最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:178
総数:611752
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

広島市中学校総合体育大会(卓球の部)佐伯区大会

7月8日(土)三和中学校において第71回広島市中学校総合体育大会卓球部の部 佐伯区大会が開催され、個人戦一部と団体戦が行われました。
本校から出場したAチームとBチーム両チームが見事なチーム力で一位を獲得することができました。7月16日(日)に個人戦の残りが行われる予定です。また、市大会団体戦は7月29日(土)、個人戦は7月30日に安佐北区スポーツセンターで開催される予定となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会壮行式

本日、5校時終了後、県大会に出場する生徒たちに向けた壮行式を行いました。
今年度は、陸上競技部、女子ソフトテニス部、男子バドミントン部、女子バドミントン部、男子卓球部、女子卓球部、吹奏楽部、水泳競技で出場が決まりました。
代表として吹奏楽部の部長さんが、五日市南中の生徒としての意気込みと、生徒会長から激励の言葉が交わされました。
出場するみなさん、大会までに悔いのない準備を行い、当日にはそのすべてを出し切る大会にしてくださいね!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日は1年3組の保健委員さんが「いただきます!」プロジェクトで、献立の紹介をしてくれました。
夏バテ予防の食事として、豚キムチ炒めがでていました。だんだんと暑さが増してきています。
食事にも気を付けながら、健康な日々を送っていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

月に2回集まる朝の朝会も3か月目を迎えました。

校長先生からは、集合後の整列の雰囲気の良さ・意識の高さについて話がありました。ただし、始まる時間についてここ数回時間通りに始まっていない課題があがりました。
夏休みまでに集まる機会が残りわずかですがあります。その機会で一人一人が「意識をし続ける」行動をとっていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 総合体育大会にて

7月2日 区大会の団体戦がありました。
団体戦Aは2位、団体戦Bは1位でした。



iPhoneから送信
画像1 画像1

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日は1−2の保健委員さんが「いただきます!」プロジェクトで紹介をしてくれました。
地場産物の日ということで、広島県産の米を使った米麺汁がでていました。
2人とも大きな声で堂々とカメラに向かって紹介をしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

再び雨と雷が
限られた場所で濡れる人が出ないように協力して集合することができました
今回のフィールドワークを次は修学旅行に繋げていきます!
画像1 画像1

牌めぐり

インタビューを終えるとほっとした表情に
そして「優しかった!」と嬉しそうに感想を教えてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の活動スタート

1組、2組、3組は牌めぐりへ
4組、5組、6組は資料館見学へ
インタビューのお礼にお渡しするしおりを持って出発です
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食

楽しいお弁当タイムです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牌めぐり

伝えようと一生懸命に頑張りました
画像1 画像1
画像2 画像2

牌めぐり

はじめはとても緊張します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー!

激しい雨の時間もありましたがやんで一安心
外国人の方はとてもフレンドリーでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牌めぐり

4組、5組、6組は牌めぐりへ
外国人訪問者の方へのインタビューも行います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講話のお話を胸に資料館へ

1組、2組、3組は資料館の見学へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆体験講話

被爆者から直接お話を聴けるのは貴重な体験となっていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和公園フィールドワーク

電車での移動
電停ではカバンを前に抱えて乗車にそなえました
原爆ドームはやはり何か感じさせるものがありますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オアシス運動

今日は3年2組がオアシス運動に参加してくれました。朝早い時間からたくさんの生徒のみなさん、保護者の皆さまに参加してもらってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

月に1度の生徒朝会が体育館で行われました。
各委員会の報告にあわせ、今回は6月上旬に行われた「タイム着点検」の結果発表と表彰、さらには生徒会長から公約に掲げられていた「目役箱」について設置の説明がありました。
生徒主体の学校づくりに向けて設置されたものです。ぜひともよい学校づくりのきっかけの一つとなるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今年度最初の避難訓練が行われました。学校に不審者が入ってきたことを想定し、どんな動きをとるべきか確認をしていきました。

不審者が入ってきたことの連絡があると、速やかに教室内で動きがとられたことがわかるように、窓・カーテンの締め切り、廊下では一切の声が聞こえない静寂の雰囲気がありました。体育館への集合時にも、無言で移動し、待機する姿がどのクラスにも見られました。さすがですね!!

この雰囲気が大切であること、どんな行動をとるべきか、しっかりと指示を聞くことをよく胸に刻み、これからの学校生活でいざというときに対応ができるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事表

部活動予定表

お知らせ

教育活動

いじめ対応

シラバス

進路通信

きずな通信

部活動

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601