最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:271
総数:609602
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

最後の生徒会委員会

今年度最後の生徒会委員会がありました。
後期の振り返りと最後の仕事が残っている委員会は活動を、それぞれが最後の締めに向けた委員会が行われました。
半年間おつかれさまでした。残りわずかです。それぞれの残りの任期まで責任をもって活動をやりとげてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

今日、明日の二日間で1年生の全クラスを対象に、廿日市税務署の方に来ていただき、「租税教室」を実施してもらいます。
納税のしくみや、はたらくことの意義を講義だけでなく、グループワークを交えながら学習を深めていきました。義務教育を終えることがあと2年後となった今、これからの自分について考えていく機会にもなったのではないでしょうか。
特に、グループワークでは意見がそろうグループもあれば、3人・4人が全く意見が分かれるところもあり、活発な意見交流をしているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食缶空っぽ大作戦

保健委員さんの働きかけもあり、五日市南中学校の給食残食率は10月〜12月で平均残食率を下回る結果を残すことができました。
しかし、1月の結果は平均値を上回ってしまいました。このことを受け、保健委員会では最後の「食缶空っぽ大作戦」に踏み切ることにし、今日昼食時間呼びかけをしました。みんなの高い意識でできたことを、今一度みんなで取り組むための集中期間です。ぜひともこの期間をきっかけに、今年度最後は有終の美を飾りたいですね!
画像1 画像1

1・2年生後期期末テスト

1・2年生は今日から学年最後の定期テストが始まりました。
どのクラスも真剣な表情でテストに取り組む様子が見られています。
3日間悔いを残すことなく力を出し切っていきましょうね!

1・2年生後期期末テスト

1・2年生は今日から学年最後の定期テストが始まりました。
どのクラスも真剣な表情でテストに取り組む様子が見られています。
3日間悔いを残すことなく力を出し切っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

本日、PTAの方と一緒に花いっぱい運動を行いました。

中央花壇やプランターの花植えなどを行い、卒業式に向けて校舎回りの整備がされました。
3月7日の卒業式に向けて、卒業生が気持ちよく巣立ってもらえるように、参加してくれた皆さんの想いがとてもきれいな環境に表れていたかと思います。

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前学習会

いよいよ来週月曜日から1・2年生は今年度最後の定期テストが始まります。
今週行われていた放課後のテスト前学習会では、どちらの学年もサイレントルーム、教え合い・質問OKルームともに、テストの準備に向けて一生懸命取り組む様子が見られました。
いよいよ学年最後のテストです。これまでの学習の成果が十分に発揮できるよう、残す時間でしっかり準備して当日を迎えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生)

2年生総合的な学習の時間の様子です。
現在、2年生では「職業を知る」学習の一環として、地域の方をお招きし「ゲストティーチャーに学ぶ会」を実施しました。
コベルコ建機から水野様、坪田様、島谷様、佐野様、四辻様、矢野様、(株)鴻治組から新宅様、広島県総合技術研究所畜産技術センター育種繁殖研究部から工藤様、土谷ヘルパーステーション佐伯から白水様、アイグラン保育園から小柳様、保田様にお越しいただき、現在のお勤めの内容や働くことの意義・やりがいなど、様々な内容をお話しいただきました。
ここで学んだ情報を整理・分析し、自らが考える「働く」ことについてまとめていきます。今後の自分の進路選択に向けて、たくさんの貴重な情報を生の声から仕入れることができました。お越しいただた皆様、お忙しい中お時間をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月行事

3月行事を掲載しました。

3月行事

第2回学校評価アンケート結果

12月に本校でとりました生徒・教員・保護者対象の学校評価アンケートについては、右側の「教育活動」の中にも掲載をいたしました。(下記にもリンクあり)アンケートにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。分析結果に基づきながら、今後の教育活動を進めてまいります。また、分析結果についてはご参照ください。

第2回学校評価アンケート分析結果

学校運営協議会

本年度最後の学校運営協議会を実施しました。
委員の方には、5校時の授業を参観していただいた後、学校評価の結果について・学校の取組について、地域の目からのご意見をたくさんいただきました。
今年度の総括やいただいた意見をもとに、来年度さらに進んだ五日市南中学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

先週の学校朝会に続き、本日行われた生徒朝会もTV放送による朝会を実施しました。
各委員会からの報告にあわせ、生徒会として14日・15日の二日間で能登半島地震の被災者の方への支援のための募金活動を行うこととし、生徒会長からその連絡がありました。
生徒会としてできることを考えの動きのようです。ご協力してもらえる方はぜひとも明日からの募金にご協力くださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験

体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験

体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験

体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験

活動時間は1時間弱でしたが、それぞれの部で小学生を迎え入れ、一緒に活動を行っていました。中学生がしっかり6年生をリードしてくれている姿はさすがでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験

今日は、午後から学区の小学6年生が中学校へ来てくれ、部活動体験をしてもらいました。小学生に楽しんでもらえるように各部でいろいろな準備をしてきました。開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

本日はTV放送を利用して学校朝会が開かれました。
校長先生からのお話の中には、いよいよ入試本番を迎えている3年生へ激励の話や1年生・2年生へ今週ある部活動体験の準備、新入生を迎える心の準備などこれからの最上級生・先輩となる自分たちへの心構えについて話がありました。
2月はあっという間です。1日1日を大切にできることを進めていきましょう!

画像1 画像1

授業の様子(1年生)

1年生の総合的な学習の時間の様子です。
現在、「SDGs」をテーマに学習をしています。2045年までに起こると予想されている未来を
すごろく型にしたゲームで学習しました。
タイムリープにより未来を旅しながら、地球との関係を修復する様々なツールを入手し、最終的には、地球とより良い関係を築いていくことを目的とした学習です。
これから私たちが暮らす地球へ、どんなことができるのか楽しく、より深い学習を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

放課後にPC室で実施しているきずな学習会、図書館で実施している国語相談室ともに今年度の開室が残りわずかとなってきました。
国語相談室では3年生が1次選抜の自己表現に向けて、自分の語りたいことを詰めていました。なかなか自分のことを限られた時間の中で話すことを悩む中、講師の先生からたくさんのアドバイスを受けながら、内容を詰めていました。
きずな学習会では1年生を中心に自分の決めた課題を黙々と取り組んでいました。だんだんと期末テストが控えてきたので、時間を有効に使いながら学習に取り組んでいるようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事表

部活動予定表

お知らせ

教育活動

いじめ対応

シラバス

進路通信

きずな通信

部活動

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601