最新更新日:2019/03/09
本日:count up7
昨日:39
総数:68970
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。 「学校いじめ防止等のための基本方針」を配布文書に掲載しています。

6年 中学校の説明会

 3月5日(火),五日市南中学校の先生方が来られ,中学校生活について話をしてくださいました。
 主な内容は「生活面」「学習面」での二つでした。中学校ではチャイムがないので自分たちで時間を意識して行動することや,教科ごとに先生が違って、教科ごとに宿題が出されることなどを知りました。
 中学校生活に期待や不安がありますが,少し不安が取り除かれた気がします。
画像1

6年 卒業コンサート

2月15日(金),卒業コンサートがありました。
まずは,各クラスの合奏・合唱の発表をしました。各クラスの発表が終わった後は,学年全員による合唱「Best Friend」と合奏「情熱大陸」の発表です。今までの練習の成果を出すことができました。
今回の卒業コンサートは,小学校生活最後の参観日でもありました。卒業まであと一か月。仲間とともに一日一日を大切にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

他県からの視察(4年・5年の道徳科)

画像1画像2
 2月22日(金)に,福岡県の久山町立久原小学校より,学校視察に来られました。5時間目と6時間目に,4年生と5年生でそれぞれ道徳科の授業を見ていただきました。

 4年生では,「森の水はうたうよ」という教材を通して,自然愛護について学習している様子を,5年生では「それって?おかしくない?」という教材を通して,公正・公平・社会主義について学習している様子を,それぞれ参観していただきました。

 参観後,子ども達の授業に向かう姿勢や,友達の意見を否定するのではなく,認めつつも自分の意見も伝えていく姿にとても驚かれていました。楽々園小学校の子どもたちの頑張っている姿が,県をまたいで伝わって,とてもよかったと思います。

6年 「租税教室」

画像1画像2
 1月23日(水)に租税教室がありました。広島西法人会の方を講師にお招きして,社会科で学習した税についてさらに詳しく学習しました。
 日本の税金が約50種類あることや,海外の消費税の税率がなぜ高いかなどについて教えていただきました。
 私たちが健康で豊かな生活をするためには,税金がとても大きな役割を果たしているということを改めて感じることができました。普段の生活ではあまり考えることのない「税」というテーマで学習ができ,とても有意義な時間でした。

6年 「薬物乱用防止教室」

画像1
 1月18日(金),薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の豊見敦先生に来ていただき,薬物,酒,たばこが人体にどのような影響を及ぼすかを学習しました。
 薬物には依存性があり,一度使用してしまうと何度でも使いたくなってしまうことや,未成年者は大人よりも薬物の影響を大きく受けてしまうことなどを学びました。
 また,薬物を誘われたら,はっきりと断ることが大切だということも学習しました。
 今回の薬物乱用防止教室で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。

幼・保・小交流会を行いました!

 1月21日(月)に,来年度新1年生となる幼稚園・保育園の子ども達と一緒に交流会を行いました。
 5年生は,実行委員を中心に計画を立て,準備を行ってきました。じゃんけん列車,もうじゅう狩りへ行こうよのゲームを一緒に行い,楽しい時間を過ごすことができました。
 ゲーム中は,お兄さん・お姉さんとして積極的に声をかける姿に成長を感じました。
 6年生に向けて,今後の更なる成長に期待しています!
 
画像1画像2画像3

異学年交流を行いました!

 1月15日(火)のロング昼休憩に異学年交流を行いました。今回の異学年交流は,6年生に代わって,5年生が短なわとびの遊びを企画し,グループをまとめました。
 役割分担や遊びの進め方等の準備を事前に行い,本番を迎えました。自分達がやってみると,難しい部分もあり,改めて6年生のすごさを実感していました。
 今回の経験を生かして,残り3か月,最高学年へと向けて準備を進めて欲しいと思います。
 
画像1画像2

昔遊び集会

 12月10日(月)に明星会の方々をお招きして,昔遊び集会を行いました。
 昔遊び集会では,竹とんぼや紙でっぽう,こま,あやとり,おてだま,けんだま,紙ひこうき等の昔から親しまれている遊びを明星会の方々に教えていただき,楽しんで遊ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

児童集会を行いました!

