶ姿が見られます。
 水鉄砲も大好きです。「お化けに当たったよ!」「先生の背中をねらうよ!」シャワーの下をくぐるのも平気になりました。
 7月も、いっぱい水遊びをしましょうね!!
画像1
画像2
画像3

七夕飾りを作ったよ! その2

 もも組さんは、細い色紙を輪にしてつないだ「輪つなぎ」を作りました。四角つなぎや三角つなぎを経験したので、のりを使うのも上手です。楽しかったから、飾りがどんどん長くなって嬉しかったね!
 のりを使った後は、片付けも自分たちでします。お手拭きやのり下紙を洗って干すのも上手なので、先生たちはびっくりしていますよ。七夕が楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127