最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:187
総数:612974
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

きずな学習会 国語の部

図書館では、きずな学習会国語の部が開かれています。今日も3年生の訪問が見られました。
いよいよ夏休みが明け、それぞれの進路へ向けて本格的な動きが始まってくるのかと思います。ぜひ毎週水曜日の学習会も活用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会

夏休み明け最初のきずな学習会が開かれました。夏休み明け最初ですが、多くの参加が見られました。それぞれのペースで学習に取り組んでいました。
来週からはテスト週間にも入ります。前期の締めくくりのテストにもなるので、それぞれ着実な準備を進めていきましょうね。9月5日からはテスト前学習会も開かれますので、よかったら参加してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生理科の授業の様子です。
アルカリ性の水溶液に酸性の水溶液を加えるとアルカリ性の性質がなくなったのはなぜか、モデルを使って考えました。ミライシードを使って、自分の考えを深めたり、グループの意見を聞いたりしながら、課題の解決に向かっていました。
3年生は夏休みが明けて1週間がたちましたが、高い集中力がみられます。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月行事

9月行事予定表を掲載しました。
プリントで配布した予定表で誤りがありました。

9月8日(木)ふれあい活動推進協議会はありません。

9月行事

全学年授業再開

先週水曜日から3年生が授業を再開し、本日1・2年生も授業が再開されました。
朝読書から始まった初日でしたが、どの学年も気持ちの切り替えがみられ、集中した朝読書の様子が見られました。
来週からはテスト週間に入り、あっという間に前期期末テストがやってきます。夏休みの学習の成果・前期中間で受け取った成績から感じた自分のこれからを試す大きな機会です。まずは、どの授業においても学びから逃げず、1時間1時間着実に力をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校総合体育大会水泳競技の部

8月27日、28日にひろしんビッグウェーブで、第70回広島市中学校総合体育大会水泳競技の部が行われました。
本校から7名の選手が出場し、男子総合1位、4×50mメドレーリレー・4×50mリレーともに3位という結果を残しました。
3年生にとっては最後の大会でしたが、大きな結果を残して最後を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中国中学校水泳競技選手権大会

8月4・5日、ビッグウェーブで水泳の中国大会が開催され、5日に4×100mメドレーリレーで、本校の生徒が広島県代表として出場しました。
各県の代表チームとのレースの中で、正々堂々と挑みました。結果は6チーム中4位となりました。
画像1 画像1

市総体(卓球の部)

7月30日、広島市安佐北区スポーツセンターで、第70回広島市中学校総合体育大会が開催され、卓球部女子が第2位でした。おめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

77回目の原爆の日

今日は77回目になる原爆の日です。全校登校日として記念式典を視聴した後に、各学年の平和プログラムを行いました。写真は1分間の黙祷を捧げている様子です。戦争のない平和な世界を作るために、広島に生きる中学生として何ができるのか、考える1日にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事表

部活動予定表

配布文書(全校)

お知らせ

教育活動

いじめ対応

進路通信

きずな通信

PTA

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601