画像1画像2画像3
 12月5日(水)の5・6時間目に児童集会を行いました。児童集会では,5年生が企画した遊びを,異学年のグループがまわります。
 5年生は児童集会に向けて,学級会で全校児童が楽しめる集会にするために,「どんな遊びを行うか?」「どんなルールの工夫を行うのか?」等について話し合いを重ねてきました。また,ゲームのルール説明を練習したり,グッズの制作を行ったりと,班長を中心に協力して準備を進めてきました。
 当日は,今まで準備してきたことをやり遂げるだけでなく,状況を見ながら臨機応変に対応する姿に高学年としての成長を感じました。
 全校児童が笑顔で楽しめた児童集会となりました!

4年生 道徳公開研究会 ふりだした雨

画像1画像2
 11月29日(木)に,4年2組で,道徳の公開研究会を行いました。校外からたくさんの先生方に来ていただき,子どもたちが活発に意見を交わす様子を見ていただきました。「降り出した雨」という教材を基に,「善悪の判断」について考えました。教材の概要は以下の通りです。

 きよし,まさる,よしおの仲良し三人組は,いつもそろって飼育当番をしている。ある日,雨が降り出しそうになっていたため,急いで学校を出ると,にわとり小屋の掃除を忘れていることに気付く。

 まさるとよしおは明日でいい,というものの,きよしはどうしても気になり,最後には学校に戻る。散らかったにわとり小屋を掃除してきよしが感じたことは・・・。

 授業では,最初に,係活動や当番活動をしているときの気持ちについて子どもに聞きました。子どもからは,「めんどくさいこともある」など,素直な気持ちが出ました。その後,自分がきよしと同じ立場だったら,「学校に戻るか・家に帰るか」理由と共に考えました。

 子どもたちからは,「学校に戻らないとにわとりが死んでしまうけど,めんどくさい気持ちもある」,「自分の責任だから帰らないといけないのは分かるけど,先生がやってくれるかもしれないし・・」など,すぐには決められず,迷う気持ちもたくさん出ました。

 意見を出し合った後,迷う気持ちがある中で,最後ににわとり小屋に戻って掃除をしたとき,きよしはどんな気持ちになったかを考えました。子どもからは,「迷ったけど,やっぱり戻って気持ちがすっきりした」「自分の責任を果たしてよかった」など,正しいことをした後の爽快感や達成感について,多面的な意見が出ました。

 最後に,今日のきよしと日頃の自分を重ね合わせて振り返りをしました。この授業を通して,子どもたちが「正しいと信じたことを自信をもって行う」ことについて考えてもらえたらと思います。

 また,教育長を始め,教育委員会議委員等9名が視察に来られました。子どもたちが多様な意見を言い合える姿に感心しておられました。

秋みつけ

 11月19日(月)に生活科の学習,「たのしいあきいっぱい」の一環として,公園に校外学習に行きました。
 公園では,春に行ったときとの違いを探したり,ドングリを拾ったり,鮮やかな色になった落ち葉を拾ったりして秋を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

PTC活動を行いました!

