最新更新日:2024/05/12
本日:count up108
昨日:195
総数:612255
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

テスト前学習会

いよいよ来週月曜日から定期テストが始まります!

みなさんの準備はどうでしょうか?放課後のテスト前学習会ではどの学年もどのクラスも一生懸命、活発に準備を進めている様子が見られました。

残りの時間を有効に使って、最大限の準備をしておきましょう!テスト当日、生徒のみなさんが自分の力のすべてを出し切ってもらえることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで「いただきます!」プロジェクト

7日の給食は、パン、チョコレートスプレッド、コーンシチュー、フレンチサラダ、牛乳でした。
「いただきます!」プロジェクトでは、パンについての紹介でした。
週に1回出てくるパンですが、日本に伝わったのは意外にも歴史があったことがわかりましたね。
今回もためになる情報を教えてくれた保健委員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

今日で2人の教育実習生が教育実習を終了します。
昼のいただきます!プロジェクトの後に全校に向けてあいさつをしてくれました。
2週間の実習期間おつかれさまでした。ぜひとも、教員希望の意志を貫き、実現させてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

月に1回の学校朝会の日でした。
今日は残念ながら20分の開始時刻に朝会を始めることができませんでした。朝会がある日の確認や時間の意識、日頃から意識をしながら次回はちゃんと始められるようにみんなで取り組みたいですね。

今日は木村先生と青山先生から
〇タブレットの持ち帰りについて
〇いいね!の木の実・名札の付け方について
話がありました。

それぞれ重要な話だった意識が高かったのでしょう。姿勢を正し、前を向いて真剣に話を聞いている姿が非常にすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前学習会

来週はいよいよ今年度の最初の定期テストが控えています。
今日からテスト週間に入りました。放課後各学年の教室では、「教育の絆」プロジェクトのサポーターのみなさんが企画してくれた「テスト前学習会」が開かれました。
どの学年も最初のテストに向けて、教室が埋まるほどの人が参加してくれていました。限られた時間でしっかり準備をし、テスト本番でしっかり自分の力が出せるようにしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日の「いただきます!」プロジェクトでは、6月の歯と口の健康週間について紹介をしてくれました。
今日の給食にはかみごたえのある献立がたくさん出ていましたね。
紹介をしてくれた3年3組の保健委員さん。元気に紹介をしてくれありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年進路説明会(保護者対象)

午後から1・2年生の保護者を対象とした進路説明会を開催しました。
5校時は1年生、6校時は2年生を対象に説明会としましたが、それぞれたくさんの方に来ていただき、感謝いたします。
中学校生活を終えると、義務教育が終わります。ここから先の自分の進路を自分自身が切り拓いていくために、どんなことを意識しておくべきかなどを説明させていただきました。ぜひともご家庭で、これからの中学校生活を過ごしていくための参考にしてもらいながら、話を進めてもらえたら幸いです。
本日、欠席された方には後日改めて資料を配布させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

教育実習が始まって2週間。今日は2人の実習生の先生が研究授業をしてくれました。
実習も大詰めということで、これまでここで学んだことを生かした授業が展開されていました。授業を受けてくれた2年生も一生懸命に授業を受け、課題に取り組んでいる様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】テスト前学習会について

来週からいよいよ最初の定期テスト「前期中間テスト」に向けたテスト週間に突入します。
これまでの学習の成果がしっかり発揮できるよう、集中的に準備を進めていきましょう。

本校では、地域の方に放課後に来ていただき、学習会を設定しています。今回のテスト週間でも「テスト前学習会」が開催されます。

こちらでも掲載をしていますので、参考にしてみてください。
第1回テスト前学習会

体育祭

閉会式の様子です。
今年度は1組群の優勝、2組群が準優勝でした。
でも、どのチームも競技の姿、応援の姿、一生懸命な姿が見られました。また、それを支えてくれた各係のみなさん、本当にありがとうございました。
おかげで、体育祭が無事やりきることができたと思います。皆さんに感謝します。
ここで得た学びは多くあったのではないでしょうか。明日からこの学びを生かした学校生活を過ごしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

競技の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

学年種目の長縄跳び、縦割り種目の玉入れ・因幡の白うさぎ・台風の目です。どの種目も準備してきた以上に、どのチームも協力して協議に挑んでいる様子がうかがえました。
また、周りも一生懸命応援している姿も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

雨がやや降っている状況でしたが、みんなが準備してきたことを意識した開会式・準備運動が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

昨日から天気が悪く、実施が危ぶまれましたが、本日体育祭を行いました。
昨日準備ができなかったことから、たくさんの生徒の皆さんが朝早くから学校に集まってくれ準備を進めてくれました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(5/31)の体育祭について

8:50開会予定としていましたが、天候の回復を考慮し、9:10開会とさせていただきます。
よろしくお願いします。

本日(5/31)の体育祭について

本日の体育祭は予定通り実施します。

生徒のみなさんは連絡通りの登校時間に集合をしてください。
開会式は8:50の予定です。

よろしくお願いします。

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日は、「強度に伝わる料理」がメニューに出てきました。
出てきた「大豆うどん」は江田島市で昔から食べられている料理だったんですね。3年2組の保健委員さんが元気よく紹介をしてくれました。
来週はどんなメニューが紹介されるか期待していてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア清掃・花いっぱい運動

31日はいよいよ体育祭です。
今日は、有志の部活動のみなさん、保護者の皆さん、地域の皆さんが学校に集まり、グラウンドや校庭まわりの清掃と花壇の花植えを行いました。総勢300名程度の大人数に集まってもらい、普段やらない側溝の土取りやグラウンドの石とりなどをきれいにしていきました。
おかげで学校がきれいになり、気持ちの良い来週を迎えられそうです!集まってもらった皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行

本日、来週の体育祭に向けた予行を行いました。
開閉会式の一部や、競技の一部をやってみて、実際の動きや係の動きを確認していきました。競技は本番かと思うほど、どの競技を盛り上がっていました。
本番ではさらにみんなの動きがスムーズに、どのチームもベストを尽くしていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年実力テスト

本日、3年生は最初の実力テストを受験しました。中学校生活初めての範囲の長いテストです。
このテストを使いながら、自分の実力を図ったり、3年生最後の進路選択に向けての参考材料にしていきます。テストの準備もこれまでの定期テストと違ったものが必要になってくるかと思いますが、やってみての感想はどうだったでしょうか?
取り組む姿勢は真剣そのものでした。あとはやってみての感触や、テスト結果を受けて、これからの更なる自分の勉強計画にあてていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事表

部活動予定表

お知らせ

教育活動

いじめ対応

シラバス

進路通信

きずな通信

部活動

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601