最新更新日:2024/05/01
本日:count up166
昨日:208
総数:610503
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

第53回広島県中学校卓球選手権大会

7月9日(土)・10日(日)に卓球部は広島県中学校卓球選手権大会に出場しました。
男子・女子共に、団体戦ベスト8に進出しました。

重要 お知らせ(タブレット端末の持ち帰りについて)

夏季休業中、学校で利用しているタブレット端末を持ち帰り、家庭での学習に利用する予定としています。
つきましては、本日付でこのことについてのお知らせのプリントと、タブレット端末の持ち帰りに関する同意書を配布しております。ご家庭でタブレット端末を安全に利用するためのルールを含めてご確認いただき、同意書については7月13(水)までに提出をお願いします。

配布文書
タブレット端末の家庭への持ち帰りについて(お知らせ)
家庭でタブレット端末を安全に利用するために兼同意書

授業の様子(3年生)

3年生英語の授業の様子です。
「オードリーヘップバーンがどんな人かわかる」をめあてに学習に取り組んでいました。
教科書に示された文章から、オードリーヘップバーンは誰なのか、戦争の間に生き続けたヘップバーンの人生はどのようなものだったのかを、読み取っていきました。
長い文章の中から、適切な情報を読み取るためには、単語や文章の意味を読み取っていく必要があります。いきなり課題に取り組むということではなく、単語の確認などの繰り返し学習を経ることで、課題に入っていきました。中心となる課題には、プリントを使いながら、丁寧に読み取ったり、周りと聴き合いながら取り組む姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選手権大会壮行式

今年度実施された選手権大会では、男子バドミントン部・女子ソフトテニス部・陸上競技部・男子卓球部・女子卓球部・水泳競技が県大会へ出場することとなりました。
そこで、今日はTV放送による全校集会を開き、壮行式を行いました。出場メンバーの紹介や、代表生徒からの抱負、校長先生・生徒会長からの激励の言葉がありました。それぞれがここまで練習した成果がこの結果につながっていたのだと思います。市大会を勝ち抜いての出場になりますので、五日市南中の代表のみならず、広島市の代表としても正々堂々と自信をもって臨んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生)

2年生社会の授業の様子です。
織田信長や豊臣秀吉が行った出来事から、戦乱の世を終わらせるために行った出来事が何だったかを考えていきました。
一人一人がこれまで学習した知識や資料をもとに、課題に対する答えを考えまとめていきましたが、選んだ出来事は人それぞれだったため、その後の意見交流では、活発な考えの交流がされていきました。答えが一つのものをまとめていくことも大事ですが、これまで学習した知識から周りの人と違う考えを交流しながら、自らの考えを練り上げていくことで知識をつなげていくことができる大切な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回全日本中学校通信陸上競技広島県大会

7月2日(土),3日(日)にBMW Balcom広島総合グランド陸上競技場で陸上部が大会出場しました。
大月さんと田室さんが8月18日から福島県で開催される第49回全日本中学校陸上競技選手権大会に100mHで出場することに決まりました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭に向けた取組

本日6校時の学活では、文化祭に向けた取組を行いました。
今年度の文化祭は10月14日(金)に実施予定です。各学級では、文化祭のスローガンを決めたり、選曲を行ったりしていました。
文化祭が実施できれば、3年ぶりとなります。みんなが思いを一つにできるようなスローガンができ、それぞれの学級が思いを一つに合唱をつくりあげていく取組をこれから進めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生進路説明会

本日、6校時の時間帯で、1年生保護者対象に進路説明会を開催しました。
気温が非常に高い中、保護者の皆様には学校に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
中学校を卒業した後の自らの進路を切り拓く上で、どのような選択肢が考えられるのかや、今年度変わる公立高等学校選抜などについて、説明をさせていただきました。中学校1年生にとっては、まだまだの話かもしれませんが、2年後に迫る進路選択に向けて、今から少しずつおうちでも話をしていきながら、2年後を迎えてもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月行事

7月行事予定表を掲載しました。
7月行事

授業の様子(2年生)