画像1画像2
 11月26日(月)にPTC活動としてカルビーの方をお招きして,スナックスクールを行いました。普段食べているポテトチップスの量をきっかけに,おやつの適切な量や食べるのに適した時間について考えました。また,ポテトチップスのつくり方やリサイクルの取り組みについても学びました。普段何気なく食べているおやつを通して「食」について考えるきっかけとなりました。
 たくさんの保護者の方にもご参加をいただきありがとうございました。

6年 ペルーは泣いている

画像1
 6年生の授業で,「ペルーは泣いている」という授業を行いました。概要は以下の通りです。

 元ペルー女子バレーボールチームの監督,加藤明さん。加藤さんは,母校のバレーボールチームを学生日本一にした後に,南米,ペルーに渡る。着任にしてすぐ,加藤さんは厳しい練習を始める。しかし,これまでの練習方法や練習量がまるで違う,と選手やその家族からは批難を浴びる。

 そこで加藤さんは,練習にペルー選手の性格のよさをもっと入れようと,練習メニューを工夫したり,一緒に日本料理やペルー料理を食べたりし,お互いの距離を縮めるよう努力する。時には,ご飯を食べながら,日本の歌やペルーの歌も一緒に歌うことも。

 1967年,東京で行われた,世界女子バレーボール選手権。結果は惜しくも4位。そこで,加藤さんは驚くべき光景を目にする。なんと,ペルーの選手たちが,加藤さんの教えた「上を向いて歩こう」をあざやかな日本語で歌っていた。「悔しいけれど,泣くまい。」それは,加藤さんに向かって歌っているようだった。加藤さんは,その光景を見て,涙が溢れそうになったのだった・・・。

 授業では,国が違えば考え方も違う,そんな壁にぶち当たったとき,誰しもが諦めそうになる,という気持ちに寄り添い,それでも自分の方から歩み寄り,理解しようと努めた加藤さんの気持ちを考えていきました。

 子どもからは,「加藤さんが心を開いたので,相手も加藤さんに近づこうとした。」,「加藤さんが歩み寄ることで,ペルーの選手も歩み寄ろうと思ったと思う。」などの意見が出ました。

 授業の振り返りでは,「理解できないことはきっとある。けど,そこで諦めずにもう少し踏ん張るといい未来が待っているかもしれない。」や,「自分から歩み寄っていけば,最後には恩返しとしてだんだん関係が近くなっていくように思う。」などの意見が出ました。

 たとえ国や文化が違っていても,まずは理解しようとしてみる,ということについて,考えが深まってくれたらいいな,と思います。

6年 「オリンピックのくれたもの」

画像1
 6年生の道徳科で,「オリンピックのくれたもの」という授業をしました。概要は以下の通りです。

 平成10年,長野県に住むタカコさんは,オリンピックでボランティアを募集するというニュースを目にし,応募した。内容は,英語での案内ボランティア。やると決めたからには,と,タカコさんはそれから必死に英語を勉強した。

 いよいよボランティア当日。やる気を胸に初仕事に向かうが,いざいろいろ聞かれると,練習した英語では十分に対応できない。しかし,この町のことは自分しか説明できない。タカコさんは身振り手振りも使いつつ,一生懸命仕事を続け,最後までやり切ることができた・・・。

 授業では,準備していたことでは上手くいかなかったタカコさんの気持ちにしっかりと共感させつつも,最後までボランティアをやり通したタカコさんが得たものは何か,考えました。

 子どもからは,「他国の人に話しかける勇気」,「自分から困っている人に話しかける大切さ」,「人のために尽くす力」など,様々な視点での考えが出ました。振り返りでは,「最初は,ボランティアはお金がもらえないからしたくはないと思っていたけど,勇気も自信も得られることがあるんだと思った」,「やってあげた人からは,最高の笑顔や言葉がもらえる」などの意見が出ました。また,普段お世話になっている防犯パトロール隊の方々への感謝の気持ちもたくさん出てきました。

 今回の授業を基に,「ボランティア」の活動の役割や,公共のために何かしよう,という気持ちを少しでももってもらえたらと思います。

図画工作科『12年後のわたし』

画像1画像2
 図画工作科『12年後のわたし』の単元で,将来,自分がなりたい姿や,やってみたい仕事を針金とクレイ(紙粘土)を使って表現しました。
 できあがった作品はかなり細かいところまで作り込まれていて,「さすが,6年生。」という作品が多く見られました。
 作品ができた後,クラスで作品鑑賞会を行いました。「ここの部分,どうやって作ったの?」と質問をしたり,「この作品は動きがうまく出せているね。」と感想を述べたりして交流することができました。

