最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:105670
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

重要 園庭開放をお休みします

 矢野幼稚園では、毎日9時30分から10時30分まで未就園児親子の皆さんに園庭を開放しています。
 11月2日は「わくわくファミリーウォーキング」の代休となるため、園庭開放はお休みです。12月7日は「なかよし発表会」の代休となるため、園庭開放はお休みです。
 よろしくお願いします。
画像1

わくわくファミリーウォーキング 楽しかったよ! 【西条公園】

 西条公園では、親子遊びをしました。くじを引いて・・・うずまきジャンケンやフラフープ、長縄跳びをして遊んだね。(写真は後日・・・)
 お家の方と一緒に歩く子供たちは飛び切りの笑顔です。「もうすぐ幼稚園の畑だよ。大根とカブが植えてあるよ」「この道は、初めて歩いたね」と会話も弾みます。矢野の町で育ったこと、わくわくファミリーウォーキングでたくさんの発見があったこと、お家の方と一緒におしゃべりをしながら歩いたこと・・・いつまでも覚えていてくれたら嬉しいです。子供たちと一緒に楽しんでくださってありがとうございました!
画像1

わくわくファミリーウォーキング 楽しかったよ 【尾崎神社】

 尾崎神社の長い階段にはたくさんの可愛いドングリが落ちていたね。神社まで上がるとボランティアのお兄さんお姉さんが待っていて、『焼き芋ジャンケン』に勝ったら素敵なプレゼントがもらえます。プレゼントは大きな大王松の松ぼっくりです。
 また、幼稚園で松ぼっくりを使って遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

わくわくファミリーウォーキング 楽しかったよ! 【宮下公園】

 宮下公園では、宝探しをしました。カボチャやキノコの折り紙を探して・・・「あった〜!」「ここにも隠れてた!」宝探しはワクワクするね。
画像1
画像2
画像3

わくわくファミリーウォーキング 楽しかったよ! 【長慶寺】

 10月31日 今日は、お家の方と一緒に矢野の町を歩く「わくわくファミリーウォーキング」の日です。
 地図をもって出発!大きなサボテン、たくさんのドングリ、素敵な絵手紙が飾ってあるお宅・・・矢野の町には、たくさんの「素敵なもの」がありましたね。
 長慶寺では、お参りをして、屋根にある鬼瓦を探します。いろいろな形の瓦の中に鬼瓦を発見して大喜び!ボランティアのお姉さんたちにスタンプを押してもらったね。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンおばけやしきへようこそ

 いよいよもも組さんを招待して『ハロウィンおばけやしき』の始まりです!
「お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」と驚かせたり、「かぼちゃおばけの口に投げてね」と一緒に玉入れをしたりと一緒に楽しみます。かぼちゃかばんを持ってきてくれたもも組さんにどんぐりあめやアイスもプレゼントしました。また、園庭開放の時間にはおうちの方も招待して遊びました。最後はみんなで「ハロウィンおばけやしき、大成功〜!」
もも組さんの顔を思い浮かべながら考えを出し合い、相談して作り上げた「ハロウィンおおばけやしき」大成功で嬉しかったね!
画像1
画像2
画像3

相談しよう!

 遊びを進める中で困ったことがあると「たけ組さん集まって〜!」と友達に声をかけます。最初は先生も一緒に相談していましたが、だんだんと子供たちだけで相談するようになりました。「もも組さんが泣かないように優しい声で驚かそうよ」「ここの道は分かれ道にしよう!」「迷子になる人がいたらかわいそうだから、手をつないで案内する係もいるね」優しいおばけがいっぱいです.

画像1
画像2

ハロウィンパーティーがしたい!

 ある日、「先生!ハロウィンパーティーがしたい!」とクラスの男の子が伝えてくれました。「ドラキュラになりたい」「私は魔女になる」「かぼちゃおばけも必要だね!」とどんどん夢が膨らんでいきます。去年もも組の時にたけ組さんにしてもらったおばけやしきを思い出して、ハロウィンおばけやしきを作ることになりました。
画像1
画像2
画像3

お芋を掘ってハイポーズ!

 「大きなお芋を掘るぞ!」と、わくわくしたね。硬い土を頑張って掘ったね。やっと、お芋が出てきたときは嬉しかったね。みんなでしたお芋掘り、楽しかったね。
 大きくなっても、覚えていてほしいな。
画像1
画像2

芋のツルや葉っぱで遊んだよ!