2年生男子保健体育の様子です。
今週から本格的にプールでの授業が始まりました。
間隔を広めにとり、一方向で泳ぐことで感染対策を行いながら、授業を進めています。
久しぶりの水泳だと思うので、どの学年も少しずつ体を慣らしながら、取組を進めていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

6月22日からきずな学習会は、PC室だけではなく図書館でも「国語の部」が開かれました。
2月に行われる公立高校一次選抜で行われる自己表現に向けた取組や国語全般に関する相談ができます。
今日はさっそく3年生が足を運んでくれました。カードに自分のことを記入し、自己表現に向けた取組を進めていきました。
7月も引き続き図書館で「国語の部」は行われていますので、3年生はもちろんのこと、1・2年生で国語のことで悩んでいたり、分からないことがある人はぜひ足を運んでみてください。
きずな通信 No.3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

1年生の数学の授業の様子です。
等式や不等式を使って、数量の関係を表すことに取り組みました。タブレットを活用することで復習を行ったり、中心となる課題も手元の画面に現れた課題に取り組んだりして、タブレットをフルに活用した授業が行われました。
ここまでに何度も同じような取組を進めていることで、少しずつ操作にも慣れてきている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

今月行われた学校朝会に続き、本日生徒朝会を開きました。学校長会と同様に、各クラスTV放送で実施しました。
各委員会からの連絡や今月行われたタイム着点検によるパーフェクト賞の表彰がありました。
日々の学校生活を送る上で、生徒会からの連絡はみんなが気持ちよく生活するための大切なものです。今日の話でもできていることやこれから気をつけてほしいことがあったと思います。ぜひ、意識して生活を送っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生)

2年生数学の授業の様子です。
連立方程式を解くために、今日は代入法を使う方法について学習をしました。
これまで学習した加減法と今日学習した代入法。やりやすさは人それぞれで、自分にとってどの方法で解くのがやりやすいかを考えながら取り組んでいました。
中には、途中までできたけど、解には届かなかったけど、落ち着いて取り組むと最後までできて、「できた!」という喜びの声をあげたり、隣の人にノートの解法を見てもらいながら、どこでつまずいているかを指摘してもらい、解決につながったりと、クラスの中でもいろいろな取組状況が見られました。
回りに聞けるというのも、大切な学習のスキルです。どの学習でも大切にしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい運動

今日は、保護者の方、ホームメイキング部の生徒で花いっぱい運動が行われました。天気が少し心配でしたが、140株のポット苗全て植え込むことができました。色とりどりの花は学校を明るく活気あるものにしてくれます。参加して下さった保護者の方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動推進協議会

本日、今年度最初のふれあい活動推進協議会を実施しました。新型コロナウイルス感染症の影響から、年度始めに集まっての会議は久しぶりに実施することができました。
中学校区の小・中学校と地域の方で集まり、今年度の活動や各校の交流を行いました。お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

本校も今年度から久しぶりにプールでの授業を開始します。
現在、プールは生徒のみなさんの力を借りて、プールを掃除してくれています。
掃除してくれたみなさん、本当にありがとうございます。いよいよプールの授業が始まります。久しぶりなので、安全に気をつけて、臨んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

6校時に生徒総会を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響から、全体で集まることは避け、執行部と各学級委員が1クラスで集まり審議を行い、その様子をオンラインで各クラスで視聴する方式をとりました。初めての試みで、不具合もあり視聴しにくい部分があり、申し訳なかったです。
でもその中で真剣に取り組んでくれたことを感謝します。採用されたことをもとに、これからの生徒会をみんなで取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会リハーサル

明日は生徒総会です。放課後、生徒会執行部と学級委員でリハーサルを行いました。明日は、各教室でのリモート総会となります。明日は有意義な総会となるように、みんなでつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年生)

3年生国語の授業の様子です。
先日導入した「ミライシード」を使って、自己紹介のスライドを作成しました。
今後は、スライドを使いながら、自分の考えを説明することもでてくると思います。
少しずつ練習を重ねて、自分の思いを相手にわかりやすく伝える工夫を身につけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事表

部活動予定表

配布文書(全校)

お知らせ

教育活動

いじめ対応

進路通信

きずな通信

PTA

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601