最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:97
総数:611849
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

避難訓練

今年度最初の避難訓練が行われました。学校に不審者が入ってきたことを想定し、どんな動きをとるべきか確認をしていきました。

不審者が入ってきたことの連絡があると、速やかに教室内で動きがとられたことがわかるように、窓・カーテンの締め切り、廊下では一切の声が聞こえない静寂の雰囲気がありました。体育館への集合時にも、無言で移動し、待機する姿がどのクラスにも見られました。さすがですね!!

この雰囲気が大切であること、どんな行動をとるべきか、しっかりと指示を聞くことをよく胸に刻み、これからの学校生活でいざというときに対応ができるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校水泳競技選手権大会

6月17日(土)・18日(日)に、ひろしんビッグウェーブで広島市中学校水泳競技選手権大会が開催され、本校からも6名の選手が参加しました。
2日間自分の持てる力をしっかり出し、たくさんの賞状と県大会への出場権を得ることができました。
画像1 画像1

生徒総会

生徒総会が数年ぶりに体育館で全員が集まって開催されました。
生徒総会は、昨年度の実績を振り返り、今年度の生徒会活動の方向性を決める重要な会です。ここで決めた方針や予算をもとに、生徒会活動が運営されていきます。事前に議案書に目を通す機会もあってなのか、静寂な雰囲気で議事が進められていきました。
みなさんは、それぞれの活動がどのように進んでいったか、今後どんな活動を進めていくのか、しっかり把握できたでしょうか。今日の決定をもとに、執行部のみなさんを中心によりよい学校生活になっていくよう、協力して活動を進めていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生総合では、本日(株)イズミ、(株)復建調査設計、(株)西日本旅客鉄道からゲストティーチャーを招き、働くことの意義や役割の理解などを学ぶため、講話をしていただきました。

今の段階で、将来についてのイメージをもっている人もまだ悩んでいる人もこれからの将来への道筋を考えるための、貴重な情報を得ることができたのではないでしょうか。ここで得た学びを、ぜひ明日からの自分の学習の中でも意識してみましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日の給食は、ごはん、さばの塩焼き、即席漬け、豆腐汁、牛乳でした。
みんなで「いただきます!」プロジェクトでは保健委員さんから、豆腐汁のだしについて一口メモとしてクイズを交えながら紹介をしてくれました。

また、保健委員長さんからは来週から始まる「給食の木」の取組について説明をしてもらいました。残食の割合で木になる実の色が変わってくるようです。ぜひとも赤い実がなる木をたくさんのクラスで見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会リハーサル

今週の金曜日(16日)は、生徒総会が開催されます。
数年ぶりに体育館で一同が集まって総会を開くこととなりました。先日学級で話があがった議案書をもとに、それぞれの意見を持ち合わせ、総会で審議されます。
今日はそのリハーサルを行い、学級委員や執行部の全体的な流れや動きを確認しました。1年間の生徒会活動を審議する大切な機会です。当日は全員で真剣に話を進めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが終わって・・・

前期中間テストが終了しました。
それぞれの感触はどうだったでしょうか?まずは自分のがんばりをしっかり慰労してくださいね。
昼休みにはグラウンドも教室も図書館も多くの賑わいがありました。がんばった後なので、解放感もあったかもですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

音楽の教育実習生であった上地先生が3週間の教育実習を今日で終わりとなりました。
給食の最初に全体の前で挨拶をされ、この実習での学びをこれからの進路実現に生かす決意を述べられていました。
今年度は3名の実習生が来られましたが、ここで学んだことをぜひ生かしてもらい、教員への道を確かなものにしてもらいたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間テスト

いよいよ今年度最初の定期テストが始まりました。
1日目は各学年3教科のテストが実施されました。どの学年もテストに向かう真剣な表情が見られ、集中した取組の様子がうかがえました。
残る2教科も含めてこれまでの学習の成果がすべて出し切れるものにしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前学習会

いよいよ来週月曜日から定期テストが始まります!

