最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:235
総数:610137
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

第3学年 学級開き

3年生の学級開きの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式 学校長式辞

 あらためまして、おはようございます。令和6年度がはじまりました。新2年生、新3年生への進級おめでとうございます。新しい1年が始まります。準備はいいでしょうか? 
 2年生は昨年の1年間で様々な取り組みを続け大きく成長した年だったと思います。学年の最後には全体合唱を作り上げ、みんなで取り組むことの難しさと達成感を味わうことができました。その力を活かして今年は学校の中心となる年です。なんでもそうだと思いますが、ものの中心はとても大切です。中心がしっかりしていれば多少のことにはぐらつきません。学習に部活動にまた生徒会など様々な場面で頑張る人がどんどん出てきて学校の中心になってほしいと思います。自分の目標をしっかりと見据えて充実した年にしていきましょう。
 3年生はいよいよ進路を決める大切な1年になります。自分は将来どんなことをしたいのか、何を学びたいのか、まずは自分をしっかりみつめて、さらに家の人、先生方ともよく相談してより良い進路選択ができるように取り組んでいきましょう。大事なのはよい準備をすることです。希望の実現のためには1歩踏み出して挑戦することも必要です。よい準備をしていればどんな挑戦の時も自分に自信をつけてくれます。そうやって小さな挑戦を積み重ねることが大きな挑戦の成功につながると思います。
 そしてひとりでがんばるのではありません。受験は団体戦です。普段の授業をみんなで大切にし、自分の進路も仲間の進路も大切にしていく雰囲気を作り出してほしいともいます。みんなでがんばっていきましょう。
 2年生も3年生も先ほどの学級発表で新しいクラスが決まりました。着任式でも話をしたように、この新しい出会いを大切にしてください。仲のいい人が誰もいないと不安になっている人もいるかもしれません。逆に考えればそれは新しい友達をつくるチャンスです。さらに言えば、人との出会いだけでなく新しい知識や興味・関心との出会いも大切にしてほしいと思います。中学校は未来への夢のタネを見つけ育てる場所だと思っています。人や学びとの出会いを糧にして小さなタネを育てていきましょう。新しい仲間、新しい教室、新しい先生方と充実した1年間をみんなでつくっていきましょう。

着任式・始業式

新しい出会いを大切に、令和6年度の五日市南中学校がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601