最新更新日:2024/05/30
本日:count up208
昨日:295
総数:615434
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

生徒会長選挙立会演説会

今日は次期生徒会長選挙の立会演説会が行われました。今回は2人の立候補者が出てくれました。2人とも現在の学校の状況を踏まえ、よりよい学校にしていくために何をしていけばよいか、明確な公約をかかげた上で、演説を行ってくれました。厳粛な雰囲気でよい演説会・選挙になったのではないかと思います。結果を待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日の給食は、まぐろの竜田揚げ、即席漬け、みそ汁、ごはん、牛乳でした。今日は地場産物の日ということで、即席漬けに使われた大根やみそ汁に使われたみずなが広島県内でとれるもので使われていたようです。
今日は3−4の保健委員さんがしっかりと伝えてくれました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生美術の授業の様子です。「表現方法の機能性や感情にもたらす効果を読み取る」をめあてに、アニメーション作品を使った学習をしていました。

よく知っているアニメ作品でも、そこに意図された形や色づかい、音の入り方などの視点で鑑賞してきました。普段おもしろいと感じていたアニメ作品にも、作り手の表現技術に気づくことで、また違った見方や考え方ができていたようです。
次は自分がつくる作品に、どのような意図を含ませることができるか、腕の見せ所ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】地域に花を咲かせよう

12月3日(土)に、まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト主催で、花いっぱい運動「地域に花を咲かせよう」が行われます。
時間は9:00から1時間程度、中学校の正面玄関前で実施予定です。
時間があれば、ぜひとも参加してみてください!

地域に花を咲かせよう

授業の様子

1年生英語の授業の様子です。
アメリカの学校のルールと五日市南中学校のルールを比較して、「have to〜」を使った独自のルールを文章に表す学習を行っていました。
2つのルールを比較しながら、違いに着目し驚きを感じている姿や、あったらいいなというルールはあるけど、どのように文章化させるかに悩み、グループで相談し合う姿がクラス全体で見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 後期中間テスト

24日・25日で後期中間テストが行われました。9月からここまでの2か月間の学習成果、10月に受け取った通知表を受けて課題を試す機会となった今回でしたが、どうだったでしょうか。5教科どのテストでも時間いっぱいテストに向き合う姿が見られました。テストが終わった今日は疲労も大きいかもしれませんね。もしかしたら、達成感の方が大きいかもしれませんね。この週末でしっかり休んで、また月曜日からの生活に備えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

3年生社会の授業の様子です。
童話「三匹のこぶた」を題材にした模擬裁判を行い、「被告人の刑罰を公正に決めることができる」をめあてに授業が行われていました。

実際に、クラスの中から裁判官や検察官、弁護人、被告人を割り当て、周りに裁判員として裁判の様子を見ながら、自分なりの判決を様々な情報から判断していました。
紙面上の言葉だけの情報ではなく、誰かが役割を演じてくれることで、実際のイメージをもちながら、一人一人がたくさんの情報を吸収し、判決を考えている様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前学習会

24日から1・2年生は後期中間テストが始まります。各学年後期最初のテストです。前期で受け取った成績からそれぞれの反省があったかと思います。それを試す大きな一場面さしかかります。反省で自分自身が感じた思いを大切に、当日十分な力を発揮できるように準備をしていきましょう!
放課後のテスト前学習会では、どちらの学年も開放している4つの教室すべてでそれぞれの準備をしている姿が見られました。残す3日を大切にして準備しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日は「地場産物」の日でした。
今日の「いただきます!」プロジェクトでは、3−3の保健委員さんがひとくちメモでキムチチゲについて紹介と、地場産物のもやし・小松菜について紹介してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

