最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:97
総数:611856
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

夏休み前全校集会

25日は夏休み前に全学年が集まる最後の日となりました。テレビ放送で校長先生と生徒指導の青山先生から話がありました。
約1か月の休みですが、規則正しい生活や目標をもった生活、自分の体調に気をつける生活、トラブルから身を守る生活と気にかけることはたくさんありますが、充実した1日1日を過ごしてくれることを願っています。

全校が集まる次の日は、8月6日です。いつもより早い時間の登校なので、注意してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

広島県中学校水泳競技選手権大会

22日(土)・23日(日)、福山市のローズアリーナであった水泳競技の県選手権大会に本校から5名の選手が参加しました。

それぞれがこれまで準備してきた力を使って精いっぱいレースに挑みました。ベストタイムの更新や入賞など、たくさんの記録を残すことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月行事

8月行事予定表を掲載しました。

8月行事

大掃除

今日は午後から教室等の大掃除を行いました。
非常に気温が高い中でしたが、3か月学びを進めた教室を中心に普段以上にきれいに掃除を行っていきました。いつもは10分程度の短い時間で行う掃除のため、今日は普段できないような場所や床を必死に磨いている姿がどのクラスでもみられました。
みなさんのおかげで、また夏休み以降もきれいな状態で教室を使うことができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日は「食育の日」でした。メニューとしてでた、さばの塩焼きについて1年6組の保健委員さんが紹介してくれました。
落ち着いた口調で堂々と紹介をしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

夏休み前最後の生徒朝会でした。
先日設置した目安箱について、みなさんからさまざまな声があがったようでした。各委員会から検討結果の報告がありました。
できること・できないことがあるかとは思いますが、みんなでやってみたいこと・変えていきたいことを模索しながら、よい五日市南中学校をつくっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日の「いただきます!」プロジェクトは、1−5の保健委員さんが赤魚について紹介してくれました。献立に入っていた「赤魚の天ぷら」の正体を詳しく教えてくれました。
明るく紹介してくれた保健委員さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市中学校総合体育大会(卓球の部)佐伯区大会

7月8日(土)三和中学校において第71回広島市中学校総合体育大会卓球部の部 佐伯区大会が開催され、個人戦一部と団体戦が行われました。
本校から出場したAチームとBチーム両チームが見事なチーム力で一位を獲得することができました。7月16日(日)に個人戦の残りが行われる予定です。また、市大会団体戦は7月29日(土)、個人戦は7月30日に安佐北区スポーツセンターで開催される予定となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会壮行式

本日、5校時終了後、県大会に出場する生徒たちに向けた壮行式を行いました。
今年度は、陸上競技部、女子ソフトテニス部、男子バドミントン部、女子バドミントン部、男子卓球部、女子卓球部、吹奏楽部、水泳競技で出場が決まりました。
代表として吹奏楽部の部長さんが、五日市南中の生徒としての意気込みと、生徒会長から激励の言葉が交わされました。
出場するみなさん、大会までに悔いのない準備を行い、当日にはそのすべてを出し切る大会にしてくださいね!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日は1年3組の保健委員さんが「いただきます!」プロジェクトで、献立の紹介をしてくれました。
夏バテ予防の食事として、豚キムチ炒めがでていました。だんだんと暑さが増してきています。
食事にも気を付けながら、健康な日々を送っていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

月に2回集まる朝の朝会も3か月目を迎えました。

校長先生からは、集合後の整列の雰囲気の良さ・意識の高さについて話がありました。ただし、始まる時間についてここ数回時間通りに始まっていない課題があがりました。
夏休みまでに集まる機会が残りわずかですがあります。その機会で一人一人が「意識をし続ける」行動をとっていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 総合体育大会にて

7月2日 区大会の団体戦がありました。
団体戦Aは2位、団体戦Bは1位でした。



iPhoneから送信
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事表

部活動予定表

お知らせ

教育活動

いじめ対応

シラバス

進路通信

きずな通信

部活動

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601