最新更新日:2024/05/20 | |
本日:11
昨日:175 総数:613561 |
授業の様子(A組、B組)
A-1は生活で、菜園で育てている野菜に水をやりながら、野菜の生長について学んでいました。A-2は技術でペン立ての作成をしていました。Bは家庭科の学習に取り組んでいました。
授業の様子(2年生)
2組の技術では、水耕栽培と土耕栽培、自分の植えた植物の確認、家庭科は環境のために出来ることを考えました。5組は英語の学習に取り組んでいました。
授業の様子(2年生)
1組・3組の国語では、仮説と検証結果をもとにクマゼミ増加の原因をとらえることを考えていました。4組の理科では、元素記号と化学反応式について学びました。
授業の様子(A、B組)
A組では、英語と国語、B組では英語と国語。体育では卓球を行っていました。
授業の様子(3年生)
1、2組の保健体育では、男子はソフトボール、女子はバレーボールを行っていました。3組の理科では、元素記号の学習をしていました。
ふれあい挨拶運動
今日はふれあい挨拶運動がありました。
PTAの方に参加していただきました。ありがとうございました。 また生徒会執行部のみなさんがあいさつしてくれました。 きずな通信2号授業のようす(2年生)
4組 技術 5組 英語
技術は最初自分たちが植えた野菜を観察し、その後はコンピューター室でパソコンを使いポスターを作成、英語はこれまでの復習をしていました。 授業のようす(2年生)
1組 数学 2組 国語 3組 社会
数学はこれまでのまとめ、ワークを使い取り組んでいました。国語は「クマセミの増加の原因を探る」(沼田英治 作)の教材を使い考える学習、社会は資源とエネルギーと環境問題について学習をしていました。 授業の様子(A組、B組)
A-1組 道徳の授業。話し合い(会議)のルールについて学んでいました。
A-2組 数学。数の大小をの表し方をしていました。 B組は理科の学習をしていました。 授業の様子(2年生)
3組 国語 4組 理科 5組 英語
○理科は化学反応式で表すための学習、英語は「自分の気持ちを、理由をつけて伝えることができる」英語で答えるようになることを学習していました。 授業の様子(2年生)
2年生の2時間目の授業の様子です。
1組 国語 2組 技術・家庭科 ○国語は「熟語の構成を理解する」ということで、国語辞書を使い自分で調べまとめていました。技術は水耕栽培と土耕栽培、家庭科はエコ活動を考える活動をしていました。 授業の様子(A組、B組)
A-1組 数学の授業。
A-2組 国語。言葉の学習をしていました。 B組は理科の学習をしていました。 授業の様子(1年生)
4組 国語 5組 美術 6組 理科
○国語「ダイコンの大きな根」という教材を使って段落分けし、その中で中心的部分を20文字程度にまとめること、美術は色彩について、理科は植物の葉と根を観察しスケッチした学習をしていました。 授業の様子(1年生)
1組 数学 2組 数学 3組 英語
数学は項を並べた式を使って計算できること、3つ以上の乗法を工夫して計算できるようになることを学習していました。英語は、「私は〜することが好きです」英語で答えるようになることを学習していました。 朝の登校風景
生徒会執行部のみなさんがあいさつをしてくれました。
授業の様子(3年生)
3年生の授業の様子です。
どのクラスも課題に対して、非常に真剣に取り組む様子がうかがえます。 朝の登校風景
本日、男子ソフトテニス部の生徒があいさつをしてくれました。
図書室の整備
技術員の寺本先生が今図書館のカーペットを修理しています。
きれいに使ってくださいね。 授業の様子(A組、B組)
A−1組 社会の授業。特に新潟県について学習をしていました。また3年生は国語の学習をしていました。
A―2組 国語。言葉の学習をしていました。 B組は理科の学習をしていました。 |
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21 TEL:082-923-5601 |