 芋を掘った後は、ツルや葉っぱで遊びました。ツルで縄跳びをしたり綱引きをしたり・・・素敵なネックレスや可愛い絵にも変身したね。子供たちの可愛い発想に心から癒された先生たちでした。芋のツルは1本では弱いけれど何本も合わせるとみんなが乗ることができるブランコにも変身!「ジャングルのブランコみたい!」いっぱい遊んでブランコが切れた後は、「ターザンになったよ!」と登ったりぶら下がったり・・・芋でいっぱい遊んで大満足の子供たちでした。
 楽しい経験から豊かな発想、豊かな言葉が生まれてきましたね。
画像1
画像2
画像3

お芋のチャンピオン!

 掘った芋は、幼稚園に持ち帰って大きさ比べや重さ比べをしました。「これが大きいと思うよ」「こっちも大きいよ」「比べてみよう!」「重いのはどれかな?」目で見て比べたり、重さや長さを測ってみたりしてチャンピオンを決めました。数や重さ、長さに興味をもって比べることができましたね。
 チャンピオンのお芋、嬉しそうでしたよ!
画像1
画像2

お芋を掘ったよ!

 10月20日 幼稚園の畑で育てたサツマイモをみんなで掘りました。
 ツルを持って「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張りますが、なかなか芋は出てきません。友達と力を合わせて土を掘ると大きな芋が出てきて大喜び!土の中で、こんなに大きくなっていたんだね。
 畑のお世話をしてくださる「畑の先生」や耕運機で耕してくださった矢野小学校の業務の先生、草抜きをしてくださったお母様方、頑張って畑作りや水やりをした先生たち、子供たち・・・みんなの力でできたお芋です。今年は残念ながらおいもパーティーはできないので、ご家族の皆さんで幼稚園のお芋を味わってくださいね。
画像1
画像2
画像3

重要 矢野幼稚園の園庭を開放します!

 地域に安全・衛生的に幼児を遊ばせる場所が少ない、一緒に遊ぶ同年齢の子供が少ないという保護者の方の声から、矢野幼稚園の園庭を未就園児親子の皆様に毎日開放することにしました。
 ぜひ、親子で遊びに来てくださいね!

 ○場所・・・矢野幼稚園 園庭
 ○時間・・・午前9時30分から10時30分まで
 *雨の場合、警報が出ている場合は、中止です。
 *ケガやトラブルがないよう、保護者の方はお子さんから目を離さないよう一緒に遊んでください。
 *申し込みはいりません。
 *行事等で園庭を開放できないことがありますので、HPをご確認ください。
 
画像1
画像2

うさちゃんランドに来てね!

 10月22日(木)に2・3歳児を対象とした幼児のひろば「うさちゃんランド」があります。ドングリを使って楽器を作ったり、在園児と一緒にドングリを使った遊びをしたりします。時間は午前9時30分から11時30分までです。
 遊びに来てくださいね。待っています!!
画像1
画像2
画像3

遠足のお弁当、おいしかったよ!

 ピクニック広場で、みんなでお弁当を食べたよ。お母さんが作ってくれたお弁当、おいしかったよ。ありがとう!
画像1
画像2

遠足、楽しかったよ!もも組の巻 その4

 楽しかった遠足も、もうすぐ終わり。最後にゴリラのオブジェの前でハイポーズ!
画像1
画像2

遠足、楽しかったよ!もも組の巻 その3

 弁当を食べたピクニック広場でドングリ拾いをしたよ。いろいろな形のドングリがあったよ。
画像1
画像2
画像3

遠足、楽しかったよ!もも組の巻 その2

 寝ていたライオンが起きて「ガオ〜って吠えたんだよ」「こんな大きな口だったよ!」 
画像1
画像2

遠足、楽しかったよ!もも組の巻

 初めて友達とバスに乗って遠足に出かけたもも組さん。動物やオブジェを見つけると大喜び!オブジェに乗ったり、「かわいい〜」「大きいね〜」と可愛い感想を言いながら、楽しく動物を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

遠足、楽しかったよ!たけ組の巻

 10月16日 大型バスに乗って安佐動物公園に行きました。たけ組は、昨日の動物クイズ、バスの中での動物クイズをよく覚えていて、「ゾウは3匹いるね」「先生は何頭いるかな?って言ってたよ」「それなら、3頭だね」「キリンは、本当にモ〜って鳴くかな?」「シマウマのお尻は、横の縞模様だ!」と気付いたことを口々に話しながら見ることができました。さすが、たけ組!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127