みなさんの準備はどうでしょうか?放課後のテスト前学習会ではどの学年もどのクラスも一生懸命、活発に準備を進めている様子が見られました。

残りの時間を有効に使って、最大限の準備をしておきましょう!テスト当日、生徒のみなさんが自分の力のすべてを出し切ってもらえることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで「いただきます!」プロジェクト

7日の給食は、パン、チョコレートスプレッド、コーンシチュー、フレンチサラダ、牛乳でした。
「いただきます!」プロジェクトでは、パンについての紹介でした。
週に1回出てくるパンですが、日本に伝わったのは意外にも歴史があったことがわかりましたね。
今回もためになる情報を教えてくれた保健委員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

今日で2人の教育実習生が教育実習を終了します。
昼のいただきます!プロジェクトの後に全校に向けてあいさつをしてくれました。
2週間の実習期間おつかれさまでした。ぜひとも、教員希望の意志を貫き、実現させてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

月に1回の学校朝会の日でした。
今日は残念ながら20分の開始時刻に朝会を始めることができませんでした。朝会がある日の確認や時間の意識、日頃から意識をしながら次回はちゃんと始められるようにみんなで取り組みたいですね。

今日は木村先生と青山先生から
〇タブレットの持ち帰りについて
〇いいね!の木の実・名札の付け方について
話がありました。

それぞれ重要な話だった意識が高かったのでしょう。姿勢を正し、前を向いて真剣に話を聞いている姿が非常にすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前学習会

来週はいよいよ今年度の最初の定期テストが控えています。
今日からテスト週間に入りました。放課後各学年の教室では、「教育の絆」プロジェクトのサポーターのみなさんが企画してくれた「テスト前学習会」が開かれました。
どの学年も最初のテストに向けて、教室が埋まるほどの人が参加してくれていました。限られた時間でしっかり準備をし、テスト本番でしっかり自分の力が出せるようにしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日の「いただきます!」プロジェクトでは、6月の歯と口の健康週間について紹介をしてくれました。
今日の給食にはかみごたえのある献立がたくさん出ていましたね。
紹介をしてくれた3年3組の保健委員さん。元気に紹介をしてくれありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年進路説明会(保護者対象)

午後から1・2年生の保護者を対象とした進路説明会を開催しました。
5校時は1年生、6校時は2年生を対象に説明会としましたが、それぞれたくさんの方に来ていただき、感謝いたします。
中学校生活を終えると、義務教育が終わります。ここから先の自分の進路を自分自身が切り拓いていくために、どんなことを意識しておくべきかなどを説明させていただきました。ぜひともご家庭で、これからの中学校生活を過ごしていくための参考にしてもらいながら、話を進めてもらえたら幸いです。
本日、欠席された方には後日改めて資料を配布させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

教育実習が始まって2週間。今日は2人の実習生の先生が研究授業をしてくれました。
実習も大詰めということで、これまでここで学んだことを生かした授業が展開されていました。授業を受けてくれた2年生も一生懸命に授業を受け、課題に取り組んでいる様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】テスト前学習会について

来週からいよいよ最初の定期テスト「前期中間テスト」に向けたテスト週間に突入します。
これまでの学習の成果がしっかり発揮できるよう、集中的に準備を進めていきましょう。

本校では、地域の方に放課後に来ていただき、学習会を設定しています。今回のテスト週間でも「テスト前学習会」が開催されます。

こちらでも掲載をしていますので、参考にしてみてください。
第1回テスト前学習会

体育祭

閉会式の様子です。
今年度は1組群の優勝、2組群が準優勝でした。
でも、どのチームも競技の姿、応援の姿、一生懸命な姿が見られました。また、それを支えてくれた各係のみなさん、本当にありがとうございました。
おかげで、体育祭が無事やりきることができたと思います。皆さんに感謝します。
ここで得た学びは多くあったのではないでしょうか。明日からこの学びを生かした学校生活を過ごしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

競技の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事表

部活動予定表

お知らせ

教育活動

いじめ対応

シラバス

進路通信

きずな通信

部活動

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601