本日2年生は午後の時間を使って、3校の高等学校の先生に来ていただき、高校の説明を聞きました。廿日市高校、山陽高校、広島工業大学高校と様々な特色ある学校の様子を写真等を使ってイメージがふくらむような説明を聞くことができました。メモをとる用紙を受け取っていましたが、一生懸命メモをとる人もいれば、説明を熱心に聞き取る人もいたり、とそれぞれが3校の説明を集中して聞く姿勢がうかがえました。
1年後に向けて、少しずつ自分の進路希望を考えていく時がきています。これから自分はどうしていきたいか、これをきっかけに考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日の給食は、うずみ、小いわしのから揚げ、昆布あえ、ごはん、牛乳でした。「うずみ」は、福山市に伝わる郷土郷里ということで、今日のみんなで「いただきます!」プロジェクトでは、3−2の保健委員さんが一口メモを添えて、紹介をしてくれました。
緊張をしていたということでしたが、堂々とカメラの前で紹介をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

月に1回の生徒朝会でした。各委員会からは、後期に入りそれぞれの立場からこれから気をつけてほしいことがメッセージとしてあげられました。
また、先週行われたタイム着点検では、パーフェクト賞が5クラス、努力賞が8クラスありました。普段から当たり前になっているクラスもあれば、全体の声かけや意識の高め合いでできた結果なのだと思います。これをきっかけに、クラスの中でさらに時間を意識する雰囲気づくりができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

B組は本日、調理実習で豚のしょうが焼きをつくりました。
お互いに協力して、とてもおいしいしょうが焼きができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生国語の授業の様子です。
古文「竹取物語」を題材に、現代語訳を行ったうえで、古文で使われるものが現在で使われる意味と違う言葉を見つけていきました。
童話で読んだ「かぐや姫」とも違う部分があることを発見したり、現代とは実は違った意味で使われる言葉があることを知ったりと、過去を知ることで、新しい発見がたくさんある時間を過ごすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生社会の授業の様子です。
イギリスのEU離脱に関する是非について、資料を活用しながら自分の言葉で説明することを課題に、教科書やいろいろな資料をもとに、自分がイギリス人だったら、離脱した方がよいか・しない方がよいかを判断していきました。
4人のグループでそれぞれが考えたことを交流する場面では、それぞれの立場から活発な意見が交わされている様子がどのグループにも見られました。自分が考えた視点だけでなく、いろいろな視点からこの是非が考えられるという多面的・多角的に考える様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年後期中間テスト

9日・10日で、3年生後期中間テストを行いました。3年生が中学校で行う定期テストも残り2回となりました。1時間1時間の取り組みに対して、その姿勢が今まで以上にさらに高い意識を感じました。
今日で5教科すべてが終わりました。次は1・2年生です。24日から始まりますので、準備を進めていきましょうね!
画像1 画像1

みんなで「いただきます!」プロジェクト

後期最初のみんなで「いただきます!」プロジェクトが始まりました。
後期では、保健委員のみなさんが交代でメニューの紹介や「いただきます」のあいさつをしてくれます。
3年生から順番にスタートしていきますので、楽しみにしていてくださいね!
今回は、ごはん、鶏肉と大根の煮物、シャキシャキれんこんはるさめ、牛乳でした。このメニューは給食センターでメニュー募集をしてできたメニューのようでした。保健委員さんがその都度、一言メモを言ってくれますので、ぜひ注意して聞いてみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ撲滅運動

今週の道徳では、全学年でいじめ撲滅運動に向けた授業を実施しました。
「わたしのいもうと」というお話から、いじめについて向き合い、その後それぞれが大切だと思うことをメッセージとして書きまとめました。
各クラスで、真剣に題材と向き合い、自らの考えを練り上げている様子がみられました。
放課後、作成したメッセージを学級委員がまとめてくれます。校内で掲示がされますので、ぜひ見てみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第16回文化の祭典(中学校の部)

広島市教育委員会主催の「第39回広島市中学校総合文化祭:展示部門」に美術科からは
8人の生徒の作品を選出し、JMSアステールプラザにて展示させてもらいました。
美術部の作品からは特大パネルの「なんちゅー」も参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐伯区中学生平和ポスター・コンテスト

ライオンズクラブ主催の「平和ポスター・コンテスト」で本校から6人の生徒作品が努力賞に選出されました。平和都市「ヒロシマ」の作品として選ばれた素晴らしい作品です。
おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんなの学習クラブ

行事表

部活動予定表

配布文書(全校)

お知らせ

教育活動

いじめ対応

進路通信

きずな通信

PTA

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601