護岸壁画完成を祝う会 PTC

画像1画像2
 11月9日(金)に「護岸壁画完成を祝う会」がありました。これは護岸壁画が完成したことを祝い,保護者や地域の方々へそのことを報告し,感謝の気持ちを伝えるためのものです。
 そして,感謝の気持ちを伝えるために,6年生全員で『龍陣太鼓』の演奏を披露しました。
 来賓の方から「子どもたちはこんなにもしっかりとした演奏ができるのですね。」というお言葉をいただきました。
 その後はPTC活動です。まず最初に,6年生による長なわとびを披露した後,保護者,児童,先生全員が参加するPTC競技『送れ 送れ 希望の光』が行われました。競技は大盛り上がりで,保護者,児童,先生の絆がまた深まりました。企画,準備をしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

4年 「本当に好きなことは」

画像1画像2
 4年生の道徳科で,「本当に好きなことは」という授業を行いました。概要は以下の通りです。

 「明日のジョー」などの作品で有名な,漫画家,ちばてつやさん。小さいころは,弟たちのために,手作りの絵本を作ってあげていた。

 小学校に進級したちばさんは,友達に『まんがクラブ』に入るよう勧められ,夢中になって漫画を描くようになる。そして,ついに,高校のとき,賞を取ることができ,自分の漫画が書店に並ぶように。

 このまま順風満帆にいくかに思えたが,二作目は出版社も本にはしてくれない。あきらめかける気持ちも心の中に出てくる。

 しかし,3日間悩み抜いた末,ちばさんは決める。「やはりぼくには漫画しかない。」と・・・。

 授業では,幼少期から続く,ちばさんの漫画に対する強い気持ちをしっかりと考えました。その上で,賞を取った後の,うまくいかない自分への腹立たしさや苦しさに共感的に寄り添いました。そして,それでもちばさんが悩み抜いた末にどうして漫画家への道に進むことを決めたのか,その理由について考えました。

 子どもからは,「漫画は自分の本当に好きな事だから」,「自分に合うのは漫画だから」「苦しいことがあっても諦めたくないから」「一人でも多くの人に読んでもらいたいから」など,様々な視点の考えが出ました。

 授業の終わりには,ちばさんの学習を基に,自分の得意な事や気になるところについて振り返りました。子どもたちが,ちばさんの学習を基に,少しでも,自分自身の個性について考えられたらと思います。

安佐動物公園

画像1
画像2
 11月1日(木)に安佐動物公園へ,校外学習に行きました。
 動物園内でウォークラリーを行い,動物たちの動きや特徴を観察したり,地図を確認して自分たちがどこにいるのかを確かめたりして,午前中は過ごしました。
 また,午後には,ふれあい広場で動物とふれあったり,ヒヒ山で餌やりをしているのを見学したりして,楽しい一日を過ごすことができました。

校外学習に行きました!

画像1画像2画像3
 10月30日(火)に校外学習で,マツダミュージアムと江波山気象館に行きました。マツダミュージアムでは,自動車の製造工程や様々な種類の自動車を見ました。江波山気象館では,サイエンスショーを見たり,気象に関する様々なコーナーを回ったりしました。活動の中で,班長を中心に声を掛け合い,時間を意識しながら行動する姿に成長を感じました。
 様々な体験を通して,理科や社会科の学習について理解が深まる1日となりました。

運動会の中止について

保護者・地域の皆様

本日は、雨天のため、運動会を中止といたします。
なお、明日は台風対応のため、運動会を中止としていますので、10月1日(月)以降の実施といたします。
よろしくお願いいたします。

楽々園小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221