最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:178
総数:611751
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

校内授業研究会

講師 広島大学大学院教授 小山正孝先生
画像1 画像1
画像2 画像2

校内授業研究会

協議会
画像1 画像1
画像2 画像2

校内授業研究会

研究授業
画像1 画像1
画像2 画像2

校内授業研究会

6月29日(金)
今年度1回目の校内授業研究会を行いました。

研究授業は,2年2組で数学の授業(連立方程式)を行いました。
生徒はみんな一生懸命に取り組み,とてもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

保育園を増やそう!
お金はどうするのか?
税金を上げる!などなど現実的でした。
素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

3-2の言語数理運用科では、少子化対策についての討論です!
生徒達は、多様な視点から対策を考え、その実現性について質疑応答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オアシス運動

6月28日
3-3のオアシス運動でした。
みんな笑顔で挨拶をしています。参加してくれた生徒、保護者のみなさん、剣道部のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

4校時 3-5の体育です。
ソフトボールの試合です。
担任の積山先生が参加し、ナイスヒットでした!みんな負けるな〜楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

密度を求める計算で少し苦労しました何、密度から物質を同定することができました。
生徒との信頼関係が見える、規律ある素敵な授業でした!岡村先生、1-5の生徒諸君、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

何を調べるの?
「質量と体積」
どうやって調べるの?
「電子天秤とメスシリンダー」
どのように処理するの?
「質量を体積で割って密度を求める」
見通しを持って生徒達は実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

2校時 岡村先生が1-5で、理科の授業研究を行いました。目当ては、「密度を求めて未知の物質の正体をつきとめる」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

6月27日水
今日も元気な挨拶で気持ちの良い朝を迎えました。男子バスケ部の「おはようございます!」の声もさわやかです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

花いっぱい運動
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい運動

花いっぱい運動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

6月23日(土)
今年度から,一年を通して花壇の手入れをすることになり,今回は草取
りと夏の花植えをしました。

生徒はホームメイキング部が参加し,保護者,地域の方々とふれあいを
深めながら作業をしました。

正門から玄関にかけて,花いっぱいになるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

1-2の国語です。
提示された図書委員会の記録の工夫をみんなで分析しました。みんな笑顔で考えていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい挨拶運動

PTA役員、生徒会執行部、男子ソフトテニス部の皆さんありがとうございました。今日も元気が出ます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい挨拶運動

6月20日
ふれあい推進協議会の挨拶運動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 学年集会

新年度が始まり3ヶ月が過ぎようとしています。
これまでの生活を振り返り,これからどのような心構えで生活していくのか,
各自しっかり考える機会となりました。

○各学級委員から,自分のクラスのいいところと課題の発表

○学年主任の先生からの話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪防止教室

5月21日(木)
犯罪防止教室を行いました。

講話 「安全な町づくり・窃盗・SNS等のネットトラブルについて」
講師 市民局市民安全推進課 梅西 剛史

○犯罪被害を防ぐために・・・
○インターネットで気をつけること・・・
○犯罪に巻き込まれないために・・・
についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 3月行事予定表は,右側の「配布文書(全校)」からご覧ください

配布文書(全校)

お知らせ

教育活動

いじめ対応

学習状況調査

南中便り

きずな通信

PTA

学校概要

学校所在地

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601