最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:182
総数:614712
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

研究授業

友達からもらったアドバイスを参考に、修正をしました。
全員が一生懸命考えることができました。授業を見に来てくれた教育委員会の先生からもほめてもらいました。また、教室のロッカーや窓のレールがきれいなことに驚いていましたよ。1年5組すごいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

グループで説明しあい、友達からアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 どの生徒も一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 筆者の説明を小学生に伝えるパンフレットのレイアウトとその理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

11月28日(木)
 1年5組で、国語の研究授業を行いました。
 題材は「幻の魚は生きていた」本時のねらいは、「目的や相手を意識したパンフレットのレイアウトを考えることができる」です。
 はじめに、既存のパンフレットの特徴を見いだし整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税についての作文 表彰式

優秀賞

1年1組 杉本 つむぎ
1年1組 竹腰 理梨
1年5組 上田 望央
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税についての作文 表彰式

11月27日(水)
中学生の税についての作文の表彰式を校長室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪防止教室

犯罪防止教室
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪防止教室

11月26日(火)
犯罪防止教室「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

講師としてNTTドコモの方をお招きし,事件や事故,トラブルに巻き込まれないためにどうしたらよいか,心がけなども話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

11月25日(月)
学校保健委員会を行いました。

定期健康診断,環境衛生検査,体力テストの結果
保健室利用状況,けがの発生状況,フレキシブル教室について

学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方から指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に花を咲かせよう

地域の方々への感謝を込めて,保育園,公民館,区役所等8カ所にプランターを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に花を咲かせよう

地域に花を咲かせよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に花を咲かせよう

地域に花を咲かせよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に花を咲かせよう

地域に花を咲かせよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に花を咲かせよう

11月23日(土)
まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト主催の「地域に花を咲かせよう」を行いました。

ホームメイキング部,生徒会執行部の生徒や地域の方が参加れました。

講師の三原さんから植え方の説明があり,みんなで苗の寄せ植えをしました。

ワイワイガヤガヤ,声をかけ合って楽しくできました!
できばえにも大満足!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会

 授業後に、南小学校、楽々園小学校の先生と一緒に、授業の分析を行い、指導第二課の佐々木指導主事から指導、助言をいただきました。
 最後は、比治山大学の森川敦子教授から、道徳授業における発問の重要性について講演していただきました。
 これからの授業づくりに活かせる大変充実した研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会

 最後に、友情とは何か考えました。
 自分の体験を話してくれた生徒がいました。
 とても素敵な生徒、授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会

自分達がつくったシナリオを分析することで、クラスの仲間のいろいろな思いについて、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会

3つの班が、役割演技を行いました。
小道具を用意した班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会

 みんな、生き生きと話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定表は,右側の「行事表」からご覧ください

みんなの学習クラブ

行事表

お知らせ

教育活動

教育相談

いじめ対応

シラバス

学習状況調査

南中便り

きずな通信

部活動

学校概要

学校所